2011年02月24日

こんどは乳液

この前買ったオリーブワックスを使って、さっそく乳液を作ってみました。
米油、シアバター、オリーブワックス、精製水、クエン酸銀。
精油はアンチエイジング効果を期待してのフランキンセンスと、
皮脂のバランス調整&皮膚を柔らかくしてくれるというゼラニウムです。

2010022401s.jpg

写真はトレースの出た石けん生地ではなく、できあがった乳液。
もちろん普通サイズじゃなくて、ミニ泡立て器と100mlのガラスボウルです。
乳液は初めてだったけど、レンジを使って簡単にできました〜。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽参観

今日は娘の音楽参観。
6年生を送る会で演奏&合唱するのを見に来てくださいという試みらしくて、
先週参観があったばかりだし、行かなくてもいいかーと思ってたんだけど、
ヒナコに「お母さん、明日見に来てな!」と言われてしまったらもう…。
6年生を送る会なんて、あんまり保護者がたくさん見に行ったら迷惑じゃ…
と思ってたらどうやら盛大な勘違いだったようで、
『午前中にあった6年生を送る会でやった出し物を、もう一度午後からやる』
のを保護者に見てもらうという参観だったのです。
先生いわく「本日2ステージ目です」(笑)
いや、でも勘違いしてたのは私だけじゃなかったですよ?

5年生の合奏は、ドヴォルザークの交響曲第9番第4楽章と、ブラームスの
ハンガリー舞曲第5番。どちらも有名な曲ですね。もちろん抜粋です。
難しい曲だけど頑張って鍵盤ハーモニカを弾いて、そのあと歌も歌ってました。
さすが5年生、人数が多いせいもあるけど、なかなかの迫力で感動しました。
体育館の舞台に150人が何列にもズラーッと並ぶとすごいですよー。

それにしても何故6年生を送る会で演奏するのがこの曲だったんだろう。
歌はみんなそれっぽい歌だったんだけどなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

怒ったり脱力したり

本日のツイート。

職場の上司のあまりな対応に腹が立った。
怒りを抑えず話してたら相当空気が冷たかったらしく、聞いてた後輩に
「敵に回したくないと思った」と言われた(>_<)
職場ではめったに怒らないから、珍しく怒ってた声が怖かったみたい…(^_^;)
posted at 17:43:09

「前科照会事件」の判例について調べようとGoogleで検索。
ローマ字入力で「ぜんかしょうk」まで入った段階で出てきた候補の中に
「プリキュア全歌唱曲集」っていうのがあった…(°□°;)
他の候補に混じって、これだけかなり異質でびっくり。
posted at 18:47:19

適当な上司にムカつきつつ、法律やら裁判は専門じゃないのに勘弁してって
思いながら調べにかかったら一気に脱力感が(笑)
今のプリキュアはスイートって言うんですね(^_^;)
posted at 22:20:01 (リプライ)

後半はともかく、どうやら相当怒ってたようです。いや今も思い出したら腹立たしいけど。



posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ぶたさんの歌

お風呂にて、私とヒナコの会話。

「ヒナちゃん、明日の夜ばあばのお誕生祝いでご飯食べに行くから」
「うん、どこへ?」
「きんのぶたってお店」
「そんなとこあったっけ」
「うん、あるよ」
「ふーんふふーんふふんふん♪ふーんふふーんふーん♪…ってとこ?」
(※『きんのぶた』CMソングをハミング)
「そうそう、それそれ」
「あとな、ふんふんふふふふふふふん♪…もあるなぁ」
(※『純金積み立てコツコツ』とかいう歌詞のCMソング)

そうか、そういえばそれも金の豚が出てくるんだった。しかも純金。
ていうか、『きんのぶた』でその歌がすぐに出てくるってどうなの(笑)
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ち時間が長すぎる

今日はちょっと寝坊。起きたら8時過ぎでした。あわてて着替えてゴミ出し。

ここのところ充血が続いてた左目が気になったので、眼科に行くことにしました。
終わったら母の誕生日プレゼントも見に行こうかななんて思いつつ、
起きたのが遅かったし洗濯も始めてしまったので、家を出たのは10時半。
土曜日の眼科に予約なしでこんな時間に行くなんて無謀かなーと思ってたら
やっぱりとんでもない混み具合でした。
結局アレルギー性の結膜炎だったのですが、1時間半くらい待たされて
待ってる途中からしんどかったけど、終わったらもうフラフラ。
暖房がきつくて暑いし、目が余計に乾くし。

で、すっごく疲れて本当は帰りたかったけど、頑張って買い物に行ったら…
奈良近鉄なんでこんなに人多いのー!
もう勘弁してください。

posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

ココ・マーブル

*ココ・マーブル*

2011021801s.JPG

昨日カットした石けん、スタンプを押して完成。
硬さがあるから大丈夫かと思ったけど、スタンプ押すのがちょっと早かったかな。
型出しの時はカチカチでかなーり苦労したんだけど。

しっかりトレースを出したくて、米油メインのレシピです。
ココアパウダーでマーブルにして、オプションにココナツミルクパウダーを入れてます。
香りづけはココナツのFOで。
マーブルってなかなか上手くいかないんですよね。
上手くいったと思っても、カットしたら残念なことに模様がほとんどなかったり。
縦型の石けん型を使うとなぜかぐるぐるうずまき模様になったりするし、奥が深い。
今回はイメージとは違ったものの、今まで作った中ではかなり上出来です。

嬉しがってツイッターに写真をアップしたら、SCENT SHOPのPOPさんからリプライが!
惑星の表面みたいな模様になったというツイートに、「結構好きです」と言ってもらえました。
実は、今回使ったココナツのFO、なんとSCENT SHOPさんの商品なんです。
そのことは言ってなかったので、不思議な偶然みたいでなんだか嬉しかったです。
posted by yuki at 00:00| Comment(4) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

マーブル模様

先日の石けん、型出ししました。
何だか妙に硬くて、アクリルモールドから出すのにかなり苦労しました。
ちなみに思いっきりジェル化してます。(実は誘惑に負けて保温中に覗きました)

2011021701s.JPG

なんとなく、ガスの惑星の表面みたいな模様になりました。木星とか。
イメージしたのは白地に茶色のマーブルだったんですが、どっちかというと茶色に白…。
これはこれでいいんですが、ちょっとココア生地が多かったようですね。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

また雪が

昼間から降っていた雪が夕方から積もりはじめました。
金曜の雪がまだ残ってるというのに。
「1時間休暇とって早く帰ったほうがいいんちゃうかー?帰られへんようになるで」
と職場の人に言われ、「大丈夫ですよー」なんて言ってましたが…。

車通勤の人がみんな諦めてバスで帰るみたいで、バス待ちの列が大変なことに。
ちょっと遅れてきたバスに乗り始めたのですが、ぎゅうぎゅうに詰めても全員は乗れない。
自宅の最寄りバス停まではずっと坂道です。
結構急な坂を上りきったら、ちょっと下ってまた上って。で、今度はずっと下り坂。
チェーンを着けてるしまだ凍ってないから、バス自体が走るのに問題はないんだけど
そこら中に路駐の車があるし、みんな慎重に慎重に走ってるからなかなか進まない。
駅からバスで10分なのに、30分以上かかってしまいました。
その間、満員のバスは息苦しいし、チェーンを着けたタイヤの振動が体に来るし。
1時間休暇とればよかったかなー、とちょっと後悔しました(笑)
とにかく学童の迎えにギリギリ間に合ってよかったです。

2011021401s.jpg

こないだと雪質がちょっと違う感じ。
今回は夜にもうとけ始めてるのか、屋根から雪がドサドサ落ちる音がしています。
明日の朝がちょっと心配。ツルツルに凍ってて、滑ってコケたらやだな。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

パンいろいろ

前の晩にセットしておいたはずのホームベーカリー。
タイマーのセットが完了してなかったようで、朝起きても材料そのままでした。
あわてて朝から早焼きコースでスイッチオン。

2011021303s.JPG

ミルクティーのパン、焼き上がりは10時半でした。朝食に食べたかったのになぁ…。

最近のパンはこんな感じ。

2011021103s.JPG

ブランジュリタケウチのレシピで黒ごまのパン。
練りごまが入っていて、かなりごまの風味が強いパンです。
私は好きなんだけど、ダンナにはごまの風味が強すぎたようです。見た目もちょっと…。

 2011012802s.JPG

こちらは先月焼いたもの。『ショコラバナーヌ』のリベンジで、バナナチップ入り。
美味しいんだけど。美味しいんだけどね。
バナナチップは砕いて入れてもやっぱり硬くて、生地をこねるときにすごい音がするんです。
焼きあがってから内釜を見たら、テフロン加工がちょっと傷ついて剥げててショック…。

さて、次は何を作ろう。
甘いパンが続くから、チーズを乗せて焼くと美味しそうなトマトのパンかな?
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛情こめて

バレンタインのチョコ、ヒナコが「お父さんの分は手作りする」と言ったので、
今日は一緒にガトーショコラを作りました。
急に言われたのであまり悩む時間もなく、昨年と同じものです(笑)
パンをよく焼いてて粉やらバターやらは常備してるから、スーパーでチョコだけ買えば済むし。

2011021304s.JPG

チョコを湯煎で溶かして、バターもいれて溶かして…
ヒナコは今回も「美味しくなーれ」と唱えながらゆっくり混ぜていました。
初心者のヒナコには『さっくり混ぜる』のが難しかったらしく、上手くできません。
ということで、メレンゲ作りと最後に生地を合わせるところは私が担当しました。

2011021305s.JPG

愛情のたっぷりこもったガトーショコラのできあがり♪

2011021301s.JPG

夜は石けん作り。
バレンタインなのでココアパウダーを使ったマーブルの石けんです。
どうせならバレンタインに使えるように作っておけばいいのに、とは言わないでー。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

クリーム2種

最近なぜか職場で手作り化粧品がプチ流行中。
ちなみに私は、ただいまクリーム作りに挑戦中。
本やネットで情報収集しながら、昨日と今日で2種類作ってみました。

2011021001s.jpg 2011021101s.jpg

左はシアバターとホホバオイルを湯煎で溶かしてカプチーノクリーマーで
冷ましながらホイップしただけのもの。
右は米油、ミツロウ、精製水をホウ砂で乳化したもの。
こちらはたおさんの本に載っていたハンドクリームのレシピです。
どちらも精油を少し入れて香りづけ。
ちなみに左はラベンダー&カモミール、右はラベンダー&ローズウッド。

シアバターの方は、乾いた手に塗ってみるととんでもなく油っぽい。
見た目はすごく潤いそうなリッチなクリームっぽいのになー。
まぁハードオイルをソフトオイルでのばしたというかゆるめたようなものだし、
当たり前っていえば当たり前かも。
ただ、使う量も多すぎたようで、お風呂あがりに化粧水をつけてから少量使うと
体温で溶けてよく伸び、それほどベトつかずしっとりとしていい感じです。
翌日の肌が少しもちもちして柔らかくなったような気も…(気のせい?)

ハンドクリームの方はふんわりした感触です。
でもやっぱり顔ではなくて本来の用途の方が向いてるかなぁ。
冷蔵庫に入れてホウ砂が再結晶したのか、作った時にはなかった粒々が。
ホウ砂ならそのまま使うのは良くないけど、使うたびに粒を取り除くのも面倒かも。

目指しているのは肌にしっかり吸収されそうな、水分たっぷりのクリーム。
アルージェのウォーターシーリングマスクとか、ロゼットのAKクリームとか、
自分の中ではそのあたりのイメージです。
やっぱり乳液が一番いいのかなぁ。もうちょっとレシピを探してみようと思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

真っ白な日

朝起きたら、一面銀世界でした。

2011021106s.JPG

ポストの上に積もる雪。こんなに積もったのは、かなり久しぶり。
近所中の子ども達が雪だるまを作りに表に出ていました。
ソリで雪を運搬してすっごくおおきい雪ダルマを作る子や、3段や4段の背の高ーい
雪ダルマを作る子。
ヒナコも朝からさっそく雪ダルマ作りです。

 2011021107s.JPG

で、できあがったかわいい雪ダルマ。ちょっと困り顔です。
木の枝と実で眉毛と目、ペットボトルの蓋で鼻をつけてみました。

こんな状態なので、もちろん外にお出かけや買い物も無理です。
あるものでご飯を作って、家に引きこもってお片付け日となりました。
ヒナコのおもちゃでいらないものを処分したりして、かなりスッキリ。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

今年も無事に。

今日はPTAの本部役員選考会。
委任状の人の方があたるというジンクスを信じて、朝から学校へ行ってきました。
来年度は記念行事があるせいか、今年度の役員さんが何人か引き続き立候補してくれて
会長やら副会長やらは最初から候補者が決まっていたようです。
立候補が多いほど、選出する人数が減るのでありがたいですねぇ…。
新6年生はほかの学年より役員の人数が多いし、地区委員も何人か当たるし。

結局くじ引きになったのですが、無事、どれも当たらずにすみました。
あとは4月になったらクラス委員があるから、それがあたるかどうか。
毎年この集まりは妙な緊張感があるので、今回も家に帰ったらどっと疲れました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

結膜炎か花粉症か、それとも。

ここ3〜4日両目が充血してます。
昨日ダンナに「それって花粉症じゃないの?」と言われました。
充血だけで痒くもなんともないのに、結膜炎にしては抗菌目薬があまり効いてなくて。
原因はよくわかりません。

最近ちょっと職場のいろいろで疲れ気味。そんなの関係あるのかわからないけど…。
とりあえず今日は休暇を取ったので、休養日ということにしてみます。
花粉症デビューだったら困るなぁ…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

