2011年05月30日

計画をたててみる

左目の上まぶたがピクピクする。
金曜は朝から1日だったし、週末は何ともなかったのに昨日の夜からまたピクピク。
やっぱり仕事疲れかなー。

ヒナコが「生活時間の工夫をしよう」という宿題をやってました。
1日の計画表みたいなものなんだけど、日曜午後の計画を見てびっくり。

「15:30〜16:30 明日の準備」
「16:30〜17:30 夕食」
「17:30〜22:00 歯磨き・入浴」

なんか色々とおかしいし!これはどこから突っ込んだらいいのか?

昨日は昨日で、夕食中に突然「1÷130って?」って聞いてくるし。
意味も意図も全くわからなくて困りました…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

いい汗かきました。

今日は朝から大雨ですが、学童の新入生歓迎会に行ってきました。
学校の体育館で開催のため、雨天決行。
行事はできるんだけど、学童から荷物を運ぶのがちょっと大変でした。
あまりにすごくて雨どいが役目を果たしてなくて、体育館の屋根から滝のように流れる雨。
ダンボールにビニール袋をかけて、ドドドッと大きな音をたてて流れる雨水を避けて入口へ。

で、必死で運んだ荷物が何かというと、お菓子の入った箱と、ゲームで使うダンボール製のカゴ。
4チームに分かれて、親が背負ったカゴに新聞紙を丸めた玉を投げ入れるという、人間玉入れです。
普通の玉入れと違うのは、自分の色以外のカゴに入れて、入れられた数が少ない方が勝ち。
というわけで、玉が入らないようにカゴを背負ったら走って逃げ回らなければならないのです。

子どもたちが容赦なく追いかけてくる中、体育館中を走り回りました。
最近ろくに運動してなかったから自信がなかったけど、2回やって2回とも1位。
お母さんがんばったよ!残念ながら、ヒナコとは違う色のチームだったけど。
久々に汗かいたなーって感じです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

便利な修正液

前に人に借りて使った時の感動が忘れられず、つい買ってしまったもの。

セーラー万年筆 字消しペンスーパー(茶封筒用)

はがき用の修正液は知ってたけど、茶封筒用があるとは知りませんでした。
さすがに相手の名前や会社名を間違って修正するのは失礼かと思うんですが、
ちょっとした間違いならこれでキレイに修正できてすっごく便利。
番地を間違えた時に使ってみたら、パッと見ほとんどわからないんですよねー。
宛名シールを作って上から貼るのは手間がかかるし、新しい封筒を使うのももったいない。
使用頻度は大したことないけど、たまーに間違えた時に持っていると重宝します。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

冷えます。

最近よく降ります。
今日も雨で、バス待ち中に膝から下がずぶ濡れになりました。
バス停には屋根があるのに、まったく意味がないぐらい斜めに降ってました。

雨で冷えたせいか、今日は靴下を履いてるのに足がつるし。
せっかくしまおうと思って洗濯したパーカーもまた出してきて羽織ったし。
5月ももう終わるというのに、妙に寒いです。

ついでに、最近やたら眠いです。なんでかな。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

今年も社会見学のお弁当

ヒナコの今年の社会見学は明日香です。石舞台古墳や亀石、高松塚古墳。
私も小学校の社会見学で行ったから、懐かしいなー。

20110520os.JPG

今日のお弁当。
おにぎり(混ぜ込み雑穀鮭、たらこ+海苔)、卵焼き、にんじんのグラッセ、
アスパラの豚肉巻き、ブロッコリーのチーズがけ、プチトマト、サラダ菜。
ヒナコの定番中の定番なメニューです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

たおさんの石けん講座

今年もたおさんこと小幡有樹子さんの石けん講座に申し込みました。
昨日振込も済ませて、無事申込み完了。
大阪は人気らしく、30人の定員が、もうかなり埋まってるようですね。

ずっといまじんさん主催の講座に参加してたんですが、今回は大阪の講座です。
大阪の講座って、ソーパーさんの交流会があって楽しそうなんですよね。
講座の内容というか、作る石けんも遊び心があって面白そうだし。
石けん友達のLONGWYさんが世話人なのもあって、今回は大阪にしました。
いまじんさんの内容はちょっと変わったかわいいマーブルらしいので、
そっちにもかなり惹かれましたが…。

たおさん講座@大阪の内容は、なんとひやしあめ石けんとラムネフィズ!
『懐かしの夏の味』がテーマだそうです。
相変わらずたおさんっていっぱい引き出しがあって凄いなぁと感心します。

たおさんいわく、大阪らしい『おもろい感じ』にしたいなぁと考えたそうです。
たこ焼き?お好み焼き?香り付けは?それともヒョウ柄?とみんなで盛り上がり、
なんとたこ焼き石けんはデザインを作るところまで行ったそう。
結局、たこ焼きでは個性が強すぎて石けんが負けそうだからやめたんですって。

ラムネフィズはなんとなく想像できるんですけど、ひやしあめ石けんがすごく楽しみ。
生姜とか水飴とかが入るのかな、透明っぽい石けんなのかな?
7月が来るのが楽しみです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

伝え方はね その2

5月の人事異動で担当替えが結構あったので、月末締めの仕事と引き継ぎで忙しい。
とりあえず今日中にやらないとダメなことは片付いたけど、他の仕事が玉突き式に後回しになる…。
明日はどれだけ片付くかなぁ。今日も疲れた…。

今日お客さんから電話がかかってきた時に、フルネームとその漢字を聞いたんです。
『くどう』さんだったんですが、「普通の『くどう』です」と言われました。
普通って何が普通ー?
私は『工藤』さんだと思いました。でも『久藤』さんかもしれないし、『宮藤』さんかも。
とりあえず、自分の普通と相手の普通が一致してるか不安なので確認はしておきました。

思い出したのが、昔、『伊藤』さんって友達から聞いた話です。
電話の相手にどんな漢字か聞かれて「普通の『いとう』です」って言ったらしいんですが、
「井戸の井に東西南北の東の井東さんですね」って言われたらしいです。
伊藤さん、「どこが普通やねん!」って思ったらしいですが。
人によって地域によって、きっと普通って違うんですよね。『普通』はあてにならない。

ちなみに、お客さんの下の名前は『真一』さん。
「下のお名前はどのような漢字ですか?」と聞いたら「写真の真です」と説明されました。
そこで写真って単語が出てくるのかー。漢字を伝える時って、本当に人によって全然違うなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

伝え方はね

クローバーがお気に入りのヒナコから、母の日にクローバー柄のハンカチをもらいました。

そのヒナコが図書館で借りた本を読んでたので、「その本だいぶ読んだ?」と聞いてみました。
ヒナコからの答えは、「うーんと、飛鳥の河童の文鎮のところまで読んだ」。

それじゃわかんないし!
そういう時は「半分くらい」とか「3分の1くらい」とか答えるんだよ。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

化粧水とクリーム

ねこのしっぽさんに教えてもらった月見草オイルのアイクリーム作りに挑戦。
スイートアーモンドオイルをオリーブオイル(紫根inf.)に置き換えて作ったので
ピンク色のクリームが出来上がりました。

2011050701s.JPG

ミニ泡だて器で混ぜていたら途中で突然分離しはじめて「失敗した!?」と焦ったけど、
とにかく根気よく混ぜ続けたらちゃんとホイップクリームみたいになりました。

化粧水もなくなりそうなのでついでに作ったんですが、カモミールのチンキの瓶が開かない。
結局カモミールは諦めて、ローズとカレンデュラのチンキを使いました。
しかも3滴ほど入れようと思った精油がボトボトと一気に出て8滴くらい入ってしまい、
他の精油が入れられなくなってしまいました。
予定どおりにいかない日ってそういうもんですね。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

近場過ぎるおでかけ

車で出かけようと外に出たら、車の屋根が黄砂色でした。
屋根付き駐車場に入れてるのに、苔でも生えてるように微妙に緑っぽい黄色…。

今日はヒナコの希望で図書館に行こうと思ったら、休館日だったので急遽レンタルへ。
で、ヒナコはまたコナンのDVDを借りてました。
「これは見たやつ」「この話はコミックスで読んだ」とか言いながら選ぶので、
どれを借りるか選ぶだけでめちゃくちゃ時間がかかるんですが。

連休初日に映画に行ったきり出かけてないので、ヒナコに明日どこに行きたいか聞いてみました。
やっぱり図書館って言われました。
そんなんでいいの?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

眠い眠い

昨日はヒナコが寝るときに一緒に2階の寝室に上がって、そのまま朝まで熟睡。
お風呂入ってないし歯磨きもしてないのに。
最近はヒナコ1人で部屋に寝に行くんですが、昨日は風邪引きだからついてやろうかと思って。
やっちゃうかなと思いつつ一緒に上がったら案の定でした。
ちなみに、夕食の洗い物もせずに寝てました。
同じようにリビングで寝てしまったダンナが先に目が覚めて洗ってくれたみたいです。
ダメじゃん私、と思ったけど、結局朝食後にまた寝てしまいました。
ヒナコの熱は下がったのに、私の方がまた熱が上がってたみたい。なんでかなー。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

高山かきもち

今日は母が高山製菓におかきを買いに行くというので、一緒に買ってきてもらいました。
飛騨高山ではなく、生駒市の高山町というところにあるので、高山かきもち。
この前、「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されてました。

2011050203s.JPG
これは定番の『ころもち』。
サラダ味のおかきなんですが、これがクセになるんですよね。

2011050204s.JPG
で、こちらが『海老サラダ』。

化粧缶入りや個包装のものもあるんだけど、家で食べるのには詰め替え用のチャック袋入り。
販売期間限定ですが、どちらも470g入りで1000円。

高山製菓
奈良県生駒市高山町6785
http://www.takayamaseika.co.jp/

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの欠席

今日はヒナコも熱を出したため、学校をお休みしました。
風邪ひいたり熱出したりすることも減ってきて、たまの体調不良は週末だったりしたから
昨年はなんと学校皆勤賞だったんだけど、とうとう休んじゃったな〜。
普段は「勉強も難しいし体育苦手!学校イヤ!」とか言うくせに、実際に休むのは嫌らしく
「大丈夫。熱?ないんちゃう?学校行く!」とか言い出す始末。
38℃あるのに、どこが熱ないんだ!と、朝から病院に連れて行きました。

どうやらただの風邪だったようです。
明日はまた休みだし、連休後半は家でゆっくりかな。
熱はあるけど他の症状はたいしたことがなくて、あまりしんどくなさそうです。
リビングで漫画を読んでゆったりくつろいでました。良かった良かった。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

体調不良

今朝は10時に美容院を予約してたのに、目が覚めたら9時過ぎてました。
慌てて準備して、なんとかバスに間に合いました。

美容院でずっと頭痛がして、首と肩こりがひどいからそのせいかなーと思ってて、
でも昼ご飯が全然美味しくなくて、そのあととにかく眠くてしかたなくて寝て、
夕方起きた時にあまりに喉が渇くから熱をはかってみたら37.7℃でした。

なんか3月に体調崩した時に似てる。ちょっとマズイ感じ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

