2011年07月16日

たおさん石けん講座@大阪・2011

昨日7月15日、たおさんの石けん講座@大阪に参加してきました。
今回で何度目だったかなーと数えてみたら、もう8回目です。
もうちょっと進歩が欲しいところですが、ブランクもあるので許してください…。
では、長くなりますので興味のある方だけ続きをどうぞ。

朝から地下鉄御堂筋線に乗って新大阪へ。
同じく御堂筋線に乗っていたじゅんさんと駅で合流して、会場へ向かいました。
じゅんさんはたおさんの石けん講座でお会いして、昨年ツイッターで再会したソーパーさん。
直接お会いするのは2006年の講座以来だから、なんと5年ぶりの再会!

さて、今回のレシピはひやしあめ石けんとラムネフィズ。
材料と一緒にひやしあめの瓶が並んでるから、石けんに入れるのかと思っていたら、
「今回はひやしあめを飲んでから作るレシピです」と、たおさん。
ラムネフィズも材料を混ぜる順番を工夫して、「味見」ができるレシピになっていました。
シンプルなレシピだと思ったら、ちょっとした「お楽しみ」があったりするあたり、
さすがたおさん、やっぱり発想力が素敵だなぁと思います。
暑い日に冷たいひやしあめ、美味しくいただきました♪

2011071502s.JPG

今回の石けんのポイントは、作るときに温度管理をしなくて良いところ。
以前、「夏に便利な石けん作り」としてたおさんがブログで紹介されていた作り方です。
ハードオイルだけは液体状にしますが、計量しながらどんどんボウルに入れていくだけ。

2011071504s.JPG 2011071503s.JPG

本物のひやしあめは生地に入れませんが、ひやしあめのイメージの石けんなので
保湿剤としてもち米飴を入れ、とジンジャー系のフレグランスオイルで香りをつけます。
もち米飴を精製水でゆるめると、ちょっとひやしあめっぽいですね。

2011071505s.JPG

たおさんが苛性ソーダ水投入!
この苛性ソーダ水も、水で冷やしたりせず、オイルを計量している時に自然に冷める程度。
オイルを加熱しない分、苛性ソーダ水の熱を利用しようということなんですね。
今まで「苛性ソーダ水とオイルの平均温度が45℃くらいになったらいいかー」くらいの
感覚でいたんですが、オイルを全く加熱しないという発想は目からウロコでした。

2011071506s.JPG
 
みんなで交代しながらひたすらぐるぐる…。
この手は確かさっこさん。ひそかにエプロンが気になってました。

 2011071507s.JPG 2011071508s.JPG

フレグランスオイルを入れる時は、様子をみながら少しずつ。そして型入れです。
今回は(今回も?)わりとゆるめのトレースでした。

次はラムネフィズです。
材料を次々と入れていくのですが、途中でちょっとだけ指先に取って味見。
少し甘くて、口の中でしゅわしゅわしました。これも楽しい…。
これは夏休みの自由研究なんかに子どもが喜びそうです。
でも、本物のラムネよりしゅわしゅわが強そうだから、調子に乗ってたくさん味見したら
胃の検査の時に飲む発泡剤(バリウム前のやつ)みたいにお腹がふくれるかも。

2011071509s.JPG 2011071510s.JPG

味見も終わったところで、残りの材料を入れてから「青い水」で色付けしました。
本物のラムネみたいにほんのりブルーに色づいて、とっても涼しげです。

2011071511s.JPG

紙コップにぎゅうぎゅう詰めて固めたらできあがり。
タコ焼き石けんにならなかったから…というわけではないだろうけど、タコさん柄です。
昨年は恐竜柄だったらしいし、一昨年の京都ではライオン柄でした。
こういうところもたおさん講座の楽しみのひとつです♪
そして今年のお土産はpaosoapさんの石けん。
色とりどりのデザイン石けんに、各テーブルに配られた時は撮影会のようになりました。

石けん講座が終わったら、たおさんも急遽参加してランチ&交流会。
ブログやツイッターでしか知らなかったソーパーさん達と今回初めてお会いしました。
直接お話しできた方や、「あっ、あの人が誰々さんかー」とこっそり見ただけの方も。
交流会の後も、お茶を飲みながら色々とお話を聞かせていただくことができました。
こちらはそうそうたるメンバーの中にこそっと混ぜてもらった感じだったので、
緊張していて変なこと口走ってたら申し訳ありません…。

なんというか、本当に大阪はすごい熱気でパワーがあるんですよね。
お話の内容が色んな意味でかなり濃くて、少々圧倒された部分もありましたが
私ももっと色々勉強しなきゃ!と思いました。
講座の時に同じテーブルだった方とは交流会では席が離れてしまったので、
あまりお話しできなかったのが少し心残りです。

2011071512s.JPG 2011071513s.JPG

たおさんにサインしていただきました。そしてじゅんさんからはFOのお土産。嬉しいー♪

主催のみいさん、大阪での世話人をしてくださったアラジャナのLONGWYさん、
お手伝いしてくださってた皆さんや参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また来年も参加できるといいなぁ。



posted by yuki at 17:19| Comment(10) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。