2010年03月29日

春休みのお弁当・その1

恒例のお弁当ノートです。

☆3月19日☆
今日から給食がないのでお弁当開始です。
久々だったせいか、詰め方をどうしようかと悩みました。
おにぎりを大きくしてしまうと卵焼きが詰めにくいんです。

20100319os.jpg
おにぎり(海苔、たらこ)、卵焼き、唐揚げ、アスパラとベーコンのソテー、
にんじんのグラッセ、ブロッコリーのマヨネーズ焼き、レタス

☆3月23日☆
わかめご飯のおにぎりを入れたら、大好評。
そういえば大好きだって言ってました。

20100323os.jpg
おにぎり(たらこ+海苔、わかめご飯)、卵焼き、牛肉炒め、のりっこチキン、
かぼちゃの黒ごま炒め、プチトマト、ゆでブロッコリー、レタス

☆3月24日☆
好評だったので、またわかめご飯のおにぎりを入れてみました。
毎日でも食べたいんだそうです。

20100324os.jpg
おにぎり(わかめご飯+海苔、たまごふりかけ)、ごま入り卵焼き、かぼちゃコロッケ、
牛肉炒め、にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト、レタス

☆3月25日☆
今日は学童のみんなでビッグバンにおでかけ。
でもまぁ変わり映えしないお弁当です。

20100325os.jpg
おにぎり(海苔、わかめご飯)、卵焼き、アスパラの豚肉巻き、唐揚げ、星ポテト、
にんじんのグラッセ、プチトマト、ゆでブロッコリー、レタス

☆3月26日☆
今日もお気に入りのわかめご飯、雑穀バージョンで。
ああもう詰めにくいなぁ、卵焼き。

20100326os.jpg
おにぎり(海苔、わかめご飯)、ごま入り卵焼き、豚肉とアスパラの生姜炒め、
ほうれん草のソテー、チーズインウインナー、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆3月29日☆
4年生のお弁当、今日で最終日です。

20100329os.jpg
おにぎり(海苔+たまごふりかけ、鮭)、青のり入り卵焼き、牛肉炒め、ほうれん草のソテー、
にんじんのきんぴら、金時豆、グリーンリーフレタス、プチトマト
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

はる。

ヒナコのつぶやき。

「『ちょうちょ』、 めっちゃいい曲だよねぇ〜。『春ぅっ』て感じするよね〜」

ピアノの本に載ってたらしいです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

いやだなぁ

ヒナコと私のお風呂での会話。

「ヒナちゃん、もうすぐ五年やねぇ」
「え〜っ…何で?」
「いや、何でってもう3月も終わりやし…」
「はぁあ、意気消沈…」
「えっ、意気消沈って、何でそんなに嫌?」
「だって勉強むずかしいし、今のほうがよっぽどいいやん…」

マイペースかと思いきや、やはり悩み多きお年頃。
いよいよ高学年なんだなぁと、しみじみしつつ不安もちょっぴり。



posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

どこ行くの?

買い物から帰ってきて、「ヒナちゃん、家入る前にポスト見て」とヒナコに言うと
「了解〜!」
と言いながらそのままポストを通り過ぎて玄関まで一直線。

一体何を聞いていたんですか?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

寒いー!

帰り道、息を吐いたらが白かった。
もう3月なのに。寒いです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

初めて知りました

腰痛が続くので、整形外科に行ってきました。
とりあえずレントゲン。

ちょっと一番下の椎間が狭いねぇ、ヘルニアかどうかはわからないけど。
とりあえず腰痛の治療に通って、念のためMRIの予約入れますか?
…という感じだったので、そのようにしたのですが。
股関節が浅いとか、小さいときに股関節脱臼とかしてないかとか聞かれました。
母に言われた記憶はないし、母子手帳にもそんなこと書いてなかったはず…と
「ないと思うんですけど…」と、先生に答えました。

母に聞くと、「赤ちゃんの頃、股関節が硬くて開きにくかったから、保健所通ったわー。」
ぜんぜん知らなかった。今回初めて知りました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

あれ?

掃除機かけてたらなんだか急に腰が痛くなってきました。
体をひねったり急に動かしたりしてないし、心当たりはないんだけどなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

とげとげボール

学童に行ったら、「お母さん、これ持って帰る!」とヒナコがこれを差し出しました。

2010030309s.jpg

「これ何?」
「ふうの実。拾ってん。100個以上あるねんで!」

学童の目の前(学校の敷地内)にある大きなフウの木の下にいっぱい落ちてるんですが、
近くの公園にもたくさんあって、木の名前を知らない頃は『とげとげボール』と呼んでました。
ちなみに、こんな木です。秋はこんな感じに紅葉がきれいです。
「こんなにたくさん集めてすごいねー。でもこれ持って帰ってどうするの?」
「う〜ん、…飾る?」
集めるのに夢中で、どうするかまでは考えてなかったようです。

今日はおひなまつり。
給食がひなまつりメニューでちらし寿司だったので、家では手まり寿司にしました。

2010030301s.jpg

酢飯の量が多かったので、手まり寿司っていうよりおにぎりっぽい…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

