2010年07月30日

夏休みのお弁当・その1

今年もまた長いお弁当期間がやってきました。
夏休みのお弁当ノート、その1です。

☆7月20日☆
今日は終業式です。
にんじんのグラッセを抜き型でお花の形に抜いてみました。

20100720os.jpg
おにぎり(たらこ+わかめ、たまごふりかけ+海苔)、卵焼き、ミートボール、
かぼちゃとベーコンのソテー、フリルレタス、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆7月21日☆
今日は音符の海苔パンチを使ったので、ピックも合わせて音符にしてみました。

20100721os.jpg
おにぎり(鮭青菜、海苔)、青海苔入り卵焼き、ミニアスパラとベーコンのソテー、
牛肉と玉ねぎ炒め、ブロッコリーのチーズ焼き、フリルレタス、プチトマト

☆7月27日☆
学童をお休みしたりして、ちょっと間があきました。
久しぶりにお弁当を作ったような気がします。

20100727os.jpg
おにぎり(鮭+海苔、ごま)、卵焼き、豚肉とピーマン炒め、ウインナー、
にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆7月28日☆
色もきれいだしかわいいと思って、枝豆をお団子風にピックに刺してみました。
これ、キャラ弁では定番のようで、一度やってみようと思ってたんです。
でもヒナコは枝豆が嫌いでした。大豆は食べるのになんでー?

20100728os.jpg
おにぎり(わかめご飯+海苔、たらこ+わかめ)、ごま入り卵焼き、牛肉とにんじん炒め、
唐揚げ、金時豆、ゆで枝豆、ブロッコリーのチーズ焼き、プチトマト

☆7月29日☆
ヒナコはポールウインナーも卵も好物。じゃあウインナーを卵で巻いてみよう!
海苔で顔までつけてかわいくできたのに、「ウインナーと卵は別々に食べたい」だそうで。

20100729os.jpg
おにぎり(鮭+海苔、わかめご飯)、ウインナー入り卵焼き、牛肉とピーマン炒め、
唐揚げ、マカロニサラダのチーズ焼き、ゆでブロッコリー、グリーンリーフレタス、プチトマト

☆7月30日☆
今日は冷凍のカレーピラフを使ってみました。
詰め方のせいか、なんだかにぎやかなお弁当…な気がします。
覚書…このつくね(冷凍)はちょっと味が濃くてヒナコの好みではないらしい。

20100730os.jpg
おにぎり(ごま+海苔、カレーピラフ)、ごま入り卵焼き、アスパラとベーコンのソテー
鶏つくね、にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、グリーンリーフレタス、プチトマト

それではまたその2に続きます。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

旅行に行ってきました

24日から26日まで、名古屋のホテルに泊って周辺をうろうろしてきました。
初日に明治村に行ったらものすごく暑かったです。
なんてったって、ついこの間39度を記録した多治見のすぐそばですよ!

今回の旅行は楽しかったけど、嫌なこともちょっとありました。
気が向いたらまた旅行記をアップします。

前もこんなこと書いて、結局アップしてないので今回もわかりませんが…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

やっちゃった

帰り際に鳴った電話をうっかり取ってしまったら、コールセンターの人からでした。
コールセンターから直接かかってくるのって、オペレーターでは対応しきれなかった
ややこしい案件なんですよねー。
「やばいなー」と思いつつ話を聞いてみたら、やっぱり苦情で「上司を出せ!」だそうです。
どうしよう、上司出せって言われても今日は上司いないよ。
お客さんに折り返し電話しなきゃなんないのかぁ、でも今日は福祉サービス頼んでるから
絶対に時間厳守で帰らないとだめなんだけどどうしようかなぁ…とさんざん悩んで、
結局他の人に対応を頼んでしまいました。
ほんとごめんなさいー…。

posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

今日からお弁当

今日は給食がないのでお弁当です。
昨日の夜はかなり疲れてて、下ごしらえも何もなしで寝ちゃったので、あり合わせです。

20100716os.jpg

おにぎり(わかめご飯、カレーふりかけ)、卵焼き、牛肉とピーマン炒め、
あらびきウインナー、ゆでブロッコリー、プチトマト

疲れてるのか寝不足なのか、頭が痛くて左の瞼がピクピク痙攣してます。
今日はお腹も痛いし、頭痛がひどいのでマッサージでほぐしてもらいました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

はてなの雲

ヒナコと一緒に学童からの帰り道。
空を見ると雲がこんな形になっていました。

2010071201s.jpg

なんだかちょっと『?』マークっぽくないですか?
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

夏のつどい

今日は特別支援学級の行事でお弁当持ちの日です。
といっても、特に変わり映えのしない内容ですが。

味付け海苔が切れてて、焼海苔の缶を開けたんですが…
海苔の幅がいつもと違うので、なんか妙です。
おにぎりのほとんどの面積が海苔!って感じになっちゃいました。

20100709os.jpg

おにぎり(たらこ、わかめご飯+焼海苔)、卵焼き、アスパラベーコン、
牛肉と玉ねぎ炒め、にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

たおさん石けん講座・その2

その1の続き。

すでに湯煎にかけ終わってしばらく寝かせた生地が登場します。
なんだか料理教室みたいです。「さ、これが冷蔵庫で1時間冷やしたものです」みたいな。

2010070117s.jpg

寝かせることを「リラックスさせる」と言うそうです。
写真は10日間リラックスさせた生地です。なんだかヨーグルトのような感じ。
あー、粉せっけんで作った「とろとろ石けん」にも似てるかな?
これをハンドミキサーでホイップしていきます。

2010070122s.jpg

石けん生地と水分に分離したような状態なので、石けんの塊を壊すように生地を均しながらホイップ。
あー、なんだかメレンゲ作ってるみたい。美味しそうにツノが立ったのでオプションを入れていきます。
今回のオプションは香りづけの精油、スクラブ剤としてウォールナッツパウダー、最後にピンククレイ。

2010070128s.jpg

これで完成です。ホントにいちごのムースみたい〜!
「いちごの香りにしようかと思ったんですけど、さすがにやめました」とたおさん。
いちごでもオッケーだったんじゃないかなー。間違って食べたらまずいかしら。

クリームソープはあまり泡が立たず、マッサージの滑りをよくするのに使ったりするそうです。
これはスクラブ剤入りなので、ひじ、ひざ、かかとによさそうですが、顔に使うのはダメ。
顔に使いたい時はホイップの時のオプションを変えましょう。

2010070129s.jpg

さっき湯煎にかけた生地もできあがりました。30分ほど湯煎したらずいぶん硬くなっています。
リキッドソープの生地ともちょっと違う感じですね。
隣の席のhappydaylifeさんと「なんだっけ、どっかで見た気がする。ロウ?」「なんでしょうー、うーん…」
しばらく悩んで思いだしたのは「あ!ワセリン!」「そうだ、ワセリンだ!」あーすっきりした。
でも、ワセリンみたいにべたべたくっついたりはせず、しゃもじでさっくり取り分けできました。

完成したクリームソープと生地はジッパー付きのビニール袋に入れてお持ち帰り。
生地の方は、家でしばらく「リラックス」させてからホイップして使います。

2010070601s.jpg

写真のクリームソープはホイップしてから5日経ったものなので、ちょっとゆるくなっています。
今回のおみやげ石けんはクリームソープと同じオプションのコールドプロセス石けん。
「使った感じを比べてみてください」とたおさん。
香りは少し違うみたいだけど、やっぱり美味しそうです。

2010070131s.jpg

テーブルの上を片付けたらみんなでお話ししながらティータイム。
今年のお菓子はガトーショコラでした。とってもしっとりして美味しかったです。
暑かったのでアイスティーにしましたが、もちろんミルクはちゃんと牛乳でした。

ツーショット写真を撮らせてもらって(毎回ですみません…)
「今日は(ヒナコちゃん)学校ですか?」「はい、学校ですー」みたいな雑談をひとことふたこと。
今回はたおさんとほとんどお話ができなかったのが残念でした。
駅行きのバスの時間が30分に1本っていうのがちょっと厳しいですよね。

初体験のクリームソープだったので、今回かなりしっかりメモを取りましたよー。
実際、あまり知られていないし本もほとんどないんだそうです。
もしかして、すごく貴重な体験だったのかもしれません。
苛性カリを手に入れないといけないし、生地を作るのに時間がかかるので、こんな機会でもないと
なかなか家で1人では作れなさそうです。
あと、火を使う作業が多いので夏はエアコン効かせないとちょっとつらいかも…。

そうそう、今回びっくりしたのは、受講者の中にたおさんのことを『先生』と呼ぶ人が結構いたこと。
憧れの存在であると同時に、サイトのBBSやメールでの質問にも気軽に答えてくださってた
とてもフレンドリーな『たおさん』は、意外に身近な存在でもありました。
やっぱり本をいっぱい出している有名な『先生』なんだなぁと改めて実感して、なんだか妙に新鮮でした。

たおさん、お手伝いに来られたゆみこさん、いまじんの皆さんやCafeCRONYさん、
今年も楽しい時間をありがとうございました!
あと、美味しいお茶とケーキをごちそうさまでした♪
今回参加された方とも、またどこかでご縁があるといいなぁ。

posted by yuki at 00:00| Comment(3) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たおさん石けん講座・その1

7月1日、今年も行ってきました、たおさんの石けん講座。
驚くことに、もう通算7回目です。
だらだらと無駄に長いレポート、興味のある方はお付き合いください。

場所は昨年に引き続き、京都のCafeCRONY。もう地図なしで着けちゃいます。
早めに着いたら、たおさんとゆみこさんがいらっしゃいました。
1回目の講座が終わって、これからお2人でちょっと遅い昼食のようだったので、
とりあえず「こんにちはー」とごあいさつだけ。
先に来られていた名古屋の方とちょっとお話ししてから着席しました。
相変わらず遠方から来られる方も多いですね。
いまじんの河合さんに名前とティータイムの飲み物を聞かれて答えたんですが、
河合さんが「(今さら)聞くなよって」とご自分に突っ込んでらっしゃいました。
あ、さすがにちょっと参加しすぎ…?

反対の隣の席に来られた方を見ると…あれ、見覚えのあるお顔に地球のアクセサリー。
もしかして昨年一緒だったhappydaylifeさんでは…?
と思いつつ自分の記憶力に自信がなかったので声をかけられずにいたんですが、
たおさんが地球グッズを持ってその方に話しかけられたので「間違いないー!」
と安心して声をかけました。あぁ情けなーい。

2010070101s.jpg

今回はクリームソープを作ります。これが仕上がり見本。
アメリカでは今シェービングソープやスクラブソープとして人気があるそうですが、
クリームソープは日本ではなじみがないので、たおさんが写真付きで説明してくれます。
まず生地を作って、しばらく寝かせてからホイップするんだそうです。

2010070107sc.jpg

説明するたおさん、帰国して昨日京都に着いたばかりで「ちょっと時差ボケ」だそう。
言わなきゃわかんないのに、いつも正直(笑)キュートで素敵な人です。

2010070102s.jpg

まずは計量から。ステアリン酸をはかっているところ。結構たくさん使います。
硬さを出すために使う人は結構いるらしいですが、私は使ったことがないので今回初です。

2010070104s.jpg

オイル類とグリセリン、ROEなどの材料をボウルに入れて、湯煎で溶かします。

2010070109s.jpg

湯煎しはじめて20分くらいで完全に溶けました。
ステアリン酸ってなかなか溶けないんですねぇ。
この後、火からおろしてアルカリ投入、撹拌します。

2010070110s.jpg

クリームソープは苛性ソーダと苛性カリの両方を使います。
アルカリを入れた途端この変化にびっくり!
なんかオレンジっぽいもろもろしたものができてきました。

2010070112s.jpg

コールドプロセスの石けんは泡立て器でぐるぐるできますが、これは泡立て器じゃ無理…!
で、ブレンダー登場。ブレンダーの使い方もコールドプロセスとは違います。
まっすぐに立てた状態ではまったく混ざらないので、少し斜めにして使うんです。
飛び散り注意!

2010070115s.jpg

生地がなめらかになってツヤが出てきました。ちょっと硬めのジェルソープみたいな感じ?
この段階で結構温度が上がっていて、たおさんによると80℃以上はあるだろうとのこと。
このあとまたしばらく湯煎にかけますが、その間、ちょっと違うプロセスへ。

その2へ続く…

posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

