2011年07月29日

夏休みのお弁当・その1

夏休みのお弁当、頑張って作ってます。
ワンパターンですが、恒例のお弁当記録。

☆7月19日☆
今日から給食がないので、学童でお弁当です。
ミートボールのてりやき味は苦手だったらしいです。前は食べてたのにー。

20110719os.JPG
ご飯(鮭ふりかけ+ごま)、卵焼き、ミートボール、牛肉と野菜の炒め物、
ゆでブロッコリー、プチトマト

☆7月20日☆
台風で学校が休みだと思ったら、警報が解除になってあわてて作ったお弁当。
これまでで最高に手抜きなお弁当。所要時間10分。

20110720os.JPG
冷凍炒飯、焼肉、ゆでブロッコリー、プチトマト。

☆7月21日☆
今日のプチトマトはさくらんぼ風ー。

20110721os.JPG
おにぎり(わかめご飯+海苔、混ぜ込み雑穀鮭)、卵焼き、豚の生姜焼き、
ツナキャベツ炒め、チーズインウインナー、カボチャのごま和え、プチトマト

☆7月22日☆
夕食の残りのジャガイモ、ヒナコが気に入ったみたいなので入れました。

20110722os.JPG
おにぎり(ごま塩、たまごふりかけ)、青海苔入り卵焼き、アスパラベーコン、
豆とジャガイモの煮物、唐揚げ、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆7月25日☆
前の晩に下ごしらえするつもりだったのに、地震でなんか気がそがれたというか…。
アスパラを豚肉で巻く予定だったけど、炒め物に変更。

20110725os.JPG
おにぎり(鮭、カレーふりかけ)、卵焼き、豚肉とアスパラの塩だれ炒め、
金時豆、あらびきウインナー、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆7月26日☆
チキンソテーはレモンペッパー風味。卵焼きじゃなくてスクランブルエッグにしてみました。

20110726os.JPG
おにぎり(わかめご飯、たらこふりかけ+海苔)、スクランブルエッグ、チキンソテー、
ジャガイモとベーコンのチーズ焼き、にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、
グリーンリーフレタス、プチトマト

☆7月27日☆
また手抜きのお弁当にしてしまいました。反省…。
冷凍食品ばっかりでまともに作ったのって卵焼きだけだー。

20110727os.JPG
ご飯(鮭フレーク+ごま)、卵焼き、唐揚げ、ほうれん草のバターソテー、金時豆
プチトマト、グリーンリーフレタス

☆7月28日☆
ヒナコがアスパラ好きなので、うちでは定番。今日はごま和えにしました。
アスパラは火の通りが早くてらくちんです。

20110728os.JPG
おにぎり(鮭、ごま塩)、卵焼き、アスパラのごま和え、牛肉とピーマン炒め、
チーズインウインナー、グリーンリーフレタス、プチトマト

☆7月29日☆
冷凍食品を使った手抜きだけど、意外と今日は見た目いい感じ。
カレーピラフは良かったけど、ポテトサラダは酸味が強くて苦手だったそうです。
凍ったまま入れるタイプは形が変わらず詰めにくいから、私もちょっと苦手(笑)

20110729os.JPG
カレーピラフ、スクランブルエッグ、あらびきウインナー、ゆでブロッコリー、
ポテトサラダ、プチトマト、グリーンリーフレタス

この夏は暑くてバテ気味なせいか、ちょっと手を抜く回数が多い気がするなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ついつい集めてしまうもの

この前スーパーで豆腐を買ったら、底にかわいい桜の模様がありました。

2011071804s.JPG

お醤油をかけたら模様が浮き出てくるんですよー。

豆腐のパックって、いろんなデザインがあって、
「これ、石けんに使えるかも…」って思ったら、洗って残しておきます。
ほとんど使ったことがないくせに、ついつい集めてしまってたまる一方。

2011071801s.jpg

だってこんなにいろいろあるんですよ?他にも半球体のやつとか…。
これみんな、普通の豆腐、ごま豆腐、卵豆腐のパックです。

あと、プリンカップ。

2011071802s.jpg

豆腐パックほどバラエティ豊かじゃないんですけどねー。
実際のところ、いざ作る段階になったらごく普通の四角い型を使ってしまうので、
この子たちが日の目を見るのはいつの日になることやら…。


ところで、石けんの型とは関係ないのに思わず洗って残しておいたのがこれ。

2011071803s.JPG

チー坊のデザインがレトロでかわいかったので、つい。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

たおさん石けん講座@大阪・2011

昨日7月15日、たおさんの石けん講座@大阪に参加してきました。
今回で何度目だったかなーと数えてみたら、もう8回目です。
もうちょっと進歩が欲しいところですが、ブランクもあるので許してください…。
では、長くなりますので興味のある方だけ続きをどうぞ。

朝から地下鉄御堂筋線に乗って新大阪へ。
同じく御堂筋線に乗っていたじゅんさんと駅で合流して、会場へ向かいました。
じゅんさんはたおさんの石けん講座でお会いして、昨年ツイッターで再会したソーパーさん。
直接お会いするのは2006年の講座以来だから、なんと5年ぶりの再会!

さて、今回のレシピはひやしあめ石けんとラムネフィズ。
材料と一緒にひやしあめの瓶が並んでるから、石けんに入れるのかと思っていたら、
「今回はひやしあめを飲んでから作るレシピです」と、たおさん。
ラムネフィズも材料を混ぜる順番を工夫して、「味見」ができるレシピになっていました。
シンプルなレシピだと思ったら、ちょっとした「お楽しみ」があったりするあたり、
さすがたおさん、やっぱり発想力が素敵だなぁと思います。
暑い日に冷たいひやしあめ、美味しくいただきました♪

2011071502s.JPG

今回の石けんのポイントは、作るときに温度管理をしなくて良いところ。
以前、「夏に便利な石けん作り」としてたおさんがブログで紹介されていた作り方です。
ハードオイルだけは液体状にしますが、計量しながらどんどんボウルに入れていくだけ。

2011071504s.JPG 2011071503s.JPG

本物のひやしあめは生地に入れませんが、ひやしあめのイメージの石けんなので
保湿剤としてもち米飴を入れ、とジンジャー系のフレグランスオイルで香りをつけます。
もち米飴を精製水でゆるめると、ちょっとひやしあめっぽいですね。

2011071505s.JPG

たおさんが苛性ソーダ水投入!
この苛性ソーダ水も、水で冷やしたりせず、オイルを計量している時に自然に冷める程度。
オイルを加熱しない分、苛性ソーダ水の熱を利用しようということなんですね。
今まで「苛性ソーダ水とオイルの平均温度が45℃くらいになったらいいかー」くらいの
感覚でいたんですが、オイルを全く加熱しないという発想は目からウロコでした。

2011071506s.JPG
 
みんなで交代しながらひたすらぐるぐる…。
この手は確かさっこさん。ひそかにエプロンが気になってました。

 2011071507s.JPG 2011071508s.JPG

フレグランスオイルを入れる時は、様子をみながら少しずつ。そして型入れです。
今回は(今回も?)わりとゆるめのトレースでした。

次はラムネフィズです。
材料を次々と入れていくのですが、途中でちょっとだけ指先に取って味見。
少し甘くて、口の中でしゅわしゅわしました。これも楽しい…。
これは夏休みの自由研究なんかに子どもが喜びそうです。
でも、本物のラムネよりしゅわしゅわが強そうだから、調子に乗ってたくさん味見したら
胃の検査の時に飲む発泡剤(バリウム前のやつ)みたいにお腹がふくれるかも。

2011071509s.JPG 2011071510s.JPG

味見も終わったところで、残りの材料を入れてから「青い水」で色付けしました。
本物のラムネみたいにほんのりブルーに色づいて、とっても涼しげです。

2011071511s.JPG

紙コップにぎゅうぎゅう詰めて固めたらできあがり。
タコ焼き石けんにならなかったから…というわけではないだろうけど、タコさん柄です。
昨年は恐竜柄だったらしいし、一昨年の京都ではライオン柄でした。
こういうところもたおさん講座の楽しみのひとつです♪
そして今年のお土産はpaosoapさんの石けん。
色とりどりのデザイン石けんに、各テーブルに配られた時は撮影会のようになりました。

石けん講座が終わったら、たおさんも急遽参加してランチ&交流会。
ブログやツイッターでしか知らなかったソーパーさん達と今回初めてお会いしました。
直接お話しできた方や、「あっ、あの人が誰々さんかー」とこっそり見ただけの方も。
交流会の後も、お茶を飲みながら色々とお話を聞かせていただくことができました。
こちらはそうそうたるメンバーの中にこそっと混ぜてもらった感じだったので、
緊張していて変なこと口走ってたら申し訳ありません…。

なんというか、本当に大阪はすごい熱気でパワーがあるんですよね。
お話の内容が色んな意味でかなり濃くて、少々圧倒された部分もありましたが
私ももっと色々勉強しなきゃ!と思いました。
講座の時に同じテーブルだった方とは交流会では席が離れてしまったので、
あまりお話しできなかったのが少し心残りです。

2011071512s.JPG 2011071513s.JPG

たおさんにサインしていただきました。そしてじゅんさんからはFOのお土産。嬉しいー♪

主催のみいさん、大阪での世話人をしてくださったアラジャナのLONGWYさん、
お手伝いしてくださってた皆さんや参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また来年も参加できるといいなぁ。

posted by yuki at 17:19| Comment(10) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

梅シロップ完成

先月漬けた梅シロップ。
氷砂糖もすっかり溶けて、水分もいっぱい出てくれました。

2011070901s.JPG 2011070902s.JPG

梅からどんどんエキスがでて、硬くてこんなにシワシワになっちゃいました。
梅酒の場合はこうならないんですよね。エキスはしっかり出るのに。
砂糖をたっぷり使うから、浸透圧の差なんでしょうね。

2011070903s.JPG

梅を取り出して、無印の1.2リットルボトルとガラス瓶に移し替え。キレイだなー♪
水で割って、ちょこっと飲んでみました。
子どもの頃によく母の作った梅シロップを飲んだなぁと、ちょっと懐かしくなりました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靴のカビとりとお手入れ

今朝は6時半に起きて、1時間だけ二度寝するつもりが、目が覚めたら2時間たってました。
ゴミ収集の時間には間に合ったから、まぁいいか。

今日も暑くなりそうだったので、さっさと洗濯も布団干しもすませました。
そしてそのあとは例の靴のカビ取り。
あのあとすぐにネットで注文したのがこれ。

2011070904s.JPG

布やブラシでそのまま拭くとカビをまき散らしてしまうので、カビ取りクリーナーを使います。
いらない布をたくさん用意して、マスクを装着して準備完了。
上手く行きますようにと祈りながら、カビとり剤をつけた布で拭いていきました。

結果ですが、カビはキレイに取れました!奥深くまで根を張ってなかったんでしょうね。
カビの写真は見たくない人もいるかもしれないので、見てみたい人だけ続きをどうぞ。

続きはこちら。before→after。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

夏の行事のお弁当

今日は年に1回の行事のため、ヒナコはお弁当持ちです。
かなり暑くなりそうなので、保冷剤は2つ使いで。

20110708os.JPG

久々のお弁当のわりには毎度のメニューです。
おにぎり(混ぜ込み雑穀鮭、カレーふりかけ+海苔)卵焼き、アスパラベーコン、
にんじんのグラッセ、唐揚げ、ブロッコリーの粉チーズがけ、プチトマト。
なんだかプチトマトの存在感がすごいような気がするのは気のせいでしょうか。

現地解散のため、午後半休取って駅からバスに乗って山の上までお迎えに行ってきました。
午前中しか仕事ができないから、今日はあれとあれをすませてしまおう!と決めてたのに。
お客さんの対応に時間を取られてしまって、ほとんど何もできませんでした…あぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

全国で揺れているような

リビングのソファでぼーっとしていたら、窓(というか壁?)が一瞬ギシッと音を立てました。
「あれ、風?」と思ったら、一瞬遅れてドアチャイムがシャランと鳴りました。
もうすぐ帰ってくるってメールが来てたから、ダンナの帰宅かと思ったけどそれも違う。

もしかして地震なんじゃ、とテレビをつけたら和歌山で震度5強の速報が出ていました。
揺れる時間は短かったけど、ほんとに3月以降あちこちで連動するかのように揺れてますね。
今度はいつどこで大きな地震が来るのかと、時々不安になります。

月末は学童行事で和歌山の海に行くのに、それもなんだか気になるなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

アレルギーの検査結果

風邪の後に咳が長引くのはいつものことなんだけど、今回もやっぱり長い。
喉の奥に違和感もあったので、先週血液検査をしました。
今日はその検査の結果をもらいに、近所の病院へ。

白血球の数も少なくて好酸球も増えてないし、肝機能や腎機能に問題もなく、貧血もなし。
血液を採った時点ではまだひどい咳だったのにもかかわらず、それらしい原因は見当たらず。
風邪も治ってたし、喘息でもなさそうな感じでした。

今回はアレルギーの可能性も考えて、アレルゲンの検査もしました。 
1つ目、アルテルナリアというカビが疑陽性に近い陽性。
数値で分類されるのですが、クラス1が擬陽性、クラス2〜6が陽性になり、今回は2でした。
アルテルナリアはススカビのことで、湿気の多い環境を好むため、お風呂にもよく生えます。
風邪の後に咳が長引く原因を無理やりカビだと考えてみると…
しんどくてお風呂掃除が手抜きになりがちだから、繁殖したカビが引き起こしてた、とかまさかね。
どっちにしても、靴のカビは大急ぎでなんとかしなきゃ。(他の靴は無事だったけど)

そして今回はもう1つ、スギが陽性でした。数値的にはアルテルナリアと同じ2だったんですが。
症状は今のところ出てませんが、何年も前に検査した時は完全に陰性でした。
これって、もしや近々花粉症デビューの恐れ…?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

