2009年12月31日

年越しそば

あっという間に大晦日ですね。

今年はヒナコも「そばを食べる!初チャレンジ!」と言ったので、みんなで年越しそば。
(ヒナコはそばが苦手で、昨年は年越しうどんでした…)

2009123101s.jpg

ただし、海老がダメなので野菜のかきあげ。
あんまり食べるのが遅いので、『食べても食べてもそばが減らない』状態でしたが
なんとか完食してくれました。美味しかったそうです。

では、よいお年を。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

今年最後のお弁当

今年最後のお弁当ノート。

☆12月22日☆
今日は終業式と学童のクリスマス会です。
今年のクリスマス会は突然中止になることも考えてお弁当持参でした。
だって、サンドイッチ注文したのにインフルエンザで学童閉鎖になったら大変。

20091222os.jpg
おにぎり(鮭わかめ&海苔、たらこ)、ごま入り卵焼き、からあげ、豚肉の生姜焼き、
いんげんのバターソテー、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆12月24日☆
クリスマスイブです。でも別にどうといった変化はありません。
それどころか昨日の残り物も使っちゃってます。
あ、でもおにぎりは型抜きの焼海苔を貼ってみました。
ディック・ブルーナのことりさんです。

20091224os.jpg
おにぎり(ゆかり、たらこ)、卵焼き、チーズインウインナー、にんじんのグラッセ、
牛肉と玉ねぎの甘辛炒め、ポテトサラダのチーズ焼き、ほうれん草のバターソテー

☆12月28日☆
今年最後のお弁当です。今日はデザートつき。豪勢に(?)『あまおう』です。
初めての『ブロッコリーの塩ナムル』に最初は嫌そうな顔をしていたヒナコでしたが、
帰ってきたら「お母さんブロッコリー美味しかった…」と言ってました。
よかったよかった。

20091228os.jpg
おにぎり(ゆかり&海苔、焼きたらこ)、卵焼き、豚肉・玉ねぎ・アスパラの塩だれ炒め、
チーズインウインナー、うずら卵フライとコーンクリームコロッケ、プチトマト、
ブロッコリーの塩ナムル、いちご

今年はこれでおしまいですが、また来年も5日からさっそくお弁当です。
来年も頑張って作るぞー。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

もぞもぞ

今日はベッドに入ったヒナコがなかなか寝ずにもぞもぞと動いていました。

「どうしたん?今日はもぞもぞして」と聞いてみると
「だってもぞもぞすんの好きやもん」という答えが返ってきました。

「もぞもぞが好きなん?」
「うん。ふわふわが大好きやからもぞもぞしちゃう」

結局ヒナコはそのまま寝てしまいました。
ふわふわっていうのはお布団のことかなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

クリスマスケーキ

今年もひと足早くクリスマス。
昨年と同じお店でケーキを買いました。

2009122301s.jpg

昨年と同じ、一番小さい4号サイズ。
今年は『クレーム・カラメル』。ヒナコのリクエストでキャラメル系のケーキです。

2009122302s.jpg

表面のキャラメル風味の生クリームは甘さ控えめで。
スポンジはチョコで、中はキャラメル風味のバタークリームっぽい感じで少し甘め。
とても美味しくいただきました。
ヒナコも大満足。美味しい美味しいと言いながらペロリとたいらげましたー。

ちなみに今年はまたチキン。買ってきてオーブンで温めるだけのお手軽なものでした。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

クリスマスの飾り

今日学童に行ったら、クリスマスの飾りつけがしてありました。

2009122201s.jpg

みんなが作ったツリーやリースを壁に貼り付けてあります。
かわいー。

2009122202s.jpg

ヒナコのは下の段左端のツリー。オレンジ色のハートの飾りがついています。
一生懸命つくったんだろうなぁと思うと、すぐにはずしちゃうのがもったいないですね。


今日は冬至なので、夕食にカボチャの煮物を食べて、ゆず湯に入りました。
ゆず湯、いい香りだったんですけど…なんだか足がチクチクしました。
だいぶ前にオレンジスイートの精油をお風呂に入れたときと同じ痛さ…。
もしかして柑橘系が肌に合わないのかも。
石けんに入れるのは大丈夫なんですけど…直接触れるとだめなのかもしれません。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

コスプレサンタ

今日はピザを頼みました。
この時期はサンタ服で配達してくれるので、ヒナコに見せようと思って玄関に呼びました。

受け取ったピザをテーブルに並べながら
「お兄さん、サンタさんの格好してたなぁ」と言うと、
「うん、サンタコスプレやな!」とヒナコ。
えぇー…コスプレってなんか嫌かも…何でかわからないけど。
「だって。本当のサンタさんちゃうからコスプレやん」
まぁ、そうなんですけど。せめて仮装とか言って欲しかったような。

「あ、そう…じゃあ本当のサンタさんはいつ来るかなぁ?」と聞いてみると…
「12月25日!…かな?」

とりあえず。本当のサンタさんはいると信じている、と思っていいんでしょうかね。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

パソコンの授業

私がExcelで作業をしていたら、ヒナコがじっと見ていました。

「お母さん、それグラフ作れるよなぁ」
「えっ!Excel知ってるん?」
「うん、学校でやった。グラフウィザードっていうの使ってグラフ作るねん」

えぇえええっ、小学4年でもうExcelなんか教えてもらってるんですか?
情報の授業で最近タイピングの練習をしているのは聞いてたけど…。
今の小学校ってすごいなぁ…と衝撃を受けた日でした。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

いつの間に?

先日のがん検診の結果が送られてきました。

胸部X線の結果。
『炎症の治癒像(瘢痕)』

えっ?肺?いつの間にそんなことに。
夏の健康診断でレントゲン撮った時は異常なしだったのになー。
11月の風邪が長引いて、がん検診の時はちょっと咳が残ってたけどいつものことだし。

もう治った後のようなので、とりあえずは経過観察ということで。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

ポンテベッキオでぜいたくランチ

今日は朝からがん検診のため、休暇を取って淀屋橋へ行ってきました。
久々のバリウムが気持ち悪かったです。
バリウムっていうか発泡剤を飲んでぐるぐる体を回転させられるのが嫌なんですが…。
胃の動きを止める注射も痛いし。

検診が終わったらもうお昼過ぎです。
駅へ向かって歩いて行くと、淀屋橋odonaがありました。
初めて入ってみたのですが、ここでポンテベッキオの系列店、ウ・ポンテベッキオを発見。
ついこの間ここのパウンドケーキを食べて、「一度ランチ行きたいな」と言ったばかり。
偶然見つけたのが嬉しくなって、さっそく入ってちょっと贅沢なランチにしました。

入口はちょっとわかりづらいです。なんでデッキから入るの??
お店は黒を基調にしたインテリアで、照明は少し落とし気味。
カウンターが『U』型になっていて、カウンター席を囲むようにテーブル席があります。
ポンテベッキオの中ではカジュアルなお店のようで、1人で来ているお客さんもちらほら。

今日は平日限定パスタランチ 1,575円をいただきました。
野菜の1品料理・パスタ・ジェラート・カフェのコースです。

野菜料理は『たっぷり野菜とジャガイモポレンタのサラダみたいなオニオンスープ』。
もう1種類の『ツヤツヤコラーゲンたっぷり ネギたっぷりスープ』にも惹かれましたが。
ポレンタの上に細かく刻んだ野菜がたくさん乗っていて、スープはちょっと少なめ。
確かにスープというよりサラダみたい。前菜?
初めて食べたポレンタはもちもちして美味しかったです。
ポレンタってジャガイモでも作るんですねー。
見た目とてもきれいだったんですが、うっかり写真を撮り忘れました。

2009121001s.jpg

これはパスタ。『黒毛和牛のテール煮込みとたっぷり緑豆のタリアテッレ』。
お肉が口の中でほろほろって柔らかい〜!
お好みで、とチーズを出されたのでひと口だけかけて試してみましたが、
しっかりと味がついているし、チーズをかけてしまうのはもったいない気がしました。
パンはフォカッチャとバゲットだったと思いますが、オリーブオイルと塩・胡椒で。
オリーブオイルがフルーティーで美味しかったので1切れだけおかわりしましたが
パスタが意外とボリュームがあって、ちょっとお腹がふくれてしまいました。

2009121002s.jpg

ジェラートです。ほろ苦いキャラメルソースが美味しかったー。
パスタが脂っこいとかしつこいとかいう訳ではないし、ジェラートも濃厚なんですが、
料理のあとのジェラートを食べると不思議と口の中がさっぱりした感じです。
飲み物はエスプレッソをいただきました。

水(ガスなし)が有料だったのは驚きでした。ここは日本なのにー。
有料にしてはペットボトル1本で150円だったのでレストランでは安い方かもしれませんが。
でも、お店の雰囲気も店員さんの感じもよかったし、全体的にかなり満足でした。
会計のあと、預かってもらっていたコートもちゃんと着せてくれたし。
夜はちょっと高いので躊躇われますが、平日ランチならまた行きたいなーと思いました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

ひやかし〜

ヒナコが最近嫌なことは、学校でSくんとの仲をからかわれることだそうです。
おお、そんな歳になったかぁ、いつの時代もありがちな話だなぁなんて思ったりして。

Sくんは保育園から一緒なんですが、優しい男の子で、4年生になった今でも変わらず
「ヒナコちゃん」と呼んでくれています。
この年だと呼び捨てになったり、下の名前では呼ばなくなったりする子もいるんですけどね。
保育園の頃はヒナコのことを気に入ってくれていて、卒園式では一緒に写真も撮りました。

Sくんはヒナコだけに特別優しい訳でもないみたいですが、どうも一部の男の子達に
「結婚する〜」とか言ってからかわていれるらしいです。
まぁSくんも休み時間に教室で本を読んだりするみたいなので、インドア派のヒナコと
隣同士仲良く並んで読書することもあったんでしょう。
そういえば「Sくんにもらった」と言って折り紙風船をもらってきたこともあったなぁ。
で、今日もヒナコはそれについて家で愚痴っていたわけですが…

「もぅそんなん言われんの嫌やねんっ!だいたいそのとおりになるとは限らへんねんからっ」
…あれ、これって少しは可能性はありってこと?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

