2011年06月29日

続・出張お悩み相談室

今日は布亀さんがやってきました。
前回、布亀さんに延々と悩み相談をしたヒナコ。
今回も嬉しそうに「今日は氷を入れてます!」とか言いつつお茶を出します。

あれ、お茶出したまま戻って来ない?と思って覗いてみたら、
「今日も宿題がすごく多くて大変なんです」と、また悩み相談になりそうな流れ。
これはまずい!と思って、「じゃあ悩み相談してる場合ちゃうやん」って突っ込んだら
「あっ、そうか!宿題やらな!」とあわてて戻ってきました。

ヒナコには悪いけど、あれを毎回やられると困るのよ…。
布亀さんも内心ほっとしてたりして。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ジメジメすると思ってたけど

ここのところパソコンやシステム端末を見て書類とチェックをする仕事が多くて、
毎日毎日、目がチカチカしてます。

今日はサンダルを履いていこう!と思って靴箱から出したら、なんと内側にカビが!
靴箱にしまいっぱなしの靴の表面に白いカビ、っていうのはよく聞くけど、
足の裏が直接触れる部分に青カビが生えるなんて聞いたこともなかったから驚きです。
素足で履くものだし、夏に汗もかくのは確かだけど、乾かしたはずなんだけどなぁ。

この間は今の家に住んで初めてアリの行列が室内に発生するし、今度はカビまで…。
こんなこと初めてで、かなりショックですー。帰ったら靴箱の中総点検しなきゃ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

12歳のお誕生日ケーキ

先日の誕生日で、ヒナコもとうとう12歳になりました。
もうあっという間に干支一巡しましたねー。
今年の誕生日プレゼントはまた本。
漫画の単行本2冊と、文庫(ミステリー?)2冊、自分で選ばせました。

誕生日当日の夕食はヒナコのリクエストでグラタンでした。
こんな暑い日になんでグラタン?って感じですが、本人が食べたいって言うしね。
でもあまりに暑いので、スープは冷製にしました。
平日は宿題や夕食に時間がかかるので、とてもケーキを食べてる時間がない!
…ということで、週末に改めてバースデーケーキでお祝いです。

2011062501s.JPG 2011062502s.JPG

このチョコレートケーキもヒナコのリクエストです。右は4分の1カット。
ケーキは美味しかったけど、上に乗ったマカロンはちょっと甘すぎました。
ロウソクの本数がだんだん増えてくるので、今年は数字のロウソク。
来年「3」だけ買い足したら怒られるかな…(笑)

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

夕焼け

2011062001s.jpg

学童からの帰り道。
携帯のカメラじゃなかなか雰囲気が出ないけど、不思議な色の空でした。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

梅シロップ

最近目の疲れがひどいので、職場で使ってる目薬を家用にも買って帰りました。
眼精疲労&肩こり用の薬なんてものを買ったのも初めてです…。

先日、職場で梅をいただきました。
私はお酒が飲めないし、梅干しはダンナが食べるけどちょっと大変なので
母に教えてもらって梅シロップを漬けることにしました。

2011061401s.JPG

すごく大きくてキレイな梅でしょ?
水で洗って布巾で拭いて、ヘタを取ったところ。
4リットル瓶に、梅1.5sと氷砂糖1s、ホワイトリカー150t程度を入れます。
母曰く、ホワイトリカーかお酢を少量入れると発酵しにくくなるらしいです。

2011061402s.JPG

梅と氷砂糖を交互に入れたけど、最後に全体にホワイトリカーが行きわたるよう混ぜると
交互にいれた意味が全くないし!ってくらい混ざってしまいました。
普通は氷砂糖で蓋をするように入れるらしいけど、毎日しっかりゆすってやって、
常に梅が濡れている状態にしておけばOK!なんだそうです。

どんなふうに変化していくのか楽しみです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

視野検査

朝から眼科で定期検診でした。今日は半分覚書のような日記です。

眼圧は右、左とも18で特に変化なし、神経も特に変わらない様子。
視野検査は前回、前々回とほぼ同じ結果で、左目は問題なし、右目が少々感度低下あり。
視野のうち3時から6時の辺りっていうか、その部分が年齢平均には達してないとか。
これは以前からこんな感じで悪化はしてないみたいだけど、ちょっと凹みます。
ただ、マリオット盲点が見えてしまっているので、どうやら目が動いてしまっているよう。
…だって視野検査って疲れるんだもん…集中力が途切れて。

今日は網膜の厚さも計測しました。
普通は上下対称らしいのですが、私は下側にちょっと薄い部分があるみたいです。

とりあえず次は半年後に眼圧、神経、眼底検査。視野検査はまた1年後に。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

ホタルを見に

精華町のけいはんな記念公園の「ホタル観賞会」に行ってきました。

小雨だったからホタルは多くはなかったけど、初めてのホタルにヒナコは大喜び。
係のおじさんの説明も、ずいぶん熱心に聞いていました。
興味持ってくれるか心配だったけど、連れて行った甲斐があったなぁ。

ちょうど見終わる頃、急に土砂降りに。
こうなるとホタルも葉っぱの裏なんかに止まっちゃって、飛んでる姿は見られないそうです。
なんとかいいタイミングで見られたみたいで良かった良かった。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ちょっと体力が落ちてるような

月末にまた風邪引きました。なんだか最近毎月のように熱を出してるような。
食欲もなかったので、2キロちょっと減りました。

昨日、ジェルネイルがパカッと剥がれました。
で、今日になってもう1本剥がれました。
普通爪の先から剥がれてくるものだけど、2本とも真横から…。
やっぱり1週間近くまともに食べなかったから、爪も弱って来てたのかなー。

放っておくとまずいので、とりあえず急いでオフに行かなきゃ。


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

