2011年03月26日

てをつなごう だいさくせん(4/12追記あり)

てをつなごう だいさくせん こどもたちに えがおを

ひとりでも多くの人に笑顔を。それが「てをつなごう だいさくせん」です。

6a0120a63642f8970b014e6089868e970c-800wi.jpg

このプロジェクトを始めたのはアニメーション作家の合田経郎さん。
ご自身のブログでもプロジェクトについて書かれています。

あのキャラクターやあのキャラクターが、みんな手をつないでいるのです。
普通では考えられないですよね。
被災地にいる子どもたちをはじめ、日本中の人達にすこしでも元気になってほしい。
みんなに笑顔になってほしい、そう思った彼らは手をつないだのです。

画像をみているだけでなんだか心がなごみます。
繰り返し流れるACのCMの中でも、「こだまでしょうか」や「ぽぽぽぽーん」は
本の注文が殺到したり、ネットで話題になったりとずいぶんと人気があるようです。
心が落ち着いたり、楽しい気分になったりするからなのかな。
きっと今はこういう心のサポートも必要なんだろうなと思います。

4/2 追記
キャラクターが増えました。まだこれから増えるかもしれませんね。
いつのまにか、「てをつなごう だいさくせん 02」になっています。
エルモ、カピバラさん、チェブラーシカ、トロが仲間入り。

4/12 追記
またまたキャラクターが増えました。
「てをつなごう だいさくせん 03」は
ドラえもんやしまじろう、リサとガスパールやジャッキーまで!

CA4Z122X.jpg  6a0120a63642f8970b0147e3e48f9d970b-800wi2.jpg
携帯の待受画面で比較してみました。左側が最初の「01」、右側が「03」。
いったいどこまでふえるんでしょうね。なんだか楽しくなってきました。
たくさんの子どもたちが見てくれるといいなぁ。
posted by yuki at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

チャリティTシャツ

先週末から今週、体調を崩してしまいました。
ひどい肩こりと頭痛と発熱。
風邪でもインフルエンザでもなく、原因はよくわからないのですが
37℃から38℃ちょっとの間を上がったり下がったり。
昨日の夜は布団に入った途端胃がムカムカしてお腹も痛くなって。
夜もなかなか寝付けない日が続きます。
もともと寝つきはすごくいいのに。
今回、被災していないのに、連日の報道で体調を崩す人が結構いるようですね。
私、「記憶力が良い」とよく言われるんですが、視覚で記憶するタイプだからか
目から見たものがいつまでも頭から離れないってことが結構多いです。
もしかしたら私も、思いのほか精神的ダメージが大きかったのかも。
神戸の時に初めて震度4を経験して、しばらく揺れが怖いと思ってたけど、
こんな風に体調を崩したりしなかったんだけどなぁ。

で、今日はこちらを紹介しようと思います。
Tシャツを販売して、収益の全額を日本赤十字社に寄付されるとのことです。

奈良から被災地&日本へ届けるチャリティTシャツ
「All wishes for all life -繋がる祈り、繋がる命」

Amanojack Design
http://www.amanojackdesign.com/akuruka/charity20110311.html
携帯サイトはこちら
http://ecz.jp/narat/?categoryId=12465&udCt=1

チャリティTシャツ以外にも奈良のデザインTシャツがたくさんあります。
ここの鹿パーカー(特に子ども用)、かわいいんですよー。



posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

節電ポスター

tumblr_lhznocXUN21qi0qpko1_500.png

今話題になっている節電ポスター。
素敵なポスターがたくさんあったので、紹介します。
節電だけでなく、買い占めをやめて分かち合おうというものも。
ほんと、みんな凄い!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
http://setsuden.tumblr.com/
いまTwitter#setsudencopyで温かい節電コピーが生まれている。
人が人を思う気持ちに感動だ。
Twitterの中だけに留めておくのはMOTTAINAI!
このサイト内のコンテンツはデザイナーたちの粋な計らいにより
全てパブリックドメインとなっており、誰でも自由に配布、
編集することができる。許可を取る必要は無い。
安心してご利用いただきたい。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

関西で節電しても被災地に送れる電力は限られています。
でも、だからといって節電が無駄だとは思いません。
普段から、無駄な電力は使わないようにしようという気持ちを
持つようにすることが大事なんだと思います。

ではでは、PC電源オフして寝ます。
posted by yuki at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震について・続き

テレビやネットで、被災地の状況がずっと流れています。

被災地ではテレビは見られないところも多いかもしれないけど。
確かに情報は必要なんだけど、津波や火事なんかの衝撃映像みたいなのを
繰り返し見せられたらしんどくなるんじゃないかな。
子どもはもちろん、大人も。
それは被災地以外の人たちも。

もし、ネットが見られる環境だったら、YouTubeでNHKの番組が見られます。
ちょっと休憩してみてはいかがでしょうか。
 NHK番組コレクション

こんなのも。
 地震発生後、Twitterに投稿された心に残るつぶやき
海外から日本へ届いた声
 #prayforjapan(日本語訳版)


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震について(時々追記しています)

昨日から続いている地震について。
日記はあとまわしにして、とりあえず少しでも役に立てば…と、各種情報を載せてみました。

じゅんさんのブログから一部転載。
↓↓
★被災者の安否を確認するためのツール「Google Person Finder」の提供を開始
(http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja )

【伝言サービス】
※安否確認に使用してください。災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。            以上転載
----------------------------------------------------------------
☆Yahoo!災害情報 地震や津波に関する情報のページです。
 Yahoo!災害情報
----------------------------------------------------------------
☆NHK 教育テレビの安否情報の受け付け
 03(5452)8800
 050(3369)9660
 050(3369)9680
----------------------------------------------------------------
こちらはツイッターTLからの情報です。
↓↓
☆ツイナビ
 ツイナビ地震情報
☆都道府県別 災害救援情報まとめサイト
 SAVE JAPAN!
☆USTREAM iPhone、Android端末などから見られます。
 NHK総合テレビの地震関連ニュース
☆ツイッターアカウント ツイッターで情報発信している自治体など。
 首相官邸
 総務省消防庁
 岩手県広聴広報課
 青森県庁
 気仙沼市危機管理課
 奥州市
 会津若松市
 平松邦夫(大阪市長)
 チームやりまひょ!(大阪市市民協働チーム)
☆無事情報の集約サイト
 Buji.me
☆東大早野教授(原子力専門)が原発についてフォロワーの質問に回答
 サイエンス・アラート 原発に関するQ&Aまとめ
----------------------------------------------------------------
りんご*さんのブログより転載
 【東北地方太平洋沖地震】被災された皆様へ
----------------------------------------------------------------
上記の情報は時々追記しています。
ブログのデザインもリンク先の色が目立つように変えてみました。

2011年3月12日
昨日起こった地震。
今回、大阪の職場では最初みんな揺れに気づきませんでした。
というより、水平に回転するようなゆっくりした揺れが長時間続いたので
みんな(私も)「立ちくらみが起きたのか?」と思っていたようです。
そのうち誰かが「揺れてる?」と言い出したので、それが地震だと気づいて
とりあえず状況確認をはじめました。
窓口にお客さんはいなかったけど、照明やブラインドがゆらゆらと揺れていました。
近くの道路で水が噴いているという情報が1件だけ入っていましたが
それ以外はとくに被害は聞かなかったので、しばらく様子見。

ネットのニュースを見るまで、まさかここまでの規模だとは思いませんでした。
千葉の親戚とか、とりあえず知り合いの無事は確認できたけど…
何かないかとツイッターを見たら、タイムラインにものすごい情報が飛び交ってて。
ツイートで救助を求めてる人が何人もいるんだけど、近辺の消防は通じないらしく
だからといって管轄外の消防に通報しても対応できないみたいです。
結局リツイートして情報を拡散するくらいのことしかできなくて。
中にはその情報がラジオで伝わって助けられた人もいたみたいだけど、
何かできないのか、どうしたらいいのか、知ってても何もできないのが苦しいです。
 
posted by yuki at 08:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

よもぎとすぎなの石けん

昨年10月の緑茶石けんに引き続き、またLONGWYさんの石けん教室に行ってきました。
今回はよもぎとすぎなを使った生薬石けんです。
あ、ヒナコは子ども会行事のため、今回は私だけの参加になりました。

参加者は6人。自己紹介の後、2人ペアで石けん作り開始です。
2011030601s.jpg 2011030602s.jpg
オイルは定番のオリーブ、パーム、パームカーネル。
ハードオイルを計量して溶かして、そこへオリーブオイルを計量しながら投入。
オイルを溶かすのに加熱して、また冷ますことを考えるとこの方法は効率がいいですよね。

2011030603s.jpg
今回も、苛性ソーダ冷やし中。
前回と違って普通の作り方なので、温度も普段通りでOK。
なので、温度計を使わずに手で容器を触った感覚「お風呂の温度」で合わせていきます。

2011030604s.jpg
2人で交代しながらぐるぐるぐるぐる…
メインがオリーブなので簡単にトレースは出ません。20分混ぜたところで秘密兵器登場です。
ブレンダーの力を借りて、型入れの準備をしましょう。

2011030605s.jpg
トレースが出たらラベンダーとシダーウッドの精油で香りをつけて、いよいよ生薬の登場。
すぎなは乾燥パウダーですが、よもぎは生のものをミルで細かくしたもの。
サラサラパウダーじゃなくて、こんな風にふわふわになるんですねー。

2011030606s.jpg 2011030607s.jpg
石けん生地に直接混ぜ込むと、なんだか野菜のポタージュみたいです。
牛乳パックの型に流し込んでできあがり♪
このあと持ち帰って24時間保温します。

2011030608s.jpg
今日のお菓子。
懐かしさのあまり写真を撮ってみました。レトロな感じがテーブルの雰囲気とも合ってるでしょ?
石けん作りの質問タイムのはずが、なぜか子どもの受験の話なんかで盛り上がりました。
今日は人数も多かったので、わいわいとにぎやかで楽しかったです。

2011030609s.jpg
お土産石けんと、購入したLONGWYさんのローズヒップ石けん。こちらも使うのが楽しみです。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あわあわ

ごみ当番が終わって、ごみネットを次の人の家に持って行くのはヒナコのお仕事。
「清掃当番」の札と一緒にななめ向かいのお家に届けます。
こっそり様子をうかがっていると、当番札を渡し忘れてあわてて持って行った模様。
帰ってきたヒナコが言った言葉。

「お母さん!当番札渡すのん忘れたん覚えたん…!」

…はい?

「『当番札を渡すのを忘れたのを思い出して』後で渡しに行ったってこと?」
「あっ、そうや。言い間違えたわ〜///」

ヒナコ、かわいいけどちょっと慌てすぎ(笑)
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

石けんギャラリー作ってみました

作った石けんのアルバムみたいなのを作りたいなーと思ってたら、
ちょうどいいホームページ作成サービスのサイトを発見!
じゅんさんに教えてもらった(というより勝手に紹介記事を読んだだけ)
Jimdoというサイトで、これがほんとに簡単なんです。
今まではビルダーでちょこちょこ作ってたんですが、結構面倒ですっかり放置。
ここのところ、もっぱらブログとツイッターだったけど、これなら更新もできそう!

で、さっそく作ってみました〜。
サイト名はブログと同じですが、ほとんど石けんの写真とお弁当の写真のみです。
興味のある方は(いるのかな?)こちらからどうぞ。
↓↓
**ohisama room**
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

