2010年01月29日

ヘロヘロです

今日は朝から夕方まで会議でした。

職場で使っているシステムが古いので、今回オープン系のシステムに再構築するそうです。
各部署から数名ずつ集まって開発チームを作って、業務内容ごとに班分けされました。
私の班は全部で6人。そこにシステム開発業者が加わって、課題について議論します。
今日はその第1回の打ち合わせだったわけです。

班のメンバーはほとんど知り合いだったので、そういう気疲れはありませんでしたが
会議って、聞く・考える・発言する・メモ取る…って常に頭がフル回転状態なので
休憩しながらとはいえ、まる1日それが続くとさすがに疲れます。
ちょっとでもボーっとしてるとあっという間に置いて行かれそうな状態なので、
全速力でマラソン走ってるような。喉じゃなくて『頭が』カラカラになる感じ。
思わず途中の休憩時間に自販機で甘ーいカフェモカを買って飲みました。
ハードさに「来週はチョコレート持ってこよう」とみんなぐったり。
2日後には開発業者から議事録があがってくるのでまたチェックと修正作業です。
『職場へ持ちかえって要確認』事項も含め、もちろん期限は次回打ち合わせまで。

今日は初回でしたが、恐ろしいのはこれが毎週、10カ月ほど続くということ…。
通常業務もあるのに、テンション維持できるんでしょうか、私。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

どうなってるの

掃除機、エアコンに続き、今度は食洗機が動かなくなりました。
しばらく全部手洗いです。

年が明けてから家族全員ダウンするし、1か月の間に家電が続々故障。
いったいどうなってるんでしょう。

posted by yuki at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

立て続けに

この間故障した掃除機は修理されて戻ってきました。
保証期間が過ぎてたけど、モーターの部分だからとか何とかで無償でラッキーでした。
コードも新しいものに取り換えられていました。傷んでたのかな。

ところが、今度は突然エアコンが動かなくなりました。
室内の方じゃなくて、室外機の方みたいです。
うちのガスエアコンは室外機が1台なので、壊れると全部の部屋が使えません。
大阪ガスが即日対応してくれて助かったけど、掃除機故障したばっかりなのに。
やっぱりなんだか縁起が悪いですよね…。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何を今さら

ヒナコの熱がなかなか下がらないので、もう一度病院に行きました。
私の症状は治まったけど出勤していいか確認のため、2人でインフルの再検査をしました。

2人とも、陰性でした。感染性の気管支炎だろうとのことです。
えぇー、今さらー?
あまりの発熱のタイミングに、誰もインフルエンザを疑わなかったんですよねぇ。
確かに最初の検査も陰性だったけど、検査が早かったんだろうと。
逆に、感染してないのが不思議なぐらい。
あぁでもやっぱり、今さらー?って感じです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

家族全員

家族全員ダウンしてます。
タミフルが効いたのか、ダンナがずいぶん回復してきたので助かりました。
それがせめてもの救い。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

感染?

とりあえず今日は出勤して、ヒナコは母に病院に連れて行ってもらうことにしました。
ダンナは寝込んでます。

朝は微熱だったのに、病院に行ったら熱が急に上がっていてなんと39.8℃だったそう。
検査は陰性だったけど、状況からいって検査の時期が早かったんでしょう、リレンザ処方。

私も夕方から体がだるくて仕方なかったので、家に帰って熱をはかってみたら38.7℃。
だるいはずです。
昨日、今日と家族で連日病院通いなのに、さらにまた明日は私かぁ…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

こんどこそ新型。

昨日熱を出したダンナが朝から病院に行ったところ、インフルエンザA型陽性。
とうとう新型発症してしまいました。
もしかして、ダンナの部署では第1号なんじゃないだろうか…。
所長だからってそんなの率先しなくていいのに。

で、学童から帰ってきたヒナコもなんだか熱っぽい。
37℃をちょっと超えたくらいの微熱ですが…なんかヒナコも危険かもしれない〜。
昨日は、ダンナがインフルエンザだといけないからってヒナコと2人で寝たんですけど。
ヒナコが感染してたら私も?3人かかったら大変なことになりそうです。

万が一のことを考えて、休暇調整と仕事帰りの買い出しをしておくことにします。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

またまたチャレンジ!

ヒナコ、夕食時に突然「今日はエリンギにチャレンジ!」と言って、エリンギを一切れ食べました。
前回のしいたけに続き、普通に噛んで飲み込んでいました。
なんだ、頑張ったらちゃんと食べられるんだ。
でも、「もっと食べる?」と聞くと、「それはいい」とやっぱり拒否されました。
まぁ、食べられたからといって美味しいと感じるようになったわけじゃないし。
ひとくち食べられただけでも劇的な進歩です。

夜、ダンナが熱を出しました。39℃近く。
それってなんだかやばいんじゃ…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年早々

リビングに掃除機をかけていたら、いつもより吸引力が弱いような気がしました。
音もなんだかいつもより低いし。
まだ3年ぐらいだし、吸引力が落ちない掃除機なのになぁ。

そんなことを思っていたら、リビングの掃除が終わるころ、掃除機の赤ランプが点灯。
赤ランプ=メーカーへ連絡。
どうもモーター部分がダメになってるようです。
修理のため、宅配業者が引き取りに来ることになりました。

新年早々、なんだかちょっと縁起悪いです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

シェフナカギリのケーキ

お誕生日のお祝いに、前から食べたかったシェフナカギリでケーキを買いました。
美味しいのに、今日買った2種類とも315円なんですよ!なんて良心的。

2010010902s.jpg

私とダンナは和三盆ロール。
栗に小豆に黒豆。スポンジからはきなこのような香りがふんわり。
クリームはあっさりで美味しかったです。

2010010901s.jpg

ヒナコはカラナクレーム。
迷わずこれをチョイスしたヒナコでしたが、決して『甘〜いキャラメル』ではなく
『ほんのり苦味のカラメル』のケーキ。(横からちょびっと味見させてくれた)
そういえばケーキの時はいつもホットミルクだったのに、最近はミルクティーだし。
なんかヒナコの味覚、意外と大人なのかなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

今年最初のお弁当

学校はまだですが、5日から学童なのでお弁当持ちです。
今年初お弁当。

☆1月5日☆
おにぎりがワンパターンなので、スーパーでみつけたふりかけを使ってみました。
なんと、カレー味です。

20100105os.jpg
おにぎり(たらこ&海苔、カレーふりかけ)、卵焼き、ミートボール、牛肉とピーマン炒め、
金時人参とレンコンの煮物、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆1月6日☆
今日はお花のお弁当。
グラッセを花型に抜いて、シリコンのおかずカップも花型です。
おかずカップは隠れてて見えないけど。

20100106os.jpg
おにぎり(たらこ&海苔、すりごま&海苔)、卵焼き、ポークビッツ、ニンジンのグラッセ、
鶏肉の照り焼き、ほうれん草のバターソテー、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆1月7日☆
今日は始業式です。
初日と同じおにぎりなので、形と海苔の型抜きを変えてみました。

20100107os.jpg
おにぎり(たらこ&海苔、カレーふりかけ)、卵焼き、豚肉・ピーマン・玉ねぎ炒め、
唐揚げ、ベーコンとレンコンの炒め物、ゆでブロッコリー、プチトマト

明日から給食なので、お弁当作りはおしまいー。
給食開始が早くて助かります。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

チャレンジ!

今日の夕食メニューは八宝菜。
突然ヒナコが、「しいたけにチャレンジしてみよう!」と、大嫌いなしいたけに挑戦!
どういう風の吹き回しか「口直しに」とお茶まで準備して、自主的にです。
あんなに拒否していたキノコ類、「おえっ!」とも言わず黙々と食べ、飲み込みました。
さらに、嫌いだったイカまで、同じように自分から一切れ食べました。

あんなに嫌いだったものを自分から食べてみるなんて、ヒナコも成長したなぁと思い
「すごい!普通に食べられたからもう一切れ食べてみる?」と聞くと、それは嫌みたいで。
顔をブンブン振って「ううん、もういい!」と拒否されました。
じゃあまた、次の機会にということで。


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

閃輝暗点ふたたび

朝からダンナの実家に向かう途中の車内で、目の前がチカチカしはじめました。
今日は天気が良くて太陽の光が眩しかったので、てっきり残像かと思っていたら…
どうやら久しぶりに閃輝暗点が来たようです。
前に来てから2年以上経ってるし、もうすっかり来ないもんだと思ってたのに。

前回はギザギザの直線だったけど、今回のチカチカはギザギザの円形…というか渦巻?
ウィキペディアにある画像にかなり近い形です。→こんなの
15分くらいでチカチカは消えたけど、しばらく右目の奥がズーンと重い感じが続き
携帯画面の字がもやもやと見づらくなって、その後は吐き気がやってきました。
ダンナの実家についてからもずっと気持ち悪くて、食事もあまり手をつけられないし
しゃべってるのもつらくて、我慢できずにちょっと横にならせてもらったほど。
結局、家に帰ってからも吐き気は治まらなくて、半日以上しんどいままでした。

視界の左側にチカチカが見えたのと、右側目の奥の痛みは前回と同じだったのに、
今回は前回なかった吐き気がずいぶんと長く続きました。
しばらく様子見て、また症状が出るなら病院いかなくちゃなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年。あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

寒い年明けになりましたねー。
お正月飾りが飛んでいきそうな強風です。

2010010101s.jpg

今年のおせち。
昨年と別に変化はありませんが、今年の栗きんとんはヒナコも手伝ってくれました。
posted by yuki at 11:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とっても堅実です

ヒナコにお年玉を渡しました。
「何か欲しいものあったら買ってもいいからね」と言ったら、
「うん。でもいつもまず貯金してるよな〜、私、浪費家になりたくないしぃ」と言われました。

うん、とても堅実で素晴らしいことなんだけどさ。
別に全部使えっていってるわけじゃないから、貯金しつつ欲しいもの買ったらいいから。
本人がそれでいいなら、別にいいんですけどねー。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

