2010年04月29日

映画鑑賞+α

今日はヒナコとクラスのお友達を連れて、コナンの映画に行ってきました。
朝9時半からの回を見ようと、今回初めて事前にチケット予約なんてしてみたんですが
9時過ぎに着いたら、チケット売り場が恐ろしいことに。
とにかくものすごい人で、朝一番のアリスの映画はすでに完売でした。
そういえば公開2日目にアリスを見に行ったときも、9時ですでに残席わずかだったなぁ…。
子ども2人連れていくから念のためと思ってチケットとっておいて良かった〜。
それにしても、ヒナコは最初「今年はコナン見に行かない」と言ってたんだけどなぁ。
(理由は「だって、感染しちゃう話怖いし!キッドが蘭ちゃん狙ってるし!」だそうで…)
なぜかこの間突然、「あーアリス面白かった!次はコナン見にこようかな!」と言いだし
「お母さん!Mちゃんと今度映画見に行きたい!」とお友達と約束までしてきました。
別にいいんだけど、どういう心境の変化があったのか、全くわかりません。
あぁでもヒナコが謎なのはいつものことなんだけど。
今年の内容はちょっと毛色が違うというか、いつもより笑いが多かったような気がしました。
子どもたちの笑い声があちこちで起きていて、2人とも「最後めっちゃ面白かった!」と満足げ。
見に来たものの、途中で「怖い!帰る!」とか言い出したらどうしようかと実は思ってました。

映画のあと、お昼を一緒に食べてから友達を送り届けようかと思っていたんですが、
盛り上がったそのテンションでランチバイキング、そのショッピングセンターで
偶然やっていた恐竜展に夢中になり、その後は本屋と雑貨屋でお買い物。
最後にゲームセンターでコインゲームで遊んで、帰ったら5時でした。
さすがにハードだったみたいで、車の中ではヒナコ熟睡、お友達もウトウトしていました。
それでも車を降りたら2人とも完全復活していたあたり、小5女子パワーすごい、って感じです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

適切なツッコミ

テレビ番組の占いコーナー。「今日の一番はてんびん座!」
それを聞いたダンナが「…ペンギン座?」と言ったところ、ヒナコがちょっと考えてツッコミました。
「ペンギン座なんて黄道にないわ!」

ペンギン座という星座が実際にあるかどうかは知らないらしく、「そんな星座ないわ」とは
言えなかったみたいです。
別に「ペンギン座じゃなくててんびん座や!」とかでもいいのに。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

復活

仕事の担当替えで相当動揺していたらしく、昨日は午後から仕事が手につきませんでした。
昨日の今日で完全復活は無理ですが、一晩たったら少し気持ちが落ちつきました。

不安のあまり、職場の友人何人かにメールしたり、今回他所へ異動する先輩に直接弱音をはいたり。
家へ帰っては母やダンナに話を聞いてもらって、少しずつですが…。

とりあえず、今の担当に私が必要ないんじゃなくて、私が必要だから引っ張ってくれたと。
「中核となって頑張ってください」という所長のセリフを素直に受け取ることにしました。
「このメンバーに私が入って中核となれって、それ社交辞令でしょう」とは決して思わないように。

みんないい人だから人間関係には不安がないんです。
きっと困った時は助けてくれるだろうし、頼れる人はたくさんいるから。
あとは自分自身の気持ちの問題なので、頑張って気持ちを前向きに切り替えなきゃと思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

動揺してます

突然係長に呼ばれて会議室に行くと、所長以下管理職勢揃い。
この時期にこのシチュエーションは間違いなく…と予想したとおり、来月から仕事の担当替え。
まさか今年は担当替えになると思ってなかったから、ちょっと動揺してます。
10月まではシステム会議もあるし、あと1年くらいは今の担当内で分担変わるぐらいだと思ってたのに。
まだ2年だし、違うことももうちょっと覚えたかったのにな…。
担当替えになっても、引き続きシステム会議には出てねと言われました。
なにそれ。そりゃ出ろと言われれば出ますけど。

新しい仕事は一番苦手な方面の業務です。かなり今ブルーです。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

ちょっと歩きに

家のすぐ近くにハイキングコースのようなものがあるのですが、意外に近すぎて普段は行きません。
一度お弁当を持って歩きに行ってみようかということで、今日は家族でハイキング。
家から10分も歩けば遊歩道の入り口です。どんな山に住んでるんだと思いますね。

2010041002s.jpg2010041003s.jpg
途中に咲いていたタンポポ。桜も満開で見ごろです。

2010041004s.jpg2010041001s.jpg
遊歩道はアップダウンが結構あって狭いところも多かったのですが、こんな風に
ちょっと広くなっていてなだらかな場所もありました。
右側の写真は展望橋から。眼下に市街地、その向こうに生駒山が見えます。

2010041005s.jpg2010041006s.jpg
展望橋から山側を見ると桜の木がありました。こちらはちょっと葉桜です。
ツツジもきれいに咲いていました。これはミツバツツジかな?

朝10時前に出て、ちょうどお昼頃に展望広場に着きました。
お弁当を食べたあと、コースを外れて大通りに出て、バスで自宅まで。
天気が良くて予想外に暑かったけど、景色のいい山道を歩いてリフレッシュしました。
心地よい疲労感、って感じでしょうか。
ちなみに、行きは2時間かかったのにバスに乗るとたったの10分だったりします。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

春休みのお弁当・その2

春休みのお弁当パート2、さあいよいよ今日から5年生です。

☆4月1日☆
5年生初めてのお弁当〜
おにぎりはパンチで抜いた海苔で音符マークです。

20100401os.jpg
おにぎり(鮭、青菜+海苔)、卵焼き、牛肉とピーマン炒め、にんじんのグラッセ、
かぼちゃのソテー、ゆでブロッコリーのチーズがけ、グリーンリーフレタス

☆4月2日☆
ちょっと無理やり詰め込みました感が…ないですか?

20100402os.jpg
おにぎり(海苔、たらこ)、卵焼き、唐揚げ、豚の生姜焼き、いんげんのソテー、
金時豆、プチトマト、ゆでブロッコリー、グリーンリーフレタス

☆4月5日☆
おにぎりは普通だけど、今日はなかなか彩りがいい感じのお弁当になりました。
にんじんとアスパラベーコンのおかげかな?

20100405os.jpg
おにぎり(たまごふりかけ、わかめご飯)、卵焼き、牛肉炒め、アスパラベーコン、
にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆4月6日☆
今日はなんとなく縦に詰めてみました。妙に違和感(笑)

20100406os.jpg
おにぎり(海苔、たらこ)、鶏団子のトマトソース、チーズインウインナー、
かぼちゃの煮物、ゆでブロッコリーのチーズがけ、プチトマト

☆4月7日☆
なんか水分というかみずみずしさというか…何かが足りない気がします。
特に左半分…。唐揚げもウインナーもヒナコは好きなんですけど。

20100407os.jpg
おにぎり(鮭わかめ、カレーふりかけ)、卵焼き、唐揚げ、カボチャの煮物、
いんげんのソテー、チーズインウインナー、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆4月8日☆
晩ご飯の残り物と冷凍食品〜。ごめんなさい。
おにぎりはちゃんと作ったから許してね。

20100408os.jpg
おにぎり(海苔、たらこ)、ごま入り卵焼き、カレー風味のチンジャオロースー、
ひとくちヒレカツ、ゆでブロッコリーのチーズがけ、プチトマト

☆4月9日☆
さあ来週から給食!ってことで、今日でお弁当は終わりです。
お弁当本で見かけたおかずを作ってみました。くるくる巻いて可愛いかなー
…と思ったのですが、意外と詰めにくい。

20100409os.jpg
おにぎり(わかめご飯+海苔、たらこ)、卵焼き、牛肉炒め、星ポテト、
いんげんのハムチーズ巻き、ゆでブロッコリー、プチトマト
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

