2010年05月23日

えんどう豆たくさん

2010052301s.jpg

両親が知り合いの畑でえんどう豆をたくさん収穫してきました。
おすそわけをもらったので、わたしも友達におすそわけ。

豆ご飯もいいけど、うちでは卵とじが人気です。
全部むいて冷凍しなくちゃ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ずきずき

家に帰るバスの中で、また今日も頭痛。
今日はこの前と違って目頭周辺がズキズキと痛みます。
夜になるとおさまったので、今日は薬を使わずにすみました。
疲れてるのかなー。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

凝り固まって

夕方からずっと頭痛がします。
肩と首のコリがひどいせいかなんなのか、後頭部がズキズキと痛んで辛いです。

我慢できず、久しぶりに鎮痛剤まで飲みました。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゃっくり

ヒナコが教えてくれました。(ていうかひとりごとだったかもしれない)
「しゃっくりは横隔膜の痙攣だけど、しゃっくりの音のスイッチは『しゃっくり中枢』なのだ!」

しゃっくり中枢ってなんですか!?

中枢神経が刺激されておこる、中枢性のしゃっくりというのはあるらしいです。
でもまさか実際に『しゃっくり中枢』なんて言わないよねぇ…と思って調べました。
なんと、実際に言うみたいです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

ドーナツの箱

ヒナコと一緒に家に帰るバスの中で。

ヒナコの膝の上にミスドの箱。
ふと見ると、親指の先で箱の角をなでています。

「あぁ、この丸さが好き。この丸さと線が好きで、触るのやめられへん。」

2010050801s.jpg

折り線みたいなのが何本かついていて、曲線になっているんですね。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

まったり

今日はダンナが出勤なので、私の父と母と一緒にけいはんな記念公園へ。
卵焼きだけ作って、あとはおにぎりとお惣菜をスーパーで買ってお弁当にしました。

なにをするわけでもないのですが、ゆっくりお弁当を食べて、ヒナコは広場の遊具で遊んで
大人はそれにつきあったり木陰で横になってみたり。

2010050401s.JPG

仰向けに寝転んだらこんな景色が見えました。
うとうとしながらまったりと。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

フォレストパーク神野山

今日はお弁当を持って、山添村にあるフォレストパーク神野山におでかけしてきました。
本来ならツツジがきれいな時期なんですが、今年は気温が低くてまだ全然咲いていません。
もう5月なのにすごく寒い。冬物の上着を持って来てよかったです。

2010050103s.JPG
神野山の山頂へ登る途中、天然記念物に指定されているという鍋倉渓があります。
長さ650mにわたり、延々と続く岩、岩、岩。
これが自然にできたものだというから、なかなか見事ですよね。

2010050102s.JPG
木の幹のあちらこちらから、元気に顔を出しています。

2010050104s.JPG
山頂の展望台からの眺望。なぜか1本だけ咲いているツツジ。
これが全部咲いていたらさぞかし綺麗なんだろうなぁ。
時期が早かったのが本当に残念です。
…というか、明後日からツツジまつりだとか言ってノボリがたくさんあるんですが。
これあと2日じゃ絶対咲かないですよね。
駐車場にいたおじさん、「今年は寒いから、まだツツジは早いんですよー」って…
ツツジまつり、PRしてお客さん呼んでもツツジ咲いてなかったら意味ないんじゃ。

そのあとは「羊毛館」でフェルト細工。
フェルトをニードルでちくちく刺して、ヒツジさんを作りました。
勢いあまって手を刺さないか心配でしたが、ヒナコは意外と慎重でした。
制作に満足したあとは、「めえめえ牧場」でお弁当を食べ、牧場を散策。
ヒナコは放牧されているヒツジが怖かったようです。
「ヒナちゃん、ヒツジさんさっきかわいいって言いながら作ったやん!」と言うと
「あれは人形やから怖くないねん!」と叫んでいました。
あまりの怯えように、遠足で来ていた保育園児に心配されてしまったヒナコ。
さすがに恥ずかしかったのか、「次来たときはヒツジにえさやってみようかな…」
とつぶやいていました。がんばれ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

