2009年09月30日

とうとう来ました

ヒナコのクラスも、インフルエンザ感染者が4人になったそうです。
明日から5日間の学級閉鎖。
これで4年生は4クラスのうち3クラス目が学級閉鎖になってしまいました。

休みの調整しなきゃ…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

運動会はなかったけど

運動会日程で給食がなかったから作ったお弁当。

☆9月28日☆

20090928os.jpg
おにぎり(海苔・たらこ)、卵焼き、ウインナー、にんじんのグラッセ、
豚肉とパプリカの炒め物、ゆでブロッコリー、グリーンリーフレタス

☆9月29日☆

20090929os.jpg
おにぎり(海苔・白にたらこ)、ごま入り卵焼き、ミートボール、ほうれん草のソテー
チーズハムカツ、豚肉とミニアスパラ・黄ピーマン炒め、ゆでブロッコリー、プチトマト

とりあえず記録してみました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会が…

あいつぐ学級閉鎖で運動会が延期になっていたのですが、今日また学級閉鎖のクラスが出て、
とうとう運動会が中止になってしまいました。

今年はヒナコも4年生なので、リレーデビュー。
表現は昨年の『ソーラン』に続いて、今年は『エイサー』を踊る予定でした。
バトンパスも踊りも頑張って練習したのに、中止なんてかわいそうで仕方がないです。
今年は日本中がインフルエンザに振り回されてますね。はぁ…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

キノコとアヒル

今日のおでかけは、大阪の長居公園でやっているイベント、『きのこのヒミツ』展。
サブタイトルは『きのこで世界はまわってる』。なんか壮大だ…。

とにかくきのこ、きのこ、きのこ…いろいろなきのこの標本だらけ。
スペースシャトルを上回る速度で胞子を噴射するきのことか、森中に菌糸をはりめぐらせて
『世界最大の生物』と呼ばれるきのことか、柿の種から生えるきのこの動画とか。
面白いことも書いてあって私もそれなりには楽しめましたが、ヒナコが異常に熱心に
見ていたのには驚きました。きのこ大嫌いで食べないのに。
ちなみに、標本(フリーズドライやアクリル樹脂にとじこめたもの)の展示部屋から
絵の展示部屋に移動したとたん、ヒナコの観覧スピードが急に速くなりました。
やはり本物がいいのでしょうか。

2009092101s.jpg

植物園にも少し寄って、満開のコスモスを見ました。
そのあと、地下鉄で天満橋に移動。
水都大阪2009の会場へ。

2009092102s.jpg

お目当てはこのアヒルちゃん。
なんと、高さ9メートル以上あります。
世界を旅してきたこのアヒルちゃんは、27日まで期間限定で浮かんでいるそうです。
ラバーダックプロジェクト2009
この子を見に行くのが今職場でちょっとしたブームなのです。
あぁかわいい。

2009092103s.jpg

アヒルのおしり。(ヒナコ撮影)
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

秋のお散歩

ダンナの実家に行って、いい御天気だったのでみんなでお散歩しました。
ヒナコはドングリ拾いに夢中。

2009091901s.jpg

ススキ。今日は空気が澄んでいて、空の色がきれいでした。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

成長期

ヒナコが身体測定のカードを持って帰ってきました。

身長が4月から4cmも伸びて、130cmになっていてびっくり。
足が大きくなってきて、食欲も旺盛だと思ってたら背も高くなってきました。

なんだか嬉しいなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

新しい靴

ヒナコの靴がなんだかきつそうなので、新しい靴を買いに行きました。
今はいているのは20cm。

お店でサイズを測ったら、20.5cmぐらいありました。

21cmを2足、あわてて買いました。
靴きつかったら早く言ってー。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

インフルエンザでは

ダンナが急に熱を出しました。
38℃台だったので、「まさかインフルエンザ?」と不安になりましたが、
とりあえず夕方になってから近所の病院でインフルエンザの検査をすることに。

職場には新型インフルエンザ対応マニュアルがあって、本人に症状が出た場合、
インフルエンザ確定の場合、家族に症状が出た場合…と色々なパターンが書かれてます。
あー、もしインフルエンザだったら私も職場で上司に報告しなきゃなー。
そうなったらマスクして出勤しなくちゃなー。ヒナコもやばいなー。

…とかいろいろ考えてましたが、どうも違ったようです。
急性咽頭炎だとかですが、この時期に高熱っていうのはほんとドキドキしますね。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

夏休みのお弁当・その3

夏休みのお弁当記録その3。

☆8月10日☆
かなり、手抜きのお弁当〜。

20090810os.JPG
ご飯(たらこふりかけ)、卵焼き、ハンバーグ、チーズインウインナー、ほうれん草のソテー、
金時豆、ゆでブロッコリー、グリーンリーフレタス

☆8月11日☆
にんじんのグラッセを星型に抜いてみました。
見た目かわいいけど、つまみにくそうですね…。

20090811os.JPG
おにぎり(海苔、たらこ)、ゴマ入り卵焼き、牛肉とミニアスパラ炒め、鶏ささみの磯辺揚げ、
にんじんのグラッセ、プチトマト、グリーンリーフレタス

☆8月18日☆
学童のお盆休みも明けて、お弁当も再開。
残り物のおかずにも活躍していただきました。

20090818os.JPG
おにぎり(ごま塩、ゆかり)、卵焼き、にんじん・玉ねぎ・じゃがいもとツナの煮物、
ミートボール、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月21日☆
今日のおかずは詰めにくくて…なんだか無理からに詰め込みました感があります。
…パズルみたい。

20090821os.jpg
おにぎり(ごま塩、ゆかり)、卵焼き、ハート形ナゲット、ミニアスパラとベーコン炒め、
ウインナー、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月24日☆
スキマおかずがなくて、これでもかという程ブロッコリーを詰めました。

20090824os.jpg
おにぎり(海苔、鮭わかめ)、卵焼き、牛肉とピーマン炒め、からあげ、
ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月25日☆
な、なんか地味…。

20090825os.jpg
おにぎり(海苔、たらこ)、卵焼き、ミートボール、牛肉のポン酢炒め、
いんげんのバターソテー、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月26日☆
急いで作ったのでおにぎりは顔をつけませんでした。しかも冷凍食品が活躍。
急いだせいか、詰め方も雑然としていますねぇ…。

20090826os.jpg
おにぎり(青菜、たらこ)、ゴマ入り卵焼き、豚肉の生姜焼き、鶏ささみの磯辺揚げ、
ほうれん草のソテー、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月27日☆
今日のお弁当を撮影したら、デジカメの顔認識機能がおにぎりに反応しました。
たらこの方です。

20090827os.jpg
おにぎり(海苔、たらこ)、わかめ入り卵焼き、焼き鮭、からあげ、ひじき豆、
ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月28日☆
ほっぺがピンクのかわいいおにぎり。
もう1つのおにぎり…ごまつけすぎました。ごままみれ。

20090828os.jpg
おにぎり(ごま、たらこ)、卵焼き、焼き肉、にんじんといんげんのバターソテー、
金時豆、プチトマト、グリーンリーフレタス

☆9月1日☆
今日から2学期です。
明日から給食開始なので、お弁当はこれで最後。
長かった〜。

20090901os.jpg
おにぎり(海苔、ゆかり)、ゴマ入り卵焼き、星ポテト、ほうれん草とベーコンのソテー、
からあげ、いんげんのバターソテー、金時豆、プチトマト

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

