2010年06月24日

早起きして頑張りました

今日はヒナコの社会見学です。
行き先がちょっと遠いからなのか、いつもより1時間くらい集合時間が早いんです。
私も朝から研修でいつもより通勤に時間がかかるので、早起きしてお弁当作り。
使うつもりだったグリーンリーフレタスを買い忘れてちょっとショック。

20100624os.JPG

おにぎり(わかめご飯、たらこ+海苔)、卵焼き、アスパラの牛肉巻き、
にんじんのグラッセ、チーズインウインナー、ゆでブロッコリー、プチトマト

にんじんはかわいく花型に抜いてみました…が。
詰めようとして、形の変わるスキマおかずがないことに気付きました。
にんじんの向きが思うようにいかなくて…かなり苦労して、なんとか詰めました。
がんばったー。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ひと足早いお祝い

ヒナコの誕生日が平日なので、ちょっと早いけどケーキでお祝いしました。
あっという間にもう11歳です。どんどん成長してます。

2010062001s.jpg

今年のヒナコのご希望はチョコケーキでした。(カット後の写真です)
プチシュークリームが乗っているんですが、ケーキ自体が一番小さいサイズなので
とっても大きなシュークリームに見えます〜。
大きいと3人じゃ食べきれないけど、あまり小さいとろうそくを立てるのが大変。
そろそろ立てる場所がなくなってきたので、今年はかなり無理やり立てました。
来年は数字のろうそくを使ってみようかと考え中。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ショック!

久々に美容院に行ってきました。

美容師さんが「ちょっと気になってるだろうなってこと言っていいですか?」と聞くんです。
どうぞって答えると、「白いの急に増えました?」と言われました。
「あぁ、最近増えましたねー。前に比べてよく見つけるんです」
「やっぱりそうですよねー。急に増えてるからびっくりしました」
なんて話しながら、やっぱり増えてるんだなーとのんきに思ったんです。

仕上げにヘアオイルをつけてくれたあと、美容師さんが何かを取り出しました。
「ちょっとつけておきますね」と見せてくれたのはヘアファンデーションというもの。
つむじのあたりにちょっと塗られました。
えぇっ!まさかそんなのを塗るほど増えたの?と思って聞いてみると
「つむじの辺り、見えてるだけで20本くらいありますよ」とショッキングな答え。

自分の見える範囲はそこまでじゃなかったので、ちょっと帰り道はブルー入ってました。
ストレスだよなー、仕事かなー。色々トータルで最近ゆとりないからかなー。
カラーの間隔短くしなきゃまた目立つかなー。
『急に』増えたってことがちょっとショックでした。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

眩しくて歩けません

定期健診に眼科へ行ってきました。
今日の検査は眼底検査と視野検査。

検査のため、瞳孔を開く目薬を使いました。
前回使った時はしばらく焦点があわず、手元がちゃんと見えなくて困った程度。
今回もその程度だと思っていたらとんでもない落とし穴。
今日はものすごい快晴。太陽が眩しくて目が開けてられないんです。
駅まで歩いて電車に乗って、バスに乗り換えて帰らなきゃいけないのに!
室内に入るとだいぶマシになるので、電車やバスの車内では目を開けていられましたが、
駅までのほんの少しの距離が怖くて怖くて。
信号のない横断歩道を渡るときが一番怖かったです。

次の検査は時間と天気を考えて行くことにします。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ツイッター

今さらですが、ツイッターをはじめてみました。
フォローしたい人がいた、っていうのがきっかけなんですけど。

興味のある方はブログパーツを貼っておりますのでそちらからどうぞ。
…と一応言ってみました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

研修

今日は仕事が終わってから、職場の後輩と一緒に自主参加の研修に行ってきました。
講師は田中ウルヴェ京さんで、メンタルトレーニングについてのお話でした。
「打たれ強くなる」というテーマのせいか、講師が有名なシンクロ選手だった人だからか、
定員をこえる申し込みがあったようで、会場は満席状態。
私も「講演を聴くだけで打たれ強くなるなんて、どんな話をするんだろう」と思いつつ、
非常に打たれ弱い自覚があったので、テーマに惹かれて思わず申し込んだんですが。

いやー、良かったです。
話の内容も「うんうん、そう!そういうことってある!」と共感できたり、
自分の結構ヘビーな経験も、決して重苦しくならずに上手に交えて話されるので、
みんながどんどん引き込まれ、あっという間に時間が過ぎて行った感じです。

帰りが遅くなるからヒナコを母に頼まなきゃ、どうしようか…って迷ったけど、
思いきって申し込んでよかったなぁ。
研修の前に入ったお店も良くて、そのあと後輩とも色々な話ができて、すごく充実した日でした。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然食カフェ・サンミあべの店

研修に行く時にたまたま入ったお店。
玄米とヘルシースイーツの健康カフェ実身美(サンミ)

店内はあまり広くなくて、女性客でいっぱいでした。
たまたますぐに座れましたが、気が付いたら待ちが何人かできていました。
結構人気のお店なんでしょうか。

2010060801s.jpg
日替わりヘルシープレート997円
本日のメニューは…
棒々鶏風ごちそうやっこ、ひじきの煮物、カボチャのオニオンサラダ、
揚げナスのおろし煮、サラダ、玄米ご飯、味噌汁。

いろんな種類の野菜のおかずをちょっとずつ、というのも嬉しいのですが、
なんといっても圧力鍋で炊いたご飯が美味しい!
もちもちしてて柔らかくて、今まで食べたことのない玄米ご飯でした。

また研修でこの近辺に来たら食べに入ってみようかなと思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

足が一本

携帯につけていた、リサとガスパールのストラップ。
金属製のミニエッフェル塔の足が1本、ポキリと折れて取れてしまいました。
前に一度ぐにゃっと曲がった時に、指では戻せずビーズ用のペンチを使ったので
きっとそのせいで弱くなっていたんでしょうね。
お気に入りだったのでちょっと悲しい…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

無事申し込みできました!

昨年に引き続き、今年もたおさんの石けん講座が京都のcafe cronyで開催されます。

今日がその申し込み日だったのですが、無事申し込むことができましたー。
11時に電話して、10分ほどで繋がりました。
今回は早く繋がったのに、すでに第一希望の回は埋まっていてびっくり。
で、第二希望の回に申し込みました。

今年の内容はクリームソープ。楽しみです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

皐月庵のカレーうどん

今日のお昼は、ひとりで上本町の皐月庵へ。
ここは人気のうどん屋さんで、手打ちのうどんがとても美味しいんです。
前に来た時は生醤油うどんを食べたんですが、今日は一番人気のカレーうどんにしました。
ここのカレーうどん、今まで他で食べてきたのと全然違うんです。
にんじん、ねぎ、玉ねぎ、薄揚げが入っていて、カレーはとろりとした感じ。
「和風だし+カレー粉」って感じじゃなくて、すごくスパイスが効いていて複雑な香り。
ちょっと漢方系の香りも強いので、苦手な人もいるかもしれないけど私は好み。
初めて食べたけど、すごく美味しかったー。

写真は撮りそびれました。
あ、でも興味のある方は検索すればすぐに出るとおもいます。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

