2009年08月20日

ランチ&石けん教室

今日は午後から半日休暇を取って、職場の仲間でランチ&石けん教室に行ってきました。
最初は「このメンバーで今度ランチでも行きましょ〜」という話だけだったんですが、
メンバーの一人が「ブログに載ってた石けん教室連れてってください!」と言っていて
いつの間にやら石けん教室にまでみんなを巻き込んでいました(笑)

前の職場で一緒だったメンバー(1人は今もまた一緒ですが)、みんなで4人。
私以外はまったく初めての石けん作りなので、基本のレシピにオプションを選ぶ感じです。
好きな香りをつけて、好きなオプションで色や模様をつけます。
やっぱり定番というか、マーブルが人気。みんな色違いのマーブルでした。
私はちょっとレシピを一部変えて、レッドパームを使いました。
オレンジ色の石けんを考えたのですが、レッドパームの分量が意外と少なかったので、
「これはオレンジにはならないだろうな〜」とお菓子っぽいイメージで作ることにして、
ココアパウダーとバニラのフレグランスオイルを使いました。
先生は最初「えっ、レッドパームにココアパウダーで?」という反応でしたが…。
一瞬オレンジと茶色のどぎついマーブルを想像したんでしょうかねー。
「上だけマーブルに」と言うとなんとなくわかってもらえたみたいです。

楽しくおしゃべりしながら石けんとバスオイルを作って、そのあとはみんなでティータイム。
おみやげにハーフサイズ石けんをもらって帰りました。

最初はやっぱり「手作り石けん教室?」と多少とまどいがあったみたいなんですけど
終わった後は「すごく楽しかった!」と満足してくれてほっとしました。
公民館みたいなのを想像していたら高級マンションの1室でセレブな気分!だったようです。
みんな2人とか3人の子持ちなので、なかなか普段自分のために時間が取れないんですよね。
いい息抜きになったと言ってくれたので嬉しかったです。

教室のブログに当日作った石けんがアップされていました。→こちら

ブルーマーブル(ウルトラマリン)
ピンクマーブル(ピンククレイ)
アレンジマーブル(レッドパーム&ココアパウダー)
よもぎマーブル(よもぎパウダー)  …の4つです。

できあがったらみんなで交換しようと思います〜♪


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。