2010年02月24日

寝ちゃだめ

ヒナコ、今日も宿題に時間がかかってずいぶん遅くなってきました。
ドリルをしながらときどきウトウト居眠りしそうな感じです。

私「ヒナちゃん、寝たらあかんで。」
ヒナコ「(ハッ!)あぁ、まさに誰も寝てはならぬやな。」

…なにが??なにが『まさに』??
一瞬反応できなかったんですけど。
そんな妙な受け答えができるならさっさと宿題をすませてちょうだい!…とは言えず。
「今寝たらあかんのはヒナちゃんやから!」とだけ言ってみました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

バレンタインデー

今年のバレンタインは休日なので、久々に手作りにしました。
(一応買ったチョコもつけて)
ヒナコと一緒にガトーショコラ作り。
私がオーブンを温めてメレンゲを作っている間、ヒナコはチョコの湯煎と、他の材料を混ぜて。

2010021401s.jpg

なかなかいい感じ?
粉砂糖を買うのを忘れてたので、上にかけられなかったのがちょっと残念。
いつもは泡立て器だけで作るメレンゲ、今回はハンドミキサーを使いました。
いつもより生地にムラがなく仕上がったような気がします。

ヒナコもそのうち自分で全部作るようになるのかなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

科学館のプラネタリウム

社会見学で行くはずだった(休んだので)大阪市立科学館に行ってきました。
…て言っても何度も行ってるんですけどね。

とりあえずはプラネタリウム。
ここの椅子は座り心地がいいんですよねー。学芸員さんの説明も面白いし。
いつも朝一番の回を見るせいか、また前と同じ学芸員さんでした。
今回のヒナコのツボは、『冬のダイヤモンド』を大阪環状線に例えて説明したことと、
オリオン座の一等星の『名前の意味』だったようです。

見終わった後、ヒナコはしっかり覚えてずっとしゃべってました。
「えっとー、鶴橋ー、京橋ー、大阪梅田ー、西九条&弁天町、新今宮ー、天王寺!」
「ここが難波!飲み屋が多いから難波は酔っぱらって赤いんやってー」
『冬のダイヤモンド』(ふたご座のカストルを含む7つバージョン)をリゲルから順に
反時計回りにたどっていくと、駅の位置関係がちょうどこうなるんだそうです。
「難波が赤い」のは、難波の位置にあたるベテルギウスが赤く見えるからですね。
でも、環状線の駅名で覚えたら肝心の星の名前忘れちゃう気がするんですが…。
それ以前に大阪近辺の人しかピンとこないし(笑)

オリオン座のベテルギウスとリゲルは有名ですが、意味まで考えたことなんてなかったので…
今回意味を知ってびっくり&爆笑のヒナコでした。
「お母さん、ベテルギウスが『脇の下』でリゲルが『左足』やって!『脇の下星』っておもろい!
そういえばなんか賄賂の別名あったよな、ん〜っと、…あっ、『袖の下』!」
袖の下なんてどこで覚えたんだか…。

プラネタリウムのあとはオムニマックス、展示…と、今日も閉館までめいっぱい遊びました。
子どもって何度行っても飽きないのがすごいなー…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

昨日に続いて

レシピどおり作ろう!シリーズ第2弾。
白身魚のマヨネーズ風味焼きと野菜のグリル。

2010020702s.JPG

見た目がなんか貧相…多分付け合わせの野菜が多くて盛り付けのバランスが悪いから。
前に鰆の味噌マヨ焼きを魚焼きグリルで作った時の方が簡単だったような気がします。
このメニューに関しては、あえてオーブンレンジの自動メニューを使う必要なし!との結論。
まだまだ試行錯誤中です。

2010020701s.jpg

職場の人にお土産でお茶をもらいました。
ガラスのコップを使ったまではよかったけど、絵柄が邪魔で残念…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

電子レンジで

最近オーブンレンジを『ビストロ』に買い替えて、初めてオーブン機能を使いました。
自動メニューでレシピどおりにハンバーグを作ってみました。

2010020601s.jpg

なかなか良い焼き色です。
いいぐあいに脂も落ちてくれたのか、ボリュームはあったのに胃もたれはしませんでした。
ちょっと面倒なのは、自動メニューは分量どおりでないと上手くいかないらしいところ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

