2011年04月29日

石けん、ラッピング。

今日は石けんのラッピングをしてみました。

2011050201s.JPG

ワックスペーパーとパラフィン紙でキャラメル包みにしてからマステをぐるりと一周させ、
PCで作ったラベルを貼りました。
マーブルの石けんは柄入りのワックスペーパー、紫根の石けんは無地のパラフィン紙。
紫根の石けんに巻いた鹿柄のマステは、なら燈花会で買った中川政七商店のもの。
鹿柄が可愛くて隠すのがもったいなかったので、こちらは裏側にラベルを貼りました。

マステといえば、キングジムから出てる「こはる」が欲しいなー。
この前イノブンで売ってるのを見かけました。高いから買わなかったんだけど。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休初日は今年も。

連休初日はとてもいい天気。
アウトドアでもよさそうなんですが、初日は家族で映画です。
「どうしようかなー」と悩んでたヒナコ、結局今年も『名探偵コナン』を見るそうなので。
昨日の夜、ネットでチケット予約をしておこうと思ったら、結構いい席が埋まってました。
当日もチケット売り場はものすごい人だったし。さすがGW。
ちょうど1人1000円の日だったみたいで、3人で3000円で見れるのは助かりました。
映画が終わったあとは、ショッピングセンター内でランチバイキング。
母の日のプレゼントも買って帰りました。

今日は映画のたった2時間のあいだに、メールが9通も来てびっくり。
携帯はバッグの中なのでバイブ音はほとんど聞こえないけど、メールが来るたびブルブル。
電源切ろうにも開くと画面が光るからバッグからも出せず、気になって仕方なかった…。
なんで電源切らずにマナーモードにしてる時に限ってこんなに来るんだか。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

人事異動で

5月の人事異動で同期がうちの職場に来ることになりました。
全くの同年代(女子限定)がいなかったから、かなり嬉しい。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

出張お悩み相談室

いつも来てくれる布亀さん。
相手してくれるからか、ヒナコはすすんでお茶を出しに行きます。
お茶を出して「ありがとう」と言ってもらうと、「よっしゃ!」って感じで
嬉しそうにキッチンに戻ってきます。
お茶を出しつつ、たまに近況報告なんかもしてるようです。
今日もお茶を出しながら、「あのー、布亀さん、聞いてくれます?」と話しかけ、
「いいよいいよ、お話して」と言われると、なんと悩み相談を始めました。

「6年生は宿題も持ち物も多いし、必然的に全学年を引っ張っていかなきゃならないし、
 私にやってけんのかなぁ」とか、
「こんどの集会で人前で話さなきゃだめなんです、でも私、苦手で嫌なんです!」とか。
そしたら布亀さんも
「お兄さんも最初は苦手だったからやりなさいって言われた時は嫌やったけど、
 頑張ってやったよ」みたいな感じでちゃんと答えてくれてました。
ヒナコは布亀さんにアドバイスもらって納得したのかわからないけど、
「まぁ、人は完璧は無理ですよねっ。」なんて言ってました。
「あぁ〜、小学校が義務ってのが嫌なんですよ私は」とか言ってるからずっと聞いてると
そのうちだんだん話が逸れてきて、体育で今やってる内容(ゲームのルールまで)、
転校生が来た話、何組になったか、前に旅行に行った時の話…。
あぁもうこの話、どこまで続くんだぁ。
「あーぁっ、明日も体育嫌やわ〜!」とかさんざん愚痴って、最後には笑いながら
「ま、いっかー。ご飯食べて明日の用意したらゴロゴロしよっ!」と自己完結。
吐き出したらスッキリしたのかな。

布亀さんに申し訳なくて、悩み相談終了後、「本当すいません〜」って謝ったら、
「いえいえ、僕も色々と聞かせてもらって勉強になりますよ。いやぁかわいいですねぇ」
なんて答えが返ってきました。
確かに最近の小学校で流行ってることとか、小学生の考えてることとかを聞くのは
たくさんの家を回ってる営業さんにとってもいいのかもしれないんだけど。
それでもやっぱり布亀さんいい人すぎる。
ただ、イマドキの小学生女子としてヒナコが参考になるか…うん、きっとならないなー。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石けん乾燥棚

先日買った例の石けん乾燥棚、さっそく石けんを移し替えました。

2011042601s.JPG

なんだか楽しくて仕方がない…。
自分の作った石けんなのに、入れ物が変わるだけでまるで違って見えます。
posted by yuki at 00:00| Comment(6) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

ようやくカットした石けんと石けん棚

*よもぎとすぎなの石けん*

2011042401s.JPG

3月の石けん教室で作った、よもぎとすぎなの石けん。
型から出したはいいけどすっかりカットを忘れてました。
本来解禁日は過ぎているけど、昨日やっとカットしたのでもう少し解禁延長です。
それにしても、なんで石けんってみんな美味しそうなんでしょうねぇ。
見た目がなんだか和菓子っぽいです。それともよもぎ餅の方が近いかな。

2011031901s.JPG

ちなみに型から出した時の写真はこんな感じ。つるんと出てキレイです。

先日、イオン系のショッピングセンターに行きました。
そこに入ってる雑貨屋さんで、桐のマルチストッカーを発見。
買ってもどこに置こうかと、店の前でしばらく悩んだんですが。
お手頃価格だったので、石けん乾燥棚として購入してしまいました。

2011042402s.JPG

4段のものと5段のものがあったんですが、結局4段のものにしました。
中国製で、お値段4980円。
1階にはスペースがないので、2階の部屋の隅に置きました。
いちいち取りに2階に行くのは面倒だけど、運動だと思ってガマンしよう(笑)
今までダンボールの引き出しを洗面所のタンスの上に置いて使ってたので、
石けんにとっては湿気が多くてあまりいい環境じゃなかったんですよね。
海苔に入ってる乾燥材をいくつか入れてたけど、結構湿気吸ってました。

ツイッターに画像をアップしたら、「お揃い」っていうリプライをもらいました。
同じものを使っているソーパーさんが他にもいらっしゃるみたいですね。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

お風呂で

ヒナコのコトバ、本日2連発。夜一緒にお風呂に入った時の会話。

ヒナコがため息をついて、「はぁー、こんなんで6年生かぁ」と言うので、
私が「そうそう、6年生。頑張ろっか!」と返しました。

するとヒナコ、困ったように笑いながら言った言葉が
「あぁー、なんでそこまで前向きになれるのやら。学年が上がるにつれ、背負うものが増え、
 不満も増え…。あーもう、ほんと不満でいっぱいだよ!」

黙って聞いていると、だんだんしゃべり方が芝居がかってきました。
今にも両手のひらを上に向けて肩でも竦めそうな感じで。
言ってることは本音なんだろうけど、しゃべってる本人もおかしくなってきたらしくて
2人で笑ってこの話はおしまいになりました。
posted by yuki at 00:00| Comment(4) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOVE奈良

ヒナコがテレビでアニメを見ていて、出てきたキャラクターについて一言。
その人は変身(?)すると巨大化して、金色に光る仏様のようになるんですが…。
(想像しづらい説明でごめんなさい)
「うわぁ、まさに大仏みたい!光り輝いてるし、螺髪まで持っちゃってー!」
大仏はともかく、らほつって。
大人でもなかなか出てこない言葉だと思うんですけど。
多分、白毫とかも知ってるだろうと思われます。
前には「奈良の大仏って正式には盧舎那仏っていうんだよねっ」とも言ってました。
テレビ番組ではケンミンSHOWが大好きで、毎回「奈良出ない!」と怒ります。
なんていうか、奈良どんだけ好きなんですかって思いましたよ。
あ、もしかして、仏女予備軍?

posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

手作りリンス

今朝、ヒナコを送り出してらか出かけるまでに時間があったので、
前から作ってみようと思っていた手作りリンスに挑戦してみました。
ペットボトルに材料を入れて振るだけのお手軽リンスです。

2011042201s.JPG

ペットボトルでシャカシャカと振り続けて、こんな感じになりました。
椿油やシアバター、パーム乳化ワックスを使った乳化タイプのリンスですが、
石けんシャンプーの後に使うので、クエン酸が入ってます。

2011042202s.JPG

出来上がったら精油を入れて、髪につけやすいようにキサンタンガムでとろみをつけました。
そして、さらに使いやすいように無印のポンプボトルに詰め替え。
さっそく今晩使ってみようと思います♪

ちなみにレシピはこちらを参考にしました。
→ちこのアロマ館 http://blog.ma-yu.jp/?eid=377963
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初挑戦

昨日はヒナコの宿題が終わるのを待ってるうち、あまりの遅さに寝てしまいました。
相変わらず食事にも時間がかかるけど、計算ドリルと漢字と音読だけだったのに、
しかもお風呂に入れず仕舞いだったのに、なんで寝るのが12時になるかなぁ…。

今日は有給を、久々に自分のために取りました。
雨なのは残念だけど、朝から初のネイルサロンでジェルネイルに行ってきました。
前から興味はあったんだけど、たまたまフリーペーパーで近所のお店を発見して
お手頃価格だったこともあって、さっそく予約を入れてみたんです。
ジェルの方が剥がれにくくて持ちがいいって聞いたし、時間も短いらしいし。

2011042203s.JPG

甘皮の処理やヤスリをかける時間も入れて、ちょうど1時間くらい。
こんな感じにできあがりました。
仕事柄、あまり派手にはできないので、馴染みやすいピンク系でグラデーション。
グラデーションって自分ではなかなか上手くいかないんですよね。
仕事で使うPCに電卓、システム端末にポケコン。あとは楽器とかもあるけど。
爪が長いとどれも使いづらいので、かなり短くしてます。

そしてこの後は1時間ほどマッサージ。
首・肩・腕・背中・腰・足。全身ガチガチで大変でした。
あとはちょっと買い物をして、ヒナコを迎えに行くまで結局まる1日外出してました。
体は疲れたけど、気持ちはちょっとリフレッシュできて、満足です。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

学級委員

なんだか脇腹が痛いです。
肋骨あたりから腰にかけて押さえると痛むんですが、骨なのか筋肉痛なのか。

今日は6年生最初の参観&学級懇談会&特別支援学級懇談会が終わりました。
学級懇談で担任の先生が5歳も年下だということが判明。
昨年の担任は私と同じくらいだったはずなんですが、今年はさらに年齢が若く…(笑)
噂では結構人気があって評判のいい先生らしくて、ちょっとホッとしました。
印象はスポーツマンでアツい先生って感じかなー。
特支の方は女の先生で、連絡帳の内容と文字からの予想どおり、随分と若そう。

学級懇談でPTAの学級委員決めがあって、1/4の確率ながら当たりませんでした。
…が、ほっとしたのもつかの間、特支の方の学級委員になってしまいました。
6年生だしなぁ、仕方ない。他の6年生のお母さんはすでにやった人ばかりだし。
特支の学級委員はPTAって言っても委員会(厚生とか広報とか)には属さないから、
やらなきゃいけないのは総会出席とかクラス懇談の司会進行くらいだそう。
本部役員もクラスの方も結局当たらなかったから、そっちと比べたら楽だろうし、
このぐらいは頑張らなきゃだめかなー、と思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

はい!

夕食の準備中、ヒナコに「お願いがあるんだけどな〜」と言うと、「なんでもするよー」。
「じゃあえんどう豆の皮剥きしてくれる?」と頼んだら、ヒナコの返事は「喜んで!」でした。
うーん、どっかの居酒屋みたい。どこだっけ。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

ハーブティンクチャー3種

2011032801s.JPG

前に仕込んであったハーブティンクチャー3種、漉しました。
『ティンクチャー』…うーん、『チンキ』の方が一般的なのかな?
最初は無水エタノールを40%濃度にして使ったけど、途中で面倒になってしまい
2つ目からは35%のホワイトリカーをそのまま使いました。横着だけど問題なしですよね。

2011041001s.JPG

左からカレンデュラ、ローズレッド、ジャーマンカモミール。キレイな色〜。
ちなみに容器は大仏プリンの瓶です。ころんとしてカワイイ。
精製水で希釈して化粧水に使ったり、石けんにも入れてみようかなぁ。
画像つきでツイートしていたら、携帯をさわる親指からカモミールのいい香りがしてました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

久しぶりのお熱

今朝は7時に起きるつもりが、二度寝して起きたら8時。
そのせいで、焼きあがったパンが1時間保温状態になってました。
切ってみて「意外と大丈夫?」と思ったんだけど、残念ながら食べたらパサパサでした。
ちゃんと目覚ましかけたのになぁ…。

朝食後、ヒナコが眠い眠いとリビングで寝てたので、珍しいと思ってたら突然吐きました。
ケロッとした顔で「喉触ったら吐いてん。すっきりした。今は気持ち悪くない」っていうから
うーん、心配ないのかな?と思って熱を測ったら38.4℃ありました。
慌てて近所の病院に連れて行きましたよ。もう、びっくりした…。

インフルエンザの検査は陰性だし、他の症状がまったくないのでとりあえず解熱沈痛剤。
先生によると、うちの周辺地域、終業式の頃はインフルA型もB型も出てたらしいけど、
新学期が始まってからのインフルはB型ばかりなんだそうです。
もしインフルでまだ反応が出てないだけだとしても、A型よりはまだ症状がマシだろう。
咳も鼻水も体の痛みもないのに、念のためでタミフルを処方するのはちょっと…との判断です。

家に帰って解熱剤だけ飲んで、とにかく寝たいらしくて、珍しく自分からベッドに入りました。
自分から寝に行くのはほんとに珍しいから、よっぽど熱でだるかったんだろうな〜。
結局、しっかり寝て夕方には熱も37度台まで下がって、機嫌良く夕食も食べました。

そういえば、昨日もまた作文の宿題が出ていました。
どんだけ作文好きな先生なんだろうなぁ。
まぁ週末だし、テーマが「どんなクラスにしたいか」だから前回よりはわかりやすいけど、
作文帳に2ページ書かなきゃならないのがプレッシャーらしいです。
新学期早々苦手な宿題が出たり、6年生で「しっかりしなきゃ」というプレッシャーがあったり、
ちょっと疲れてたのかもしれません。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

謎の言葉

今日からヒナコは新学期です。
毎日学童だし、私は昨日とあんまり変わらない感じなんですが。

ヒナコの担任は昨年6年生の担任だった男の先生だそうです。
家に帰ったら、さっそく今日出た作文の宿題をやってました。
なんで初日から作文が宿題なんだろう。
それはまあいいとして、テーマがすごく難しくて、ヒナコ悩みまくりです。
先生が黒板に書いたという題名が『人は、うれし涙を流すまで旅人です』。
え、どういう意味?まったくわからないんですけど…。
しかも、その言葉を聞いてどう感じたかを書くのか、言葉自体の意味を考えるのか、
宿題の趣旨がイマイチわかりづらくて。
結局、『最初は意味がわからなかったけど、自分なりに考えてこう思いました』って
内容の作文にしたようです。
この宿題、ちょっと6年生には、いや大人でも難しいと思うんです。
この先しょっちゅうこんな宿題がでるんじゃないかと、少々不安。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

