2009年08月27日

イコマ製菓のレインボーラムネ

2009082701s.jpg

職場の人にいただきました。

1か月以上前にイコマ製菓の場所を聞かれて説明したのですが、
予約して最近やっと手に入れたそうです。
久しぶりに食べました。美味しかったです♪
もっと気軽に買えればいいんだけどなぁ…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ランチ&石けん教室

今日は午後から半日休暇を取って、職場の仲間でランチ&石けん教室に行ってきました。
最初は「このメンバーで今度ランチでも行きましょ〜」という話だけだったんですが、
メンバーの一人が「ブログに載ってた石けん教室連れてってください!」と言っていて
いつの間にやら石けん教室にまでみんなを巻き込んでいました(笑)

前の職場で一緒だったメンバー(1人は今もまた一緒ですが)、みんなで4人。
私以外はまったく初めての石けん作りなので、基本のレシピにオプションを選ぶ感じです。
好きな香りをつけて、好きなオプションで色や模様をつけます。
やっぱり定番というか、マーブルが人気。みんな色違いのマーブルでした。
私はちょっとレシピを一部変えて、レッドパームを使いました。
オレンジ色の石けんを考えたのですが、レッドパームの分量が意外と少なかったので、
「これはオレンジにはならないだろうな〜」とお菓子っぽいイメージで作ることにして、
ココアパウダーとバニラのフレグランスオイルを使いました。
先生は最初「えっ、レッドパームにココアパウダーで?」という反応でしたが…。
一瞬オレンジと茶色のどぎついマーブルを想像したんでしょうかねー。
「上だけマーブルに」と言うとなんとなくわかってもらえたみたいです。

楽しくおしゃべりしながら石けんとバスオイルを作って、そのあとはみんなでティータイム。
おみやげにハーフサイズ石けんをもらって帰りました。

最初はやっぱり「手作り石けん教室?」と多少とまどいがあったみたいなんですけど
終わった後は「すごく楽しかった!」と満足してくれてほっとしました。
公民館みたいなのを想像していたら高級マンションの1室でセレブな気分!だったようです。
みんな2人とか3人の子持ちなので、なかなか普段自分のために時間が取れないんですよね。
いい息抜きになったと言ってくれたので嬉しかったです。

教室のブログに当日作った石けんがアップされていました。→こちら

ブルーマーブル(ウルトラマリン)
ピンクマーブル(ピンククレイ)
アレンジマーブル(レッドパーム&ココアパウダー)
よもぎマーブル(よもぎパウダー)  …の4つです。

できあがったらみんなで交換しようと思います〜♪
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

カフェ リノワ

ダンナの実家に行った時に、みんなで近くのカフェにお茶しに行きました。
古い民家(義姉の同級生のお家だったそうですが)を改装したお店です。
お盆、しかも15日ですがちゃんと営業中。

2009081501s.jpg

本当に民家をそのまま利用した感じで、玄関で靴を脱いだら廊下を通って奥のお座敷へ。
広い畳のお部屋には応接セットがいくつか、ゆったりした間隔で置いてあります。
同じものを何セットか揃えてあるのではなくて、椅子の種類もいろいろ。
中には臼の上に丸いガラス板を置いてちっちゃいテーブルにしたものもありました。
年季の入った古い家具がそのまま置いてあったり、昔懐かしい扇風機があったり。

2009081502s.jpg

戸棚の中にさりげなく、ちっちゃなちっちゃなお地蔵さま。

2009081503s.jpg

ジンジャーチャイをいただきました。
ちょこっと添えられたケーキもショウガの風味。

2009081504s.jpg

餅箱を利用したランチメニューの看板。
鶏のゆず茶煮って美味しそう…。今度はランチも食べてみたいです。

お店の人もとても感じのいい人で、誰かの家に遊びに来たような感覚でした。
そのまま畳に足を投げ出して座って、時間を忘れてのんびりゆったり過ごしたいなぁ
…なんて思ってしまいました。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

燈花会

万燈籠と重なると混雑がすごいので、今年は日をずらして行ってきました。

2009080801s.jpg

なぜか金魚。金魚すくい選手権のPRかな。

2009080802s.jpg

あんまり写真撮ってないので、携帯で撮ったのをちょっとだけ。

2009080803s.jpg

この行事、年々人が増えているような気がします。
たぶん奈良のこういうゆったりとした雰囲気がいいんでしょうね。
ルミナリエみたいなのを奈良でやっても、きっとこんなに人はこないでしょうし。

2009080804s.jpg

県庁に行ったら、県議会を公開していたのでついでに見てきました。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

夏休みのお弁当・その2

夏休みのお弁当の続きです。
あいかわらず変わり映えしませんが、興味のある方だけどうぞ。

☆7月28日☆
おにぎりが…めんどくさかったんです。

20090728os.jpg
ご飯(たらこふりかけ)、卵焼き、チンジャオロースカレー風味、星型ポテト
ブロッコリー、プチトマト

☆7月29日☆
昨日の夕食の残り野菜と冷凍ハンバーグでらくちんでした。
だから今日はちゃんとおにぎりにしました。

20090729os.jpg
おにぎり(ゆかり、モロヘイヤふりかけ)、卵焼き、ハンバーグ、豚肉の塩だれ炒め
ゆでブロッコリー、プチトマト、夏野菜のソテー

☆7月30日☆
昨日の夕食のゆでオクラが残ったので、カボチャと一緒にしょうゆ味のゴマ和えに。
ヒナコは「おいしかった!」と全部食べたのですが、じつは嫌いだったことが後日判明。
頑張って食べてくれてありがとう。

20090730os.JPG
おにぎり(たらこ、青菜+海苔)、ゴマ入り卵焼き、からあげ、ひとくち餃子
グリーンレタス、にんじんのグラッセ、カボチャとおくらのゴマ和え

☆7月31日☆
ふりかけご飯に夕食の残り…今日はいろいろと手抜きしまくりです。

20090731os.JPG
ご飯(モロヘイヤふりかけ)、卵焼き、チーズインウインナー、焼き鮭
ほうれん草のソテー、プチトマト

☆8月3日☆
昨日は炊飯器セットするの忘れた…ああ冷凍のピラフでいいや…と思いながら寝ました。

20090803os.JPG
アスパラとベーコンのピラフ、卵焼き、からあげ、豚肉と玉ねぎの塩だれ炒め
プチトマト

☆8月4日☆
おにぎりに海苔の音符をいっぱい貼り付けてみました。

20090804os.JPG
おにぎり(ごま塩+海苔、たらこ)、ひじき入り卵焼き、ミートボール
牛肉とパプリカ炒め(焼肉のたれ)、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月5日☆
プチトマトをお団子のように刺してみました。それだけ…。

20090805os.JPG
おにぎり(ゆかり、青菜)、卵焼き、焼き鮭、牛肉と玉ねぎ炒め(ポン酢)
ほうれん草のソテー、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月6日☆
たらこふりかけでおにぎりのほっぺ。いい感じにできました。

20090806os.JPG
おにぎり(海苔、白にたらこ)、ごま入り卵焼き、からあげ、アスパラのベーコン巻き
にんじんのグラッセ、ブロッコリー、プチトマト

☆8月7日☆
今日のおにぎりは俵型で。
結局どの形が一番詰めやすいんだろう…。

20090807os.JPG
おにぎり(たらこ+海苔、ゆかり)、卵焼き、ベーコンと玉ねぎのソテー
からあげ、ひじきの煮物、ブロッコリーのチーズかけ、プチトマト

その3へ続きます。(たぶん)
ああ夏休みは長いなぁ…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

パソコン復活ー。

業者さん、今日来てくれました。
液晶漏れだけだったので、さくっと取り換えて復活。
中身は無事でした。

基本的にデータはサーバーの方にバックアップがあるのですが、個人的な資料やら
作りかけのファイルやらは一時的にデスクトップに貼り付けていたので…
残ってて良かった〜。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

びっくりした!

仕事中、気づいたら突然パソコンの画面3分の2くらいが真っ白に!
残りのブルーの部分との境界は波のようにもやもやした感じ…。

液晶がダメになったー!?
さっきまで普通に使ってたし、衝撃なんか与えてないのに、なんで突然?

修理業者が部品を持って来てくれるのは、早くて明日だそうです。
仕事が…パソコンなしでどうしろと言うのですか…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

