2010年08月30日

夏休みのお弁当・その3

夏休みのお弁当、その3です。さぁあともう少し。

☆8月17日☆
今日は全体的にちょっと地味目な色かなぁ。違うふりかけを使えば良かったかも。
パンチで抜いた海苔の音符を散らしてみました。

20100817os.JPG
おにぎり(わかめご飯、ごまふりかけ+海苔)、卵焼き、牛肉とピーマンともやしの炒め物
星型ナゲット、アスパラのごま和え、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月18日☆
今日はちょっといつもと味付けを変えて、にんじんはオレンジジュースとハチミツで煮ました。
にんじんのせいか、あまり柔らかくならずにんじんくささが残りました…。
ブロッコリーのグリーンやプチトマトのりんごで、お花畑風にしてみました。

20100818os.JPG
おにぎり(鮭+海苔、たらこふりかけ)、卵焼き、アスパラの豚肉巻き、唐揚げ、
にんじんのオレンジジュース煮、ブロッコリーの粉チーズがけ、プチトマト

☆8月19日☆
今日は昨日の夕食の残りで、「揚げてない唐揚げ」。おにぎりは雑穀バージョン。

20100819os.jpg
おにぎり(鮭、青菜)、卵焼き、唐揚げ、じゃこピーマン、ゆでブロッコリー、プチトマト
グリーンリーフレタス

☆8月20日☆
昨日作った高菜ふりかけ、さっそくおにぎりに使いました。
プチトマトは半分に切って、花型で抜いたスライスチーズをサンド。

20100820os.jpg
おにぎり(鮭、高菜+海苔)、ごま入り卵焼き、唐揚げ、ベーコンとミニ青梗菜のソテー、
ブロッコリーの塩ナムル、プチトマトのチーズサンド、グリーンリーフレタス

☆8月23日☆
花型のにんじんに合わせて、シリコンカップも花型にしてみました♪

20100823os.jpg
おにぎり(高菜+海苔、カレーふりかけ)、卵焼き、牛肉炒め、五目豆、にんじんの煮物、
ゆでブロッコリー、プチトマト、グリーンリーフレタス

☆8月24日☆
今日はちょっと手抜きでごま塩ごはんの焼肉弁当。

20100824os.jpg
ご飯(ごま塩)、牛肉と玉ねぎ炒め焼肉風、卵焼き、ブロッコリーのチーズ焼き、ひじき煮
プチトマト、グリーンリーフレタス。

☆8月26日☆
『ロロン』とゆであずき缶で作ったいとこ煮も入れました。おにぎりは雑穀。

20100826os.jpg
おにぎり(わかめご飯+海苔、たまごふりかけ)、青海苔とごま入りの卵焼き、豚肉野菜巻き
かぼちゃのいとこ煮、ゆでブロッコリー、プチトマト、グリーンリーフレタス

☆8月27日☆
今日は炊飯器セットを忘れたので、冷凍のカレーピラフです。

20100827os.jpg
カレーピラフ、卵焼き、豚肉の塩だれ炒め、ブロッコリーの粉チーズがけ、グリーンリーフレタス

☆8月30日☆
夏休みの最終日はお楽しみ会でお弁当がいらないので、今日が夏休み最後のお弁当です。
おにぎりがちょっと大きすぎたかな〜。

20100830os.jpg
おにぎり(鮭、わかめご飯+海苔)、卵焼き、豚肉の生姜焼き、アスパラのごま和え、
かぼちゃのいとこ煮、プチトマト、グリーンリーフレタス

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

かぼちゃー。

ダンナの実家でもらった『ロロン』。
Twitterで小豆の話題からいとこ煮の話が出てきたので、急に食べたくなりました。

2010082601s.jpg

で、甘いのが食べたかったので、ゆであずき缶を使って「なんちゃっていとこ煮」です。
あずき缶は甘いので砂糖は入れませんでしたが、十分甘くてかぼちゃぜんざいのような感じ。
ロロンはしっとりした感じで、ホクホクの栗かぼちゃとはまた違った美味しさでした。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

追い込み

夏休みの宿題、ドリル系は全部終わってるんですが、大物がひとつ残ってました。
作文や標語、絵画に習字など色々と募集しているので、どれか1点以上作品を応募します。
ヒナコは「習字にする!」と言って、何枚も何枚も書きました。

2010082201s.jpg

確かJAが募集してたと思います。5年生の課題は「畑の作物」です。
なかなか思うように書けなかったのですが、なんとか気に入ったものができたようです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

手作りふりかけ

ヒナコが給食で出て気に入ったらしいので、高菜ふりかけを作ってみました。

20100819hs.jpg

刻んだ高菜漬けと、ごま、ちりめんじゃこ。
明日のお弁当にさっそく使います。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑すぎる

もう毎日毎日暑くてたまらない!
仕事から帰って、締め切っている窓を開けに2階に上がります。
寝室に入ってふと目についたエアコンのリモコンを見ると、「室温34℃」。

こんな夕方に部屋の中で34℃って、勘弁してくださいー。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

夏休みのお弁当・その2

夏休みのお弁当、その2です。

☆8月2日☆
昨日のだいぶ疲れたので、眠い目をこすりながら作りました。
久しぶりに、おにぎりじゃないお弁当。星型ポテトって詰めにくい!

20100802os.jpg
ご飯(ふりかけ+音符の海苔)、卵焼き、牛肉とピーマンの炒め物、唐揚げ、星ポテト、
ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月3日☆
しんどかったので仕事は休んだけど、ヒナコは学童なのでお弁当は頑張って作りました。

20100803os.jpg
おにぎり(鮭ふりかけ、わかめご飯)、ごま入り卵焼き、ミートボール、にんじんのグラッセ、
いんげんとベーコンのソテー、ゆでブロッコリー、プチトマト、グリーンリーフレタス

☆8月4日☆
今日は雑穀のおにぎりです。ちょっと大きくなってしまいました。
なんだかぎゅうぎゅうにおかず詰め込んでますね。

20100804os.jpg
おにぎり(海苔、鮭)、卵焼き、ウインナーとほうれん草のソテー、サツマイモの甘煮、
豚肉の塩ぽん酢炒め、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月5日☆
久々にじゃこピーマン。前はよく食べてくれたんだけど、最近はちょっと苦手みたい…。
にんじんは花形に抜いてみました。

20100805os.jpg
おにぎり(カレーピラフ、たらこ+海苔)、青海苔入り卵焼き、唐揚げ、じゃこピーマン、
にんじんのグラッセ、ブロッコリーの粉チーズがけ、プチトマト、グリーンリーフレタス

☆8月6日☆
丸いおにぎりはかわいいけど、詰めるのが特に難しいんです。

20100806os.jpg
おにぎり(わかめご飯+海苔、カレーふりかけ)、卵焼き、牛肉とアスパラ炒め、
カボチャの煮物、ブロッコリーのチーズ焼き、プチトマト

☆8月9日☆
今日も雑穀のおにぎりです。
うっかり丸おにぎりにしてしまい、形の変わらないおかずも多くて詰めるのに苦労しました。

20100809os.JPG
おにぎり(鮭、黒ごま+海苔)、卵焼き、牛肉炒め、レンコンのはさみ揚げ、プチトマト
アスパラのごま和え、ゆでブロッコリー、グリーンリーフレタス

☆8月10日☆
今日はおにぎりを俵型にしてみました。全体的にちょっと地味目なお弁当になってしまったけど、
卵焼きがきれいに焼けたのが嬉しい。

20100810os.JPG
おにぎり(わかめご飯、たらこふりかけ+海苔)、卵焼き、ミートボール、カボチャの煮物
ほうれん草のごま和え、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月11日☆
リラックマのかまぼこを入れてみました。
その分おにぎりはもっとシンプルにしたほうがよかったかな?なんかごちゃっとしてる…。

20100811os.JPG
おにぎり(たらこふりかけ、カレーふりかけ+海苔)、卵焼き、豚肉の炒め物、金時豆
リラックマかまぼこ、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月12日☆
娘のリクエストどおりに作ると、いつもとほとんど変わらないメニューになります。
豚肉の生姜焼きはちょっぴりマヨネーズ風味です。

20100812os.JPG
おにぎり(卵ふりかけ+海苔、鮭わかめ)、ごま入り卵焼き、豚肉の生姜焼き、春巻
にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月16日☆
お盆休みもあけて、久しぶりに学童のお弁当です。おにぎりは雑穀バージョン。
気合いを入れて、にんじんも花形に抜いてみたりなんかして…。

20100816os.JPG
おにぎり(黒ごま+海苔、カレーピラフ)、ごま入り卵焼き、唐揚げ、ウインナー炒め
にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト

いよいよ8月も後半に入って、あと半月で新学期です。
お弁当もうちょっと頑張るぞー…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

愛情たっぷり

夏休みの宿題を兼ねて、今日はヒナコに昼食を作ってもらいました。
初めての料理らしい料理です。

2010081501s.jpg

フライパンでチャーハンの具を炒めながら何かつぶやいているのでよく聞いてみると、
「美味しくなーれ、美味しくなーれ」と呪文のように言い続けていました。

2010081502s.jpg

完成!
ネギのみじん切りと調味料を合わせておくのは私がやったけど、あとは全部ヒナコがしました。
愛情たっぷりのチャーハンは、呪文のおかげなのかとても美味しかったです。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

お盆なので

朝からダンナの実家へ行ってきました。

2010081403s.jpg

ゴーヤの『緑のカーテン』があったので、ヒナコは水やりのお手伝い。
だいぶ終盤だったみたいだけど、まだところどころに花とちっちゃいゴーヤがありました。

2010081401s.jpg

自家製の野菜をいつもいただいて帰るのですが、今日はこんなカボチャをもらいました。
ラグビーボールのような形をしたほうが『ロロン』という品種。
種で有名なタキイが開発した品種だとか義父が教えてくれました。
ちなみに、私はラグビーボールというよりレモンを連想しちゃいました。

2010081402s.jpg

ダンナの実家から帰って、午後からは私の実家へ行きました。こちらにもゴーヤが!
しかもオレンジ色。
ダンナの実家で「ゴーヤは熟したらオレンジ色になって、柔らかくなる」と聞いたばかりで、
何とタイムリーな!とさっそくヒナコに見せました。
家に帰るとき、ヒナコが何気なくオレンジのゴーヤを指でつまんでぷにゅっと押したのですが…
突然プチっと破裂してしまい、ヒナコは呆然と固まってました。
まさか破裂するとは想像もしなかったんでしょうねぇ。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

遊び疲れ

ちょっと海に行って疲れたのか、今日は頭が痛くてダウン。
仕事はお休みしました。
やっぱり日に焼けた後ってしんどくなるなぁ…
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

久しぶりの海

今日は学童のサマーレクリエーション。和歌山の海で地引網です。
毎年サマーキャンプなんだけど、今年はキャンプ場の都合なのか、日帰りになりました。
学童も人数がかなり増えて、参加人数は約130名!バスも2台です。
ダンナは仕事なので、ヒナコと2人で参加してきました。

2010080103s.jpg

海について着替えたら、さっそく地引網体験。
みんなで一生懸命引っ張りました。最後の方が特に重くて、結構大変。
子どもだけじゃちょっと無理なので、親も先生も手伝いました。
魚はその場でさばいてもらって、砂浜でバーベキュー。お刺身も美味しかった!

2010080101s.jpg

小さくてかわいらしい灯台がありました。
残念ながら古くて危険なので、近づくことはできないんですけど。
泳いで(ヒナコは『浮き輪で浮かんで』)、休憩しながらちょこちょこ食べて、
スイカ割りをして、その辺をうろうろして、また泳いで。
熱中症にはかなり気を使っていたのですが、あまりの暑さにダウンする大人が出たので
予定よりちょっと早めに切り上げて帰りました。
私もヒナコと2人分の飲み物を多めに持って行きましたが、とにかく暑くて暑くて。
どんどん飲んで、足りなくなったので自販機で買い足しました。

2010080102s.jpg

日焼け止めを塗って、水着の上から長袖のラッシュガードを着て、帽子をかぶって、
日焼け対策はしっかりしていたつもりだったのに、いつのまにか日焼け止めが落ちて…
気が付くと服から出ていた手の甲が真っ赤に日焼け。
足はちゃんと日焼け止め効果あったのになぁ。
ヒリヒリして痛かったけど、ラベンダーの精油を薄く塗って寝たらおさまりました。

posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

