2009年10月18日

何を!?

「ふははははははっ」
宿題をしている最中に、ヒナコが突然笑いだしました。

びっくりして「何!?」と聞いたら、「思い出し笑い」と言われました。

真面目に宿題して〜!
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

わかってる?

ニュースを見ていたヒナコがぽつり。

「空港ハブ化とかダム中止とか言ってるけどさぁ。やめるのはアニメの殿堂だけでいいよ。」

…え…?なんでですか?

「だってあれはさぁ、完全に麻生さんの趣味なんだから。麻生さんってマンガ読むのに
漢字だめなんだなぁ。」

小学4年生女子にとって、唯一理解できたのがアニメの殿堂とやらだったようです。
きっとあれは、子どもにとってもインパクトがあったんでしょうね…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

お約束。

今日はヒナコの社会見学。
4年生は社会見学多いなぁ…。

県警に行ったあとは東大寺ということで、お弁当は奈良公園で。
鹿が奪いに来そうなので、お弁当箱にはおかずだけ詰めて、おにぎりは1個ずつ
ラップしてアルミホイルに包んで行きました。

20091013os.jpg

鮭おにぎり・卵焼き・アスパラとにんじんの牛肉巻き・チーズインウインナー
さつまいものメープルバター・にんじんのグラッセ・ゆでブロッコリー・プチトマト

帰ってきたヒナコは開口一番、「お母さん、鹿におにぎり1個食べられたぁ〜」
残りは必死で守ったようで、被害がおにぎり1個ですんで良かったねぇと宥めつつ、
奈良公園で鹿におにぎり食べられるって、なんてお約束な!と笑ってしまいました。
ちなみに、お弁当箱に顔をつっこまれた子、お弁当を守るのに気を取られて
しおりをかじられた子などもいたそうです。
さすがにみんな学習して、おやつは死守したらしいですが。
私も昔、友達がおにぎりを奪われるのを目の前で見たし、ダンナも友達がお弁当を
食べられたと言ってたし、きっと奈良の子なら一度は通る道なのですね。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

カロチーノ・ショコラ

石けん教室で作った『上だけマーブル』の石けんです。
レッドパームを使ったのですが、黄色にもオレンジにもならずにキャラメル色。
ココアパウダーのマーブルにバニラのフレグランスオイルを使っています。

2009100401s.jpg

まさにお菓子みたいな甘い香りの石けん。
ちょっとバニラの香りがきつかったので、しばらく寝かせてから使います。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

