2011年09月18日

コーヒーと、花と、鳥。

今日は珍しく朝から電車でおでかけ。
なんで電車かというと、行き先が神戸だからなんです。
近鉄奈良から阪神三宮まで直通運転になってからは初めての神戸。

目的地はポートアイランドのUCCコーヒー博物館と神戸花鳥園です。
ポートライナーでまずはコーヒー博物館へ。
駅を降りたら目の前にIKEA、思わずそっちへ行きたくなりました(笑)
やっぱりコーヒーの博物館だから、展示を見に来てる人は大人が多いです。
一応子ども向けのパンフレットはあるんですけどね。
建物自体はそんなに大きいわけじゃないけど、解説の字が結構細かくて
展示内容を全部ちゃんと読んでたらかなり時間がかかりそう。
ヒナコはコーヒー飲まないし、さっと見て終わりかな?と思ってたら
意外なことにじっくりと熱心に読んで回ってました。

2011091801s.JPG
いつの間にかダンナが撮ってた写真。
これは豆の選別の解説をしてるコーナーだったかな。
最後にクイズに答えて、「コーヒー博士認定証」をもらいました。
ヒナコがあんなに熱心に見るとは予想外。思いのほか時間がかかりました。
喫茶室で美味しいコーヒーを飲む時間がなかったのがちょっと残念。

そのあとはまたポートライナーに乗って、神戸花鳥園へ。
ちなみに、最寄りのポートライナーの駅名がいつのまにか変わってました。
その名も「京コンピュータ前」駅。理化学研究所があるからなんですね。
スーパーコンピューターからわかめスープまで。なんて幅広い。

2011091802s.JPG
花いっぱいのレストランでお昼ご飯を食べて、しばらくまったり。

2011091805s.jpg
スイレンの池を眺めたり、バードショーを見たり。

2011091803s.JPG 2011091804s.jpg
ミミズクとか、名前忘れたけどちょっとカワイイ鳥とか。

動物全般がちょっと苦手なヒナコ、鳥とふれあうコーナーに行ったものの、
「やってみる!…でもやっぱり怖い…どうしよ、挑戦してみよっか…」と
かなりの時間迷いに迷った挙句、結局怖くて手をだせませんでした。
迷ってる最中、何度も目の前をオオハシがばさばさ横切って行ったからなぁ。
結構大きいあの鳥を腕に乗せると思うと、勇気がでなかったのかもしれません。


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。