2010年12月31日

また1年が過ぎていく

2010年も今日で最後ですね。
ついこの間、明けましておめでとうの挨拶をしたばかりだというのに…
毎年こんなこと言ってますが、1年が過ぎるのが年々早くなっている気がします。

1年の最後の日は雪になりましたね。
おせちを作って(というかお重に詰めただけ)、年越し蕎麦を食べて。
部屋の掃除をして、シンクとガスコンロを磨いて、やっと年末らしい気分になりました。

2010123101s .JPG

今年1年ありがとうございました。皆様、よいお年を。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

今度はかぼちゃのパン

最近パンばっかり焼いてます。クックパッドさまさま。
2010123002s.JPG

今回はかぼちゃのパン。ふわふわしっとり焼き上がりました。
予定よりちょっとマッシュかぼちゃが少なくなってしまって、思ったより薄い色。
レシピの写真ではもっと濃い色だったんだけどなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマスケーキ

今朝ヒナコさんの枕元にあったプレゼントは本でした。
シリーズものの本2種類、各2冊ずつ。どっちもヒナコの好きな魔女ものです。

2010122501s .JPG 2010122502s .JPG
今年もクリスマスケーキはチョコケーキでした。ヒナコの希望。
生クリームのケーキが好きじゃないって子、結構多いらしいですね。
昔はケーキといったらイチゴののったショートケーキってイメージだったけどなぁ。

2010122504s .JPG
クリスマスだからというわけでもないのですが、ピザなんかも焼いてみました。
生地から作って、ピザソースとモッツアレラチーズとバジルでマルゲリータ風に。
ヒナコから「また作って」と言われてちょっと嬉しい〜。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

がんばったね

今日は終業式。ヒナコが通知表をもらってきました。
ヒナコの学校は「よくできた」「できた」「努力しよう」の3段階評価です。
目標到達で「できた」、それ以上だったら「よくできた」かな?
1学期には2個あった「努力しよう」が2学期は1個だけでした。
「よくできた」も思いのほかたくさんありました。うん、よく頑張ったね!
でも、4教科の評価は個人懇談の時に先に見せてもらってるから、
実はドキドキ感がなくてちょっと寂しかったりします。

あ、今日は私も学童のクリスマス会で頑張りました。
小学生パワー恐るべし。めちゃくちゃ疲れました。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

抹茶パン

抹茶のパンを焼きました。
2010121801s.JPG 2010121802s.JPG
キレイなグリーンになりました!
抹茶がかなり多めで、とっても濃厚な味です。
ふわふわだからそのまま食べても美味しかったけど、トースターですこしだけ
表面を焼いてカリッとさせるとまた美味しい。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

パスタランチと季節のジェラート

娘が子ども会のクリスマス会に行ったので、今日はダンナと2人でランチです。
たまに行く、パスタとジェラートのお店『mamma』

今日行ったら、なんか店員さんが増えてるような…?時間帯のせいかな?
でも、接客も初めて行った時と比べてすごく良くなってる気がしました。
今までも決して態度が悪かったとかじゃないんだけど、どうもちょっぴり要領が悪いというか。
初めて行った時は、「手の空いてる店員さん、もうちょっと客席に目を配ってればなー」とか、
「こっちから声かけてもなんかきょとんとした反応で、笑顔があと一歩だなー」って感じでした。
今回は結構みんな笑顔で気配りも色々あって、かなりよいカンジでしたよ。

2010121201s.JPG 2010121202s.JPG

今日はベーコンとじゃがいものパスタをいただきました。
パスタも美味しかったんですけど、今日はジェラートがすごく食べたかったんです。
で、いつもはシングルしか食べないのに、今日はダブルにしちゃいました。
見た目わかりづらいけど、栗とメープルクリームチーズの2種類入ってます。
特に栗のジェラートが美味しかった。あぁ、しあわせ。
今まで食べた塩もキャラメルも、ほうじ茶もみんな美味しかったなぁ…。

あ、そうそう。
さすがにダブルを食べてると口の中や体が冷えてきたので、飲み物を頼もうと思ったんです。
温かいコーヒーか紅茶…ジェラートが甘いし、エスプレッソもいいかななんて思案してたら
ものすごくいいタイミングで、なんと店員さんが温かいお茶を持ってきてくれました。
ちょっと冷えてきたらお茶で体を温めつつ、口の中の甘さも一旦リセット。
ジェラートを最後まで美味しくいただくことができました。
これはなかなかポイント高かったです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

ドキドキした

今朝ゴミ出しに行ってネットとブルーシートをめくったら、
ものすごい勢いでにゃんこが飛び出してきてびっくりしましたΣ(°□°;)
もしかして、入ったものの出られなくなってた?
朝からかなりドキドキしました。あぁ心臓に悪い。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

頑張ったご褒美に

また今年もがん検診に行ってきました。
バリウムと発泡剤が気持ち悪いし、胃の動きを止める注射は痛いし、嫌なんですよね。
検診が終わった帰り道、ずっと胃の中に空気入った感じで気持ち悪かったです。

検診は午前中で終わるので、昨年は近くのウ・ポンテベッキオでランチをして帰りました。
今年のご褒美は、ずっと行きたかったお友達の自然派療法サロンで『おまかせコース』。
アロマテラピーのサロンには行ったことがあったけでど、初体験なことが多くてびっくり。
マッサージのやり方も精油の使い方も、今までに体験したことがないものでした。
初めて聞くウインターグリーンなんて精油も出てきたし、タイム、オレガノ、バジルなんて、
精油があるのは知ってても素人じゃあまり使わないものばかり。
普通のサロンでもあまり使われるのを見ないけど、効果がある分刺激も強くて難しいから、
ついつい無難な精油を選んじゃってるのかなーなんて、想像ですけど。
それにしても、まるでお料理のような組み合わせですね。
終わったあとは体がほわほわしてぼんやりして、いろんな精油のいい香りがしました。
家に帰ると、目やにがいっぱい出てました。デトックスの効果だとか。

それにしても今日はほんとに寒かったです。
床暖房をいつもの設定にしてたら、いくら待っても室温が17度くらいまでしか上がらなくて、
おもわずエアコンもつけてしまいました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

イライラしていた記録

このブログにはあんまりヒナコ関係のネガティブなことは書かないんですが…
ちょっと色々言いたかったのか、ツイッターの方がこんなことに。

2010年12月6日
娘の宿題が終わらない。いったい何時間かければ気が済むの?
算数ドリルの問題、なんでいちいち定規使って分数書くの?何問あると思ってるの。
それは漢字練習であって書写の硬筆じゃないでしょ?…って状態が毎日。
言っても言ってもきかない。正直しんどい(-.-;)
posted at 23:41:17

2010年12月7日
結構気は長い方なんですけど、ここのところイライラがかなり募ってきてつらいです。
宿題に限らず、こだわりが強くて。
結局お風呂も入れずに寝たのが12時半なんてありえない(>_<)
posted at 01:32:02
娘が寝た後しばらく動く気力もなく、今やっとお風呂に入った。
さんざん言い聞かせたのに、最後に「じゃあ学童で外遊びせんかったらよかったんかなぁ」。
そういうことを言ってるんじゃないでしょ。
いったい何を聞いてたんだろう。どうやったら伝わるんだ。
posted at 01:37:07
もういいかげん寝なきゃ。こんなんでますます寝不足になってちゃダメだし。
おやすみなさい…。
posted at 01:50:25
4時間くらいしか寝てない。
1日くらいならたいしたことないけど、睡眠不足って蓄積されるからしんどい。
寝溜めはできないのに(>_<)
posted at 07:29:55
目が覚めたら兵庫…だったらどうしようかと思いつつ、電車の中で少しだけ寝ました。
ちゃんと降りる駅で目が覚めてよかった(-.-;)
posted at 08:35:36

ヒナコのこだわりは今に始まったことじゃないんですが、結構溜まってたみたいです。
後であらためて見直すとよくわかりますね…。
フォロワーさん、グチ聞いてリプライしてくれてありがとうございます。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

やっと重い腰を上げて

ここのところ、また左まぶたがピクピクするようになりました。

前に親不知の詰め物が取れたのをかなりの期間放置していたんですが、
いいかげん行かないとと思い、重い腰を上げてやっと歯医者に行きました。
たまに疼くくらいなんですが、なんとなくやばいかなーと思って。
放っておいてたら、ちょうど年末あたりに急に痛みがひどくなってただろうと言われました。
いいタイミングでしたねって(苦笑)

詰め物の取れた親不知の神経がかなりやられてて、麻酔をかけての治療になりました。
麻酔自体はそんなに痛くないんですが、久々でかなり緊張していたようです。
先生に「喉が詰まって息苦しい感じがないですか?」って聞かれて「はい」って答えたら
「過呼吸になってるからこれをゆーっくり飲んでください」と白湯を渡されました。
ちょっと貧血ぎみになってたみたいで、先生も慎重になってだいぶ休憩させられたから、
治療に結構が時間かかってしまいました…。

あと2回くらい歯の根の治療とお掃除をしてから被せる予定。また麻酔するのかなぁ。
痛みより苦いのがちょびっと喉にくるのがヤダな〜。
充電が面倒で最近使ってなかったけど、超音波歯ブラシをまた使おうかなと思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

