2009年07月31日

世界遺産・奈良。

世界遺産を紹介する番組だったか何かですが、テレビをつけると奈良の話をやっていました。

奈良公園の鹿はどこまで移動したことがあるんでしょうか?
奈良の鹿愛護会の人によると、戦後に迷子の鹿が御堂筋まで行ったことがあるそうです。
角切りの痕があったからわかったんだそうですが、御堂筋って!
あのドラマを見ながら『いくらなんでも平城宮跡に鹿はいないだろう』というツッコミを
奈良県民(特に北部)の多くがしていたと思うのですが…ありえない話ではないようです(笑)

奈良には鹿せんべいとばし大会というものがあって、投げた距離を競うんですが、
これまでの最高記録は75メートルぐらいだそうです。
ちなみに、投げたせんべいを鹿が食べた場合、鹿の右前足まで計測するらしいですよ。

あれ、なんか世界遺産て言うか、鹿の話ばっかり?

posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

夏休みのお弁当・その1

さて、また長い休みに突入です。夏休みのお弁当ノートその1。
記事をアップしたあとにちょっと編集してたら、操作ミスかなにかで全部消えてしまいました。
なので、ひとことコメントはほとんどなし(>_<)

☆7月16日☆
給食が終わってしまいました。今日からお弁当持参です。
この時期は教室にお弁当を置いておくのが心配。
夏休みに入ったら朝から学童だから、エアコン効いてて心配ないんですけどねぇ。

20090716os.jpg
ご飯(ふりかけ)、卵焼き、からあげ、牛肉とミニアスパラ炒め(焼き肉のタレ)、
ゆでブロッコリー、にんじんのグラッセ

☆7月17日☆
20090717os.jpg
おにぎり(海苔、青菜)、卵焼き、ウインナー、牛肉と玉ねぎ炒め(ポン酢)、
金時豆、ブロッコリーのチーズ焼き

☆7月21日☆
20090721os.jpg
おにぎり(海苔、ゆかり)、卵焼き、にんじんのきんぴら、牛肉炒め(焼き肉のタレ)、
星型からあげ、ゆでブロッコリー、ほうれん草のソテー

☆7月22日☆
20090722os.jpg
おにぎり(海苔、青菜)卵焼き、豚肉炒め(ポン酢)、パプリカのソテー、
ブロッコリーのチーズ焼き、鶏とごぼうの香り揚げ

☆7月23日☆
20090723os.jpg
おにぎり(海苔、鮭わかめ)、卵焼き、豚肉のケチャップ炒め、じゃこピーマン、
からあげ、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆7月24日☆
ハートに抜いてのせたにんじん、ふたを開けたらほとんどふたにはりついてたそうです。
20090724os.jpg
ご飯、青海苔入り卵焼き、ウインナー、星型ポテト、ゆでブロッコリーのチーズがけ、
にんじんのグラッセ、カボチャのグリル焼き

posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

「おーい」の正体

「おーい」の正体が判明!

娘の小さい時に読んでた『はじめてのえいごえほん』という本がしゃべってました。
ボタンを押すとしゃべるんですが、少しの振動で誤作動してたみたいです。

2009073101s.jpg

↑犯人。

2009073102s.jpg

ちなみに、「おーい」ではなくて「BOY」と「ORANGE」と言ってました。
「ぼぅい」「おぅりんじ」と聞こえる、よりによってなぜその言葉なのか。
上から3段目は壊れていてボタンを押してもしゃべらないのに…。

これで夜中に目が覚めても怖くなくなりましたけどね。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱走

昨日の夜中の話。

3時半頃、突然『バタバタバタ!!』『ゴン!』という音がして目が覚めました。
何事?と思って起き上ると、何かが寝室を飛び回って壁や天井にぶつかっている様子。
カナブンにしては大きいし…大きさ的にはセミ?いやでもどこからそんなものが…
いろいろ考えながら電気をつけて見回すと、ベッドの足もとに発見したのはなんとカブトムシ。

まさか!と思って1階に行くと、友達にあげるために父から預かっていた虫カゴの蓋が開いていました。
蓋の上にカブトムシのえさの袋が乗せてあったのに、自力で開けて脱走したようです。
なんて力持ちなんでしょう。ベッドシーツから剥がすのも結構大変でした。

虫カゴに戻して(しかもガムテープで蓋を固定)寝たものの、気になって1時間ぐらい眠れませんでした。

あっ、もしまた逃げて様子を見に行ったときに「おーい」って聞こえたらどうしよう。
想像したら怖すぎる…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

結局、わからず。

今日は血液検査の結果を聞きに言ってきました。

アレルギーでもないし、マイコプラズマでもない。
百日咳の検査結果はまだだけど、他の数値を見る限りおそらく陰性。
結局、咳の原因はわかりませんでした。
まぁ、咳はこの間もらった咳止めでピタッと止まってたんですけどね…。

やっぱり風邪の後の咳だったのかなー。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

「おーい」

ダンナの話。

リビングで横になっていたら寝てしまって、夜中の3時半ごろに目が覚めた。
(いつものことです)
隣の和室の窓のあたりで、突然「おーい」という声がした。
何が起こったのかわからず、頭が真っ白になった。
そしてまた30分後ぐらいにもう一度、「おーい」という声が。
その後、落ち着いてよく考えると、和室にはヒナコのおもちゃ箱。
小さい頃に使っていたおもちゃが誤作動でしゃべったのかも、と思ってとりあえず寝た。

…うーん、ヒナコのおもちゃにそんなのあったっけ。
1つだけ「おーい」ってしゃべるのがあったはずだけど、確かヒナコが怖がって
そのおもちゃは2階にしまってたと思うんだけど…。
(たまごっちみたいなお世話系のゲームで、そのキャラクターが呼びかけてくる)

とりあえず声の正体がわからないと気持ち悪くてしかたないです。
おもちゃの誤作動でありますように…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

この夏初めての

今日はこの夏初めてクーラーを使用しました。
と言ったら、職場の人たちから驚かれました。

やたら疲れてて眠いからリビングで寝るとなぜか頭痛がします。
早くこの風邪を治さないと、咳で体力を消耗してる気がします。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

異常はないけど

あまりにも長い間咳が続くので、病院に行ってきました。

レントゲンでは異常なしでしたが、先生が
「咳止めと抗生物質で様子見るか…でも風邪の終わりの咳にしては湿った咳ですね」と
ちょっと迷って、「やっぱり血液検査しときましょうか。」と採血もしました。
とりあえず結果が出るまでと、抗生物質と咳止めの薬をもらいました。
咳止めはフスコデという薬を1回3錠(最大量)を5日分。

はたしてこれで治まるでしょうか。
というか、風邪じゃなかったらどうしましょう。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

頭いたー

今日は朝から肩こりがひどくて頭が痛い…。
あまりにつらいので、マッサージに行ってきました。
先月風邪引きの時に行ったばかりなのになぁ。
その風邪以来、咳が長引いてるせいもあるのかも。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

