2010年10月30日

意外と

この前の石けんの型出しをしました。

2010103001s.JPG

マーブル失敗かと思ったけど、意外に和柄でいい感じじゃないですか?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザ予防接種

ヒナコのインフルエンザ予防接種2回目終了!
今回は注射大嫌いなヒナコが一瞬でも泣かず、文句すら言わずに黙って受けたのには驚きました。
「怖かったらむこう向いてたら」と言われたのに、注射するところをジッと見つめて。
毎回あまりにも大騒ぎなので、先生たちも「成長したねぇ!」と笑っていました。
心からの言葉だろうなぁ、たぶん…。

「あー、これで大きな課題は終わった!来年もここで受けよ!」
それはこっちのセリフです。いやいやよく頑張ったけど。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

マーブルって難しい

水道屋さんの立会で休暇を取ったので、ゆっくり石けんを作ることにしました。
たまに作ると、あれもこれも作りたくて悩みます。
今回は椿油を使ってシャンプー用の石けんにして、2色マーブルに挑戦。

マーブルにするので、トレースはしっかりめ。
ブレンダーを使いつつ、もったりするまでぐるぐるしました。

2010102601s.JPG

生地を取り分けて、ピンククレイとウルトラマリンで色をつけます。
しっかりトレースを出したつもりが、思ったより生地がゆるかったみたいです。
あまりしっかりしたマーブル模様にならず、なんだか「ぼんやりマーブル」。

2010102602s.JPG

とりあえず型に入れてみて、あまった色付き生地をかきあつめてたらしてみました。
う〜ん、ますますわけわからない模様(>_<)
ツイッターに写真をアップしたら、フルーチェみたいだと言われました。
プルプル具合が似てるかも(笑)

保温中、いけないと思いつつこっそり覗いてみました。
今のところジェル化はしてないようです。上手く白い石けんになればいいな。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水道屋さんがきました

朝から水道屋さんに来てもらいました。
見たところ、糸屑なんかは全然たまってないようです。
実は水道屋さんも全く同じ洗濯機を使っているらしく、つまりが原因とは考えにくいとのこと。
この間設置した時に掃除してるんだから、いくらなんでも早すぎるし(^_^;)
水道屋さん家は排水口半年掃除してないけどなんともないそうです。
うちと違うのは、屋外の桝が雨水桝みたいにトラップがないタイプだってことです。
うちの場合、下水の臭いが上がらないようにダブルトラップになってるらしく、
そうでない場合に比べて多少水が流れにくくはなってるそうです。
トラップ1個取って様子見てみようかということになりました。
下水の臭いは大丈夫?と思ったんですが、屋外桝のトラップで防ぐから大丈夫だそうです。
念のため床下の配管も見てくれたて、継手が多くて詰まりやすいという構造じゃなさそうだし、
屋外桝の横にある通気孔も土とか詰まってないし、そこは問題なさそう。

かなり色々な可能性を考えて調べてくれた水道屋さんの
「たぶん100%に近い割合で大丈夫と思います」という言葉を信じることにしました。
さっそく洗濯してみたら、特に逆流する様子もなく、乾燥もうまくいきました。
やっぱりダブルトラップで流れにくい排水口に、一気に排気を送り込んだのが原因かなー。
この方がいい桝らしいけど、かえってこの洗濯機にはアダになったのかもしれません。
今のところ糸屑も大丈夫で水もきれいって言ってたから、空冷に戻しても大丈夫そう。
一時はどうなることかと思ったけど、これで電気代もお得だし、洗面所も湿気ないですみそうです。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

逆流してる!?

この前買った貝印のパン切り「Bready」で、焼きたてのパンを切ってみました。
評判どおり、焼き立てなのにつぶれずにキレイに切れたんです!
あとはこれで切れ味が落ちなければ最高なんだけど。

最近、どうも洗濯物の乾きが悪くなってきたんです。
原因を探してたら、排水口から水が噴き出してるのを発見しました。
もしかしたら糸屑が排水口につまってるのかもしれない…。
設置する時に水道屋さんに排水トラップの掃除してもらったばかりなのに。
取説には排水口を定期的に掃除するようにって確かに書いてあるけど、
真下排水だから、洗濯機を動かさないと掃除なんて無理だし、どうしよ…。
一時的に、乾燥を空冷方式から水冷方式に切り替えるという裏ワザで応急処置しました。
別売の糸屑フィルターボックスをつけるか、それでダメなら常時水冷にするしかないかな…。
水冷にすると空冷より電気代アップするし、乾燥運転中は洗面所の室温も湿度も上がるなぁ。
ま、とりあえず水道屋さんに来てもらうことにします。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

緑茶チンキの石けん型出し&カット

先日の教室の石けん、ようやくカットしました!
エンクルさんのブログに、教室の様子がアップされていました→
柔らかくてなかなか型から出せなくて、昨日の夜、ほとんど無理やり型から出しました。
牛乳パックに張り付いてしまうので、冷凍して剥がしたんだけどあまりキレイには出ず…。
さらに1日おいてからカット。まだ柔らかめです。

2010102201s.jpg

おそらくジェル化もしていないので、マットな感じでとても優しいグリーン。
最初に見たときは「抹茶ラテ!」と思いました(笑)
ツイッターでは「抹茶チョコかと思った」との感想がありました。
この間の緑茶石けんは羊羹みたいでしたが、今回もやっぱ食べ物です。
カット面の色、ちょっと写真では濃く見えますが、実際は下の写真の色に近いかな。

2010101801s.jpg

ちなみに、型から出すまえにこっそり覗いたときの写真です。
香りはラベンダーとジュニパーベリー。香り付きの緑茶石けんもいいなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(4) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

紫雲膏入りリップクリーム

紫雲膏が唇のかぶれによく効いたのですが、そのまま塗ると見た目大変な状態になります。
外出時にも使えるように、リップクリームに入れてみました。

2010102001s.jpg

写真に撮ると、かなりマットな感じ。もうちょっとツヤがあるんだけど…。
オリーブオイル、キャスターオイル、ミツロウを湯煎で溶かして、紫雲膏をチューブから
絞り出して入れました。
ちょうど家にビタミンEのサプリメントがあったので、カプセルの中身を5滴ほど入れて、
ピンクになるだろうとストロベリーのフレーバーオイルで香りをつけてあります。
いちごミルクのリップみたいです。
もう少ししっとり柔らかめに作ってもよかったかなー。でも、わりといい出来です。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

悩んだ結果

唇のかぶれ、ステロイドで一気に治そうと思ったのになかなか治らなかったのですが、
昨日さらに上唇に水疱までできてきました。
いつもなら水疱が出る前に熱を持ってピリピリする感覚でわかるんですが、
今回はかぶれのせいで気づかないままヘルペスが出てしまいました。

といっても、前に何かでかぶれた時に水疱ができたので、ヘルペスじゃない可能性も。
(ヘルペスの薬が効かず、ステロイドであっさり治ったから)
どっちの薬を塗って寝るか迷って、結局水疱にはヘルペスの薬を、かぶれには
ステロイドではなく紫雲膏を塗りました。
そのままだと真っ赤になって大変なので、たっぷり塗ってマスクをして寝たら…
今朝、唇のヒリヒリが治まって、かなり回復していました!

さすが紫雲膏。軽いしもやけにもよく効いたけど、かぶれにも効果ありです。
ちょっと臭いけど…。

posted by yuki at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

お茶石けんの教室

昨日の日曜日、ヒナコを連れてLONGWYさんの石けん教室に行ってきました。
会場は大阪、谷町四丁目のエンクルさんで、お茶の石けんを作ります。
この前私も作ったばかりなんですが、こちらはインフューズドオイルではなく
無水エタノールで成分を抽出したチンキを使う方法です。
LONGWYさんにお会いするのも何年ぶりかだし、チンキを使って石けんを作るのは初めて。
すっごく楽しみにしてました。

2010101701s.jpg

ペットボトルに入っているのはオリーブオイル。エキストラバージンです。
両側の茶色いビンと小さなビンに入っているのが緑茶のチンキ。
パッと見は緑色なのかよくわかりませんが、すごく濃くてなんだか効きそうですね。

アルコールを石けん生地に入れると鹸化が一気に進んで大変なことになるらしいです。
チンキを混ぜるにはアルコールを飛ばす必要があるんですが、直火はちょっと危険なので、
今回はちょっと違う方法でアルコールを飛ばしていきます。
オイルと苛性ソーダ水を合わせるときにはすでにアルコールが飛んだ状態になってるはず。

2010101702s.jpg 2010101703s.jpg

左の写真、オイルとチンキを合わせたものですが、まだアルコールが飛んでません。
右の写真と比べると…周囲に細かい泡が立っているのがわかります?

2010101704s.jpg

苛性ソーダ冷やし中。今回は全体的に温度低め設定です。

2010101705s.jpg 2010101706s.jpg

オイルと苛性ソーダ水を合わせて20分撹拌。分離することなく、無事に混ざってくれました。
ブレンダー使用。ちょっとゆるめのトレースですね。クリーミーで、とても優しいグリーンです。
緑茶石けんってどんな香りにすればいいか迷うし、香りをつけるのがもったいない気がするので
いつもは無香料にすることが多いんですが…。
今回は、ラベンダーとジュニパーベリーの精油を使って香りをつけてみました。
LONGWYさん、精油こぼしちゃってすみませんでした…。
牛乳パックの型に流し込んで、型ごと持ち帰りです。あとは24時間保温ですね。

2010101707s.jpg

こちらはお土産にいただいた緑茶石けん。
ちょっと退色してしまっているそうで、ほのかにグリーンです。

終わったあと、お茶とお菓子をいただきながら質問タイム。
っていうか、作ってる時から質問いっぱいしてたんですけどね。
少人数で、お友達の家でわいわいと石けん作りをしているような感覚でした。
ヒナコもまるで人見知りせず、何度も来ているかのようにくつろいでいました。
ちょっとリラックスしすぎだろう、とツッコミを入れたくなるほど…(汗)
今回、ヒナコもエプロンやゴム手袋を持参して、最後のぐるぐるを手伝わせてもらいました。
が、苛性ソーダを使う危ない時など、ちゃんと自分から隣の部屋へ退避していました(笑)

さてさて、できあがった緑茶石けんはどんな色になっているでしょうか。
型出しが楽しみです。
自分の作ったインフューズ緑茶石けんと色や使い心地を比較してみるのもいいかも〜。

posted by yuki at 23:55| Comment(2) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こそあど言葉

今日の学童からの帰り、空を見上げると月や星が見えました。
ヒナコとの会話。

「お母さん、月が出てる」
「その横に星も出てるのわかる?あそこ」
「あっ、それ?」
「そうそう。でも『それ』じゃなくて『あれ』だと思う」
「あっ、そうかー。『これ』は自分の近くで、『それ』は相手に近いもの」
「そうやね。じゃあ『あれ』は?」
「えっと、どっちからも遠いもの!」
「じゃあ、あとは『どれ』やね」
「『どれ』…は、得体のしれないものー!」

そんな説明嫌ですー。

posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

パン切りの道具

明日の朝に食べようと思って、生クリームとはちみつ入りのパンを焼きました。
ふんわりいい感じに焼き上がりましたよ。

2010101602s.jpg

前回思うようにカットできなかったので、今回は食パンカットガイドという
便利な道具を使ってみました。

2010101603s.JPG 2010101604s.JPG

こんな感じ。まっすぐきれいに、5枚切食パンの厚さに切れました!
パン切りナイフが短いのでちょっと切りにくかったけど…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

野外活動の感想

朝、前に生活の木で買ったハンドメイドギルドのマンゴーリップを発見。
買ってからだいぶ経つけど、新品だし大丈夫だろうとつけてみました。
仕事中に上唇がひりひりしてきました。昼から、下唇もひりひりしてきました。
健康診断のため昨夜から昼すぎまで何も食べていません。
食べ物のせいじゃないので、もうこれはリップしか考えられず…。
変な成分は入ってないんだけどな、やっぱり古いもの使っちゃだめですね。

それはさておき。
ヒナコが野外活動から帰ってきました。
カレーを作ったり、キャンプファイヤーをしたり。
フォトテーリングは山道を登るので、ちょっとハードだったようです。
一応他の子よりは短いコースだったらしいんですけどね。
ヒナコにしたら相当がんばったんだろうと思います。
行く前に散々確認したおかげか、肌寒い時はちゃんと『シャカシャカ』も
着たみたいだし。
お風呂は全員で20分しか入る時間がないとは事前に聞いていたけど、
「お風呂な、5秒だけつかれたで!」と聞いてちょっとびっくりしました。
ヒナコどんだけ体洗うのに時間かかってたんだー!

夜は部屋のみんながおしゃべりして騒がしかったそうです。
「みんな何の話してたん?」と聞くと、「あぁ、コイバナとか」だって。
うわぁ〜、女の子だなぁ。
それにしてもヒナコの口から「コイバナ」なんて言葉を聞くとは(笑)
ちなみに、ヒナコは真っ先に寝て最後まで寝ていたらしいです。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

野外活動に出発!

ヒナコは今日、明日と泊まりで野外活動です。
夕食はカレーを作るそうですが、その前の昼食はお弁当だそうです。
今日は捨てられる容器に入れないといけないので…

2010101401os.JPG
100均で買ったこんなパックに入れました。
ちょっといつもより大きいから、あんまり詰め詰めにならないように…
でもやっぱり多いかなぁ(笑)

2010101402os.JPG
輪ゴムをかけて、割りばしをはさんでみました。
一応ビニール袋に入れるけど…ナップザックの中でこぼれないでねー。


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

焼き立て!

この前、カタログギフトでホームベーカリーを申し込みました。
で、さっそく付属のレシピで食パンを焼いてみたのですが、どうにもマズイ。
ネットで調べると、このメーカーの付属レシピは評判が悪いようです。
今度はクックパッドで人気のレシピを探して焼いてみました。

2010101100s.jpg

これが材料。これを全部放り込んで、スイッチオン。便利〜。
窓があるので、中の様子が見えるのも楽しいです。
前はタイマーで朝に焼きあがるようにしたので、こねたり焼いたりしてるところは
今回初めて見ました。
なんだか餅つき機でお餅をついているみたいでした(笑)
ちなみに、紅茶と牛乳とハチミツの入ったパンです。

2010101101s.jpg

約4時間強で焼き上がり。ふわふわしっとりにできあがりました。
posted by yuki at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

美味しそうな石けん

乾燥中の緑茶石けんにスタンプを押してみました。
まだちょっと早かったのか、スタンプにちょっと生地がついてきてしまいました。

2010100601s.jpg

ジェル化中も抹茶羊羹そっくりでしたが、カットしたものも和菓子のよう。
香りは全くつけてませんが、ほんのりお茶の甘い香りがします。
思わずお皿に乗せてしまいました。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

新しい洗濯機

新しい洗濯機が届きました〜!

今回購入したのは日立のビッグドラムBD-V2200R。
あと数日で新製品が出るという時期だったので、かなりお安くなってました。
元値のほぼ半額くらいかな。約11万円。
事前にカタログで機種を決めて、買う前に価格.comで値段もチェックしてたのですが
最安価格にかなり近い値段になっていたので、即決定しました。
左開きタイプは現品しかなかったんですけど、欲しかったのは右開きタイプ。
需要が左開きに比べて少ないせいか、ちゃんと在庫が3台あってこれもラッキーでした。

メーカーが変わったから、まずは石けんの使用量の見極めから始めなきゃ。
前のも泡消し機能はあったはずなんだけど、結構泡立っても消されなくて良かったんですよね。
今度の機種はどうかなー。とりあえず、取説DVDがついてるので見てみます。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

石けん型出しレポート

緑茶石けんの型出しをしました。
アクリルモールドは型からスムーズに出るのが楽しくて、ついつい写真撮影(笑)

2010100203s.jpg

小さいビンを2つ使って、下から押し出している途中。

2010100202s.jpg

キレイに出ました。側面がツルツルで光ってます。
気泡がたくさんはいってしまって、ちょっとムラになっているのが残念…。

2010100201s.jpg

カットしてダンボールの引き出しに入れたところ。このまま待つこと4週間…。
少し硬くなったらスタンプを押す予定です。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛そう

ダンナが仕事帰りに駅で足を捻って帰ってきました。
骨が折れたような感覚ではないらしいけど、「血の気が引いて目の前が真っ暗になった」
なんて言うもんだから、もしかして捻挫して内出血くらいするかもしれません。
歩くの相当痛そうだから、明日朝から整形外科についていかなきゃなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

