2011年09月09日

しゃぼんmamaさんの石けん教室

先週の日曜、しゃぼんmamaさんの石けん教室に行ってきました。
7月のたおさんの講座で初めてお会いして話が盛り上がり、さっそく申込み。
その時に一緒だったじゅんさんと、ずっと行きたがってた後輩のOさんと。
mamaさんがecru1さんにも声をかけてくださったので、総勢5人!

石けんの話はもちろん、色々とお話を聞いているうちにお腹がすいてきたので、
mamaさんのお家の近所のパン屋さんで買ったパンでお昼ごはんです。

2011090401s.JPG

私はBLT〜。ベーコンが分厚くて、これだけでお腹いっぱいになりました。

さて、いよいよ石けん作りです。
何を作ろうかすっっごく迷いましたが、結局選んだのはマーブル。
やっぱりmamaさんにはマーブルを習っておかなくちゃ。
今回はブルーのマーブルにすることにしました。
ラピスラズリのパウダー、金沢のお茶屋さんで見た群青の壁みたい〜。
作る前にマーブル模様の作り方を丁寧にレクチャーしてもらって、
「理屈はわかったんだけど、実際に上手くできるかなぁ〜」なんて言いつつ、
同じくマーブルのじゅんさんと、どきどきしながら型入れしました。

2011090404s.JPG

できあがりはこんな感じ♪
表面の模様も素敵なマーブルになりました。ところどころにハート模様も。
ちなみにじゅんさんはココアマーブル、Oさんは憧れのラベンダー模様。
どれもカットしたらどんな風になってるのか、期待でいっぱい・不安ちょっぴりです。
 →今日、mamaさんがブログにカットした写真をアップしてくださいました!

型入れしたものを保温箱に入れたら、またお茶をしながらおしゃべりタイム。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、気が付いたら夕方になってました。
名残惜しいけど、またの機会を楽しみに。

mamaさんの花吹雪のようなコンフェ石けん、ecru1さんの透明&ぶたさん石けんなどなど。
じゅんさんのパイン大福も美味しかったですv
教室だけでも楽しかったのに、お土産まで色々いただいて、贅沢な女子会でした。
みなさん、素敵な時間をありがとうございました〜。

2011090403s.JPG

ちなみに、例のパン屋さんで買うのを楽しみにしていたこのパン。
ベーコンとジャガイモがゴロゴロ!ちょっとバジルの風味なのかな?
とっても美味しくて、ものすごいボリュームでした。


posted by yuki at 20:09| Comment(5) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。