2011年01月30日

石けんレポート・紫根の色の変化

2011012201s.jpg
先日作った紫根の石けん、こんな色になりました。
落ち着いた感じのやさしい紫色。

紫根を使ったのは今回が初めてだったので、色の変化を楽しみたくて写真をたくさん撮りました。

・オリーブ油(紫根inf.) 40%
・ココナツ油 25%
・パーム油 27%
・米油 8%
・ラベンダーE.O.
・ビクトリアンローズF.O.

水分量 35%
ディスカウント 10%

2011011600s.jpg
オリーブオイルに紫根をそのまま3か月ほど漬けこんだもの。
本当はミルで細かくして、油も加熱したほうがいいのかもしれないけど…。
紫根を使う目的は石けんに色をつけることなので、まぁいいかと横着しました。

2011011602s.jpg
計量して、ほかのオイルと合わせた状態。きれいな赤い色です。

2011011603s.jpg
苛性ソーダと合わせて撹拌していきます。
この時の温度は苛性ソーダ水溶液が45度、オイルはちょっと高めで50度。
どうせトレースまで時間がかかって温度が下がるんだし、45度まで下げなくてもいいかと。
注いだところからさっそく色が変化してきました。だんだん暗い色になっていきます。

2011011604s.jpg
あっという間にこんな色になりました。

2011011605s.jpg
ちょっと写真ではわかりづらいですが、深い赤紫色になりました。
実は混ぜはじめてからこの色になるまで、1分くらいしかたっていません。

2011011606s.jpg
さらにぐるぐると撹拌し続けると、だんだん明るい色に変化してきました。
赤紫色だったのに、そこからさらに7分ほどで、この写真のような色になりました。
本当はもっと紫色が強かったんです。濃い目のラベンダー色っていう感じで。
でもデジカメはどうも紫色が苦手らしく、何度撮っても青にしかならず…(:_;)
これはデジイチの写真ですが、コンパクトデジカメでも携帯のカメラでも結果は同じ。
見たままの色を残せなくて、すごく残念です。きれいな色だったのにー!

2011011607s.jpg
ブレンダーも使いつつ、さらに30分ほど混ぜた状態。まだサラサラしてます。
この時も実際はもっと紫色っぽいんですが…。
こういう時はフィルムのカメラの方がよかったかなーと思ったりします。

2011011608s.jpg
さらに20分後。少しゆるめですがトレースが出ました。

2011011609s.jpg
香りづけをして型入れ完了。
混ぜはじめてからトレースまで、やっぱり1時間くらいかかって温度が下がりました。
気休めに型入れの時にちょこっと温めたけど…。

で、最終的には記事の一番上の写真のような色になったわけです。
ジェル化もしていないので、マットな感じですね。

今回の石けんはなんだか実験っぽくてすごく楽しかったです!
アルカリで赤→青(紫)ってあれですよね、ブルーマロウの逆バージョンの変化。
次に作るときはインフューズドオイルの割合を変えたり、紫根をもっと濃く抽出したり。
日に当てないようにして抽出したら青が強くなるんだっけ?
また色々と試してみようかなと思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

※注意:地方ローカルかもしれません。

スーパーへ買い物に行って、レジに並んでいた時のこと。

「お母さん、あんな、さっき気づいてんけどなー」
「うん、なに?」
「ピアノでソー、ミーって弾いたら地下鉄の音がすることに気づいてん!」

はて、地下鉄の音とはなんでしょう。
地下鉄の駅で電車がホームに入ってくる時の音楽や、発車の時の音楽とか、
色々思い浮かべても全くわからず…。
そもそも「ソ」と「ミ」、たった2つの音の何が地下鉄なのか?
いくら考えてもわからないので、頭の中で「ソー、ミー」と鳴らしてみたら。

わかった。駅の地上出入口で人が通ったら鳴る音だ!


posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

紫根石けん型出し

2010011801s.jpg

紫根石けん、型出し。
わりとスムーズに出てくれました。
実際の色はもうちょっとだけ紫色がかってます。
保温はしたものの、トレースまでに時間がかかって温度が下がったのでソーダ灰だらけです。
(写ってるのは底の部分なのでソーダ灰部分は見えませんが)
またこの後、熟成中に色の変化があるかな?
楽しみ楽しみ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

自分の姿をビデオに撮られてみると

今日、もと航空会社の客室乗務員が講師の「お客さま対応力養成研修」とやらを受けてきました。
新人さんや他の所属から転入してきた人が対象なので、研修内容はかなり基本的なもの。
うちの職場は対象者がいないのに人数割当だけはあるらしく、くじ引きで…。

電話応対とかね、当たり前のことばっかりなんですけど。
窓口対応の簡単なロールプレイングをビデオ撮影して皆で見るなんてことをやるんですよ。
しかも前の大きなスクリーンで。
緊張しいの私がこんな状況でいつもどおりに対応できるわけもなく、撮られることに緊張して
撮影したビデオをみると笑顔がどうも足りなくなってました。微笑って感じ(笑)
講師にも「確実な仕事をされているんですが、もう少し笑顔が欲しいですね」と言われました。
はい、よくわかっております…。でもこの状況でそれは無理。

それにしても、テキストの内容はずいぶん端折られるし、電話のロールプレイングも中途半端。
だって1人とだけやって、あとはペア組んでお互いやってくださいで終わりだし。
そんなに時間足りないなら、ビデオ撮影にあんなに時間をかける必要がどこに?
こんな内容の研修なのに、トレーナーにジーンズの受講者へのツッコミもないのかしらとか。
(それはどちらかというとうちの研修担当者への不満かと)
講師はさすがに接客のプロだったわけだし、話し方も上手いけど。
窓口対応の経験もないし全然できてないじゃん、って人が受講後にできるようになるとは
とても思えない、内容的にちょっと不満の残る研修でした。


posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

おやすみのあいさつ

ヒナコはいつも、歯磨きをしてお風呂も入ってさあ寝よう!と2階に上がる時に
階段の手前で振り返って「おやすみなさい」を言います。
いつもは普通の挨拶なのに、今日に限ってなぜかリビングで寝てるダンナに向かって
「お父さん、おやすみなさい」って90度のお辞儀で挨拶をしました。
その後でダンナが寝てると気づいたヒナコ。
なぜか自分の手の平に指で「おやすみなさい」って呟きながら書いて寝に行きました。
…ごめん、行動の意味がよくわからない…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

紫根石けん

ずっと作ってみたかった紫根石けん。
ツイッターで遊んでもらっているねこのしっぽさんから紫根をわけていただいたので
オリーブオイルに漬けこんで準備万端!だったんですが…。
本日やっと仕込みました!

昼間だから、色の変化を写真に撮るにはちょうどいい。
最近ダンナが買ったデジイチも準備して、撮影のお手伝いもお願いしました(笑)
携帯やコンパクトカメラならともかく、ぐるぐる中の写真は自分では撮れませんからねぇ。

ツイッターには携帯でちょこちょこアップしたんですが、ちゃんと撮った写真は
後日また記事にする予定です〜。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いじわるなのは誰?

夜、明日の準備をしていたヒナコがいいました。

「今日が土曜日やったら明日思いっきり遊べたのにー!いじわるー!」

「誰が?」と聞いてみると、そこは考えてなかったようです。

「…ぇっと…曜日?…時間のいじわるー!」

posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

パン屋さんのパンを焼いてみる

この間、ブランジュリタケウチのHBレシピの本を見つけて思わず買ってしまいました。
今日はそこに載っていた『ショコラバナーヌ』を焼いてみました。

2011011601s.jpg

レシピにあったバナナチップがなかったので、チョコチップとバナナをその分増量。
焼き上がりは、耳まで柔らかいふわふわのお菓子パンになりました。
本の写真と比べると、ちょっとチョコ色が薄くなったかなぁ(^_^;)
これでもじゅうぶん美味しかったんだけど、こんどはレシピ通りにバナナチップを入れて
焼いてみようと思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

おやつの蒸しパンと

おやつに米粉の黒糖蒸しパンを作ってみました。
生地を入れたプリンカップを、水を入れたフライパンに並べて10分程蒸したらできあがり。

2011011001s.jpg

一緒に写ってるトング、ニョロニョロの形になってるんですよ。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

ル・パティシエ・ヤマダのケーキ

今日は映画を見に行って、ル・パティシエ・ヤマダのケーキを買って帰りました。
1日遅れの誕生日ケーキです♪

2011010901s.jpg  2011010902s.jpg
私は「紫芋のモンブラン」、右のはダンナの「茶茶」。
ヒナコは生チョコのショートケーキでした。
モンブランは値段も346円とお手頃で、すいぶんと凝ったケーキで美味しかった!
ダンナの方もかなり気に入ったようで、美味しい美味しいと絶賛でした。

ちなみに、凝ったケーキというのはこんな感じです。(ホームページより)
生地は有精卵をたっぷりと使用した濃く味のあるものを使用し、風味豊かな生クリーム
マダカスタル産のバニラビーンズがきいたあっさりとしたカスタードクリームに、
徳島産の芋を巻き込んでいます。
生地の周りには、キャラメルとアーモンドを砕いたものをまぶしています。
紫芋とさつま芋を生クリームでのばしたものを絞っています。
隠し味にふわっとしたチョコレートムースを忍ばせています。


posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

冬休みのお弁当

冬休みのお弁当、一気にアップ。

☆12月21日☆
今日はまだ学校がありますが、給食がないのでお弁当です。

20101221os.jpg
おにぎり(海苔+たらこふりかけ、わかめご飯+ごま)、卵焼き、大豆ボール、金時豆、
にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆12月24日☆
冬休み突入。

20101224os.jpg
おにぎり(青菜、海苔+たらこふりかけ)、黒ごま入り卵焼き、牛肉とアスパラの炒め物、
唐揚げ、かぼちゃのバター焼き、グリーンリーフレタス、プチトマト。
 
☆12月27日☆
五目おこわの素を使ってみましたが、ヒナコには不評でした。
おなじシリーズの赤飯はわりと気に入ってたようだったのにー。

20101227os.jpg
おにぎり(五目おこわ風、たらこふりかけ)、卵焼き、豚肉の生姜焼き、アスパラの胡麻和え、
にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト。

☆12月28日☆
2010年最後の学童弁当です。
粉吹きいもはパルメザンチーズ風味にしてみました。

20101228os.jpg
おにぎり(海苔+わかめご飯、海苔+たまごふりかけ)、卵焼き、唐揚げ、粉吹きいも、
にんじんといんげんのベーコン巻き、グリーンリーフレタス、ゆでブロッコリー、プチトマト。

☆1月6日☆
今年最初の学童弁当。
おにぎりに海苔のクローバーを貼ったら、ヒナコに「顔は?」と言われました。
クローバーと顔のパーツを両方貼ったらおかしいと思うよ?

20110106os.jpg
おにぎり(たまごふりかけ、海苔+青菜)、卵焼き、牛肉とアスパラの炒め物、黒豆煮、
かぼちゃのいとこ煮、グリーンリーフレタス、プチトマト。

☆1月7日☆
今日でお弁当は終了。早く給食が始まるとほっとします。
おにぎりは雑穀バージョン。

20110107os.jpg
おにぎり(たらこふりかけ、海苔+わかめご飯)、卵焼き、ハムとキャベツの炒め物、
大豆ボール、にんじんのグラッセ、グリーンリーフレタス、プチトマト。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします☆

2011010101s.JPG
玄関がなんだか統一感がなくてごちゃごちゃしてます。

2011010103s.jpg
今年のおせち。いつものことですが、煮しめがメインでだいぶ地味めな感じです。
うーん、昨年よりさらに地味かも…。
あとは黒豆、伊達巻、ハムなどを添えて。

2011010102s.JPG
我が家のお雑煮は白味噌に焼いた丸餅。具は金時人参、雑煮大根、里芋、薄揚げ。
私の実家やダンナの実家、いろいろミックスされてるけど母の実家のに一番近いかなー。
みんな基本白味噌なのは同じですが、私の実家は雑煮大根とお餅だけ。
母の実家ではこの具だくさん雑煮にさらにくわいが入るんです。
ダンナの実家も白味噌で、お餅を取り出してきなこをつけて食べるそうです。
posted by yuki at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

