2010年09月28日

運動会のお弁当など。

今年の運動会のお弁当。
5人分です。私の母におにぎりと卵焼きを作ってきてもらいました。
私はそれ以外のおかずを担当しました。

2010092501os.jpg 2010092502os.jpg

毎年似たようなおかずになっている気がしますが…。まぁいいか。

で、運動会スケジュールのため、給食が2日ほどありません。

☆9月27日☆
振替休日ですが、この日はお誕生日会があるため、お弁当を持って朝から学童です。
ヒナコの好きなものいっぱい。

20100927os.jpg
おにぎり(ごまわかめご飯+海苔、鮭)、卵焼き、アスパラ牛肉巻き、唐揚げ
にんじんのグラッセ、ブロッコリーの粉チーズがけ、プチトマト

☆9月28日☆
今日の鮭おにぎりは気分を変えて、混ぜ込まないで中に入れてみました。
真っ白だと寂しいので、たらこふりかけでほっぺをつけました。

20100928os.jpg
おにぎり(わかめご飯、鮭)、卵焼き、豚肉とキャベツの塩だれ炒め、ウインナー
アスパラのごま和え、ブロッコリーの粉チーズがけ、プチトマト
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

久々に石けん。

今日は朝から久しぶりに石けん作り。
緑茶をオリーブオイルに漬けこんだインフューズドオイルで、緑茶石けんです。

2010092701s.jpg

オリーブオイルメインなので時間がかかるかな…と思い、ブレンダーを使いました。
今回初のブレンダーです。石けん教室のたびに便利だなーと思ってたんですよね。
やっぱり効果てきめんで、20分くらいでこんなにしっかりトレースが出ました。

2010092702s.jpg

型入れが完了したところ。
今回もアクリルモールドを使いました。うまく出せるかな。

2010092703s.jpg

アップの写真。つやつやしたグリーンがなんだか美味しそうに見えます。
では、このあと24時間保温に入りまーす。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗濯機

昨日、今日と洗濯機から水漏れしてるらしく洗濯機の前が水びたしに。
電機店に電話して、メーカーから週末に修理に来てもらうことになりました。
原因は多分扉のパッキンがダメになってるから。
ヒーターの近くに行くほど熱でやられてボロボロです。
2年前も同じ状態でエラーがしょっちゅう出るようになったので修理に来てもらって、
ヒーターの辺とか扉の部分をまるごと取り替えてます。

でも、修理申し込んでから価格.comを見てみたら、5年前の機種にもかかわらず
最近のレビューがいっぱいあってびっくり。
故障が多い、対応も悪い、最悪の評価。
うちと同じように部品が焼けて溶ける、発火寸前という危険な状況になったケースも
結構多いみたいです。
しかも、発火・発煙の危険性があるから、メーカーのリコール情報を見るように
書いてあるんですよね…。
もうそれを見たら修理をする気がなくなりました。
修理を呼んで部品を取り替えても、きっと2年後くらいに同じことになるのは目に見えてるし、
前と違って保証期間が切れてるから有料のはず。
修理はキャンセルして買い替えることにしました。

2年前はパッキンのゴムが傷んで硬化して、ヒーター近くの埃は焦げた色になってました。
埃がたまると危険だと思って、定期的にパッキンの隙間にたまった埃を掻き出してたんですが、
取説にはどこにも埃を取れとは書いてないんですよね。
しかも、修理に来てもらったときも、分解しないと取れないところにゴミが詰まってて。
ダメじゃんそれ〜!って感じです。
ちなみに最近の洗濯機は改良されてるので、「乾燥フィルター」っていうのがちゃんと
ついています。
今回、いつものように洗濯機のパッキンの隙間から指を入れて、ペッタリ張り付いた埃を
取ろうとしたら、焼けて溶けたらしき部分がぽろぽろ崩れてきました。
そうしたら、そのあとなぜか指先がチクチクするんです。
ガラスの繊維みたいなキラキラのが刺さってるのか、見た目はわからないのに痛くて痛くて。
その時取った埃もやっぱり焦げてました。

さて、早いこと新しい洗濯機をどれにするか決めなくちゃ。
posted by yuki at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

運動会

今日はヒナコの運動会。今年はいいお天気になりました。
いよいよ5年ということで、騎馬戦や組み立て体操があります。
みんなと同じ動きをするのは難しいけど、組み立て体操では本来ペアでやるところを
2人+1人の3人でやったり、騎馬戦も馬の後ろから支えるような形で追いかけたり…
もちろん、1人の演技はみんなと同じように頑張ってました。
徒競走は距離がのびて、今年は80m走になりました。
カーブがあるのが心配だったけど、転ぶこともなく走りきったあとはガッツポーズ。
「やりきった!!」って顔をしてました。
今年で2回目になるリレーも、1年目に比べてバトンパスが上達してましたねぇ。
4年生って初めてのリレーだから、バトンパスが下手でよく落としてるんですけど、
毎年成長を感じて泣きそうになるんですけど、来年はいよいよ6年。
今までで一番ウルウルっとくるかもしれません。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

空気ケーキ。のケーキ

今日はダンナの実家からの帰り、高畑の空気ケーキ。に寄って帰りました。
前から気になってたんだけど、なかなか寄る時間がなかったんですよね。

ショーケースを見てまず思ったのが、生駒の「ヴィラージュ川端」に似てる!ってこと。
値段はだいたい400円〜500円台で、1つ1つのケーキが大きいんです。
お店の雰囲気とか素材へのこだわりとか、売ってる焼き菓子も似てる。和三盆ロールって。

2010091803s.jpg
1日100個限定の空気ケーキもあったんですが、きょうは普通のケーキにしました。
ショートケーキ、生キャラメルのお菓子、いちじくのケーキ、丹波栗のお菓子、空気プリン。

2010091802s.jpg
私が食べたのはいちじくのケーキ。
かなりボリュームがあるし、ずっしりと重たいかと思いきや、クリームも上品で甘さ控えめ。
実は「ヴィラージュ川端」のケーキは私にはちょっと甘くて、全部食べるのがつらいんです。
ここのケーキは同じくらいの大きさがあるのに、最後まで美味しくいただきました!

ヒナコが食べた空気プリンは、ほうじ茶のプリンに淡い色のカラメルソースがついていました。
ほうじ茶が苦手だというヒナコのお気に召したようで、あっという間に食べ終えてました。
苦みのないカラメルソースだったのも好みだったみたいです。

2010091801s.jpg
このマカロンは「ならころり」という焼き菓子。チョコレートクリームがサンドしてあります。
さっくりと軽い食感で、とても美味しかったです♪

ちなみに、後で調べたところ、オーナーシェフの脇田さんという方、「ヴィラージュ川端」の
オープンチーフパティシエだったそうです。似てるどころか(笑)
しかも、奈良では超有名な「アスター」のパティシエもされていたとか。
どうりでクリームが好みの甘さで美味しいと思ったわけだ…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

効果があればいいのだけれど

ドラッグストアで「蒸気でアイマスク」っていうのを買ってきました。
これをやったらちょっとはまぶたの痙攣がおさまるかなぁ。
寝る前にやってみよ。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

新学期のお弁当

新学期、始まりました。
とりあえず給食が始まるまではお弁当がいるので、お弁当ノートです。

☆9月1日☆
今日から新学期。おにぎりは雑穀。

20100901os.jpg
おにぎり(鮭、卵と鶏そぼろ+海苔)、青海苔入り卵焼き、フライドポテト
牛肉炒め、チーズインウインナー、にんじんの煮物、ブロッコリーの粉チーズがけ
プチトマト

☆9月2日☆
珍しく俵型おにぎり。どうも俵型にすると大きくなってしまうようです。
ちょっと冷凍食品に頼ってしまいました。

20100902os.jpg
おにぎり(たまごふりかけ、わかめご飯+海苔)卵焼き、ハンバーグ、カボチャの煮物
ひじき煮、ブロッコリーの粉チーズがけ、プチトマト

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

