2012年04月29日

イチゴ狩り

今日は青蓮寺湖にイチゴ狩りに行ってきました。
GWにイチゴ狩りに行くのは3年ぶりです。

2012042901s.JPG
今年のイチゴはあきひめと女峰。
この写真はあきひめです。大きくてつやつやで美味しそう。

イチゴ狩りのあとは、今回はダムへ行かずに赤目四十八滝へ。
ヒナコは今回も何か所かに置いてあるスタンプを集めながら、かなり頑張って歩きました。
足腰もずいぶん強くなって、前より距離も歩けるようになっています。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

ソーパーのつどい

今日は京都のしゃぼんmamaさん宅で、ソーパーさんの集まりがありました。
たおさんがアメリカから帰国されたので、おかえりなさい(いらっしゃい?)の交流会。
休暇を取るために頑張って仕事を片付けて行きましたよ。

今回は石けん作りはなくて、ひたすら食べながら楽しくおしゃべりの1日でした。
2012042701s.jpg
たま木亭のパンと、mamaさんお手製の野菜のマリネと。
美味しくて楽しくて、みんな食べる手もしゃべる口も止まりません。
たおさんの帰国後の京都での生活の話とか、ハンドメイド石けんマイスターの話とか。
mamaさんがマイスター講習で使う手描きのフリップ(?)を見せてもらったり
参考になりそうな本を紹介してもらったり、色々と勉強にもなった1日でした。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

中学校生活いろいろ

帰宅したらヒナコの制服が汚れていました。
どうしたのか聞いたら「給食こぼしちゃった」って…!
イマドキの制服が洗濯機で水洗いできて助かりました。形態安定加工素晴らしい!

今日もらったばかりの生徒手帳をさっそく落として、近所の3年の先輩に届けてもらったとか。
いきなり落とす!?…まぁおかげでその女の子と交流ができたので良しとしましょう。

今日学校からもらったプリントに、「置き勉の認められるもの」っていうのがありました。
私は置き勉しない子だったから、通学鞄はいつもパンパンでセカンドバッグも持ってたけど、
中学生当時は鞄をペタンコにつぶすのが流行りで、置き勉する子も多かったな。
ヒナコは絶対「置き勉なんてしたらアカンねん!」と言いそうなタイプだから
ちゃんと「認められてます」って書いてくれてるほうがありがたいといえばありがたい。
それにしても、置き勉OKリストの最後に
「これらを必ず置いておきなさいという意味ではありません。必要に応じて持って帰ること」
…って書いてありました。そんなのも書かなきゃわかんないのか〜。
そういえばダンナは「おきべんって何?」と言ってました。
そうか、ダンナも置き勉しないどころか辞書も持ち歩くタイプだったなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

大丈夫かしら

4/11から中学校に通い出したヒナコ。
毎日重い荷物をしょって、頑張って通ってます。
でも小学校と違って距離があるし、「帰ったよメール」が来るまで心配です。
入学式早々、鞄の中に上靴持ってることを忘れて靴下で体育館に入って行って
先生に「上靴忘れました」ってスリッパ借りてたというポヤッとした子だからなぁ。
学校行く前に鞄の中みて「上靴おっけー」って言ってたやん!

昨日の朝はヒナコとバス停で別れてから発車待ちの間、バスの中から様子を見ていると…
友達と会わなかったから1人で、なんだかフラフラとスローペースで驚きました。
荷物が重いせいもあるんだろうけど、誰かと一緒じゃないと歩くのがさらに遅いな〜。
少し前を同級生っぽい子が何人か歩いてたけど、絶対追いつかないんだろうなぁ。
中学校の教科書って分厚いし、資料とか何冊もあってすごく多い。
今のリュック以外に、持ち物が多い日用の大きめバッグ買ってやらなきゃダメかも。
でも流行りのスポーツバッグは肩掛けで重いから、バランス取りにくくて良くないかな。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ポスクロ【Received】No.15〜No.20

No.15 TAIWAN(4/2)
20120402R-ab20.jpg
15通目は台湾から、「追分(ジュイフェン)」という名前の駅の写真です。
隣の駅が「成功(チェンゴン)」といって、追分駅から成功駅までの切符が学生に人気なんだそう。
「追分」は良い成績(点数)を取るという意味の「追分数」に通じるそうで、
「追分成功」=良い成績を取ることに成功する、という縁起かつぎなんですね。
そういえば日本でもありましたね。「愛国」から「幸福」行きの切符、私も昔持ってました。

20120402Rs50-70.jpg
切手はお花づくし。左はアジサイですね。右はなんだろう。

No.16 DENMARK(4/3)
20120403R-ab20.jpg
16通目。初デンマークです。
オールボーという都市に住む女性から、いっぱいのバラの花!
なんだかいい香りがしてきそうです。

20120403Rs50-70.jpg20120403Rp50-70.jpg
バラエティに富んだ切手です。このイラストは何でしょう。雪ダルマ?雪男?
エアメールシールかと思ったら、エコノミーでBって書いてあるし、もしかして船便?

No.17 TURKEY(4/12)
20120412R3-b20.jpg
17通目はトルコから。初めて封筒で届きました。
中に入っていたのは料理のレシピブックと、似たようなデザインのカード2枚。
表紙に書いてあるのは「アナトリア 地元の味のレシピ」といったところでしょうか。
裏には「アナトリアの祭が始まった!」みたいなことが書いてあります。
レシピにもカードにもMIGROSとあるので、スーパーに置いてあるレシピブック?

20120412Rs50-70.jpg
切手は2枚、色違いの同デザインです。印刷がちょっとレトロな感じ。
1975、1978と書いてあるので、もしかして印刷されたのがこの頃なんでしょうか。

No.18 GERMANY(4/16)
20120416R1-ab20.jpg
またまたドイツ。これで3通目ですね。
読書と編み物と旅行が好きな、55歳の女性から。
黒目のきれいな子ウサギちゃん。ちょっと上げた前足がかわいい。

20120416R1s50-70.jpg
切手とエアメールシールはこれです。
Tagetes = マンジュギク(フレンチ・マリーゴールド)は1通目と同じ花シリーズかな。
もう1枚はかわいいイラストと手書き文字のデザインが素敵な切手。

No.19 POLAND(4/16)
20120416R2-ab20.jpg
19通目のポーランドからはかわいい子犬のカード。レトリバーっぽいですね。
POLICE(ポリツェ)というポーランドの小さな都市に住む女性から。
そして「日本が大好きだから私のカードを送れてとてもとてもハッピー!日本を訪れるのが夢なの。
もしよかったらぜひあなたの街からカードを送って!」という熱烈メッセージ。

20120416R2s50-70.jpg
切手はこの2枚。
前にポーランドから来たのもそうだったけど、ポーランドの切手は建築物が多いんでしょうか。
シールではなく、"PRIORYTET"のスタンプが押されています。

No.20 BELARUS(4/17)
20120417R-ab20.jpg
20通目はベラルーシから。なんだか不思議なカードですねぇ。
「数学とコンピューターと科学を学ぶ18歳の学生」とのことで、カードのチョイスから男性かな?
…と思っていたら女性でした。自分でも「珍しいでしょ」とプロフィールに書いてました。
「あなたたちの文化や伝統は本当に魅力的で、正直で、ちょっと珍しいと思う。
日本にいつか行ってみたいと思うけど、今はやることがいっぱいで…」というメッセージ。

20120417Rs50-70.jpg
切手と"PRIORITAIRE"スタンプ。
この切手、デザインがかわいい!サイズも小さめなのがまた好みです。






posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

タヌキ診てもらえますか

朝、母から電話がかかってきたから出たら、「タヌキ診てくれる病院知らないかな」。
(タヌキって野生動物だから普通の獣医さんじゃ診てもらえないそうです。)
ペットを飼ってなくて普通の動物病院すら利用してないのに、そんなの聞かれても。

結局、あちこち電話して、指定医のいる動物病院を紹介してもらったみたいです。
昨日の夜「父としょうもないことで喧嘩した」とか「もう知らん」とかメールしてきてたから、
朝早くから電話なんてかけて来られたら何かあったのかとびっくりしたよ…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

ポスクロ【Sent】No.21〜No.25

No.21 GERMANY(4/6)
20120406-ab20.jpg20120406s50-70.jpg
21通目はドイツ、19歳の女性あてです。
プロフィールに色々書いてあった好きなものの中に"tea"があったので、抹茶のカードを。
茶筅はお茶をたてるのに使う道具で、90%以上の茶筅が奈良県生駒市で作られているという
説明を書いてみました。ちなみに茶筅の産地である生駒市高山町では「茶筌」と書きます。
切手は近畿の花で大阪府のサクラソウ。

No.22 RUSSIA(4/11)
20120411s1-ab20.jpg 20120411s150-70.jpg
22通目、ロシアの女性。ちなみにまたモスクワです。
プロフィール写真を見る限り若い美人さんなんですが、自己紹介が一切ないので困りました。
ウォールを見ても好きなカードがわからないし、とりあえず地元奈良の風景で薬師寺です。
今回も切手は近畿の花。兵庫県のノジギクです。

No.23 BELARUS(4/11)
20120411s2-ab20.jpg 20120411s250-70.jpg
23通目はベラルーシ、久々の男性です。
この人も、妻と4か月の娘がいることと車やバイクが好きなことぐらいしかわかりません。
そういうカードは持ってないし、猿沢池から見る興福寺のカードにしました。
奈良には古いお寺がたくさんあります、みたいなメッセージを書いて送りました。
切手は山口国体のヨットのデザイン。乗り物つながり…はちょっと無理がありますね。

No.24 TAIWAN(4/12)
20120412-ab20.jpg
20120412s50-70.jpg
24通目は台湾の13歳の女の子。ヒナコと1歳違い!
「どんなカードでも好き!」で、ウォールにカードもまだほとんどない状態だったので
こんなの好きかな?と勝手に想像して選んだのはパンダのカードです。
ユーザー名に"Mickey"という名前が入ってたので、切手をミニーちゃんにしてみました。

No.25 NETHERLANDS(4/13)
20120413-ab20.jpg 20120413s50-70.jpg
25通目はオランダの52歳女性あて。
「あなたの国のviewと素敵な切手」をご希望だったのと、Buddhaに興味があるということで
東大寺大仏殿内に安置されている広目天のカードにしました。四天王の1人です。
カードが広目天なので、切手も合わせて東大寺大仏殿にしてみました。





posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

入学式とか

今日はヒナコの入学式でした。
今年の新入生は5クラス199人。あと2人増えてたら6クラスになってたのに…。
みんな制服姿が初々しかったです。

入学式と学活の後、特支学級の顔合わせがあって、3階のトイレを見せてもらいました。
やっぱり和式は難しいので、ポータブルトイレでいいから設置してほしいとお願いしたら、
とりあえず和式の個室に設置して、内開きだと開かなくなるドアを外開きに変えてくれることに。
個室には手すりもついてなくて「手すりなんかは簡単につけられないですよね…」って言ったら、
そっちもなんとか対応しますと言ってくれたので驚きました。

家に帰ったら学校から電話があって、早速ドアを外してネジを付け替えてくれたとのこと。
工事業者が入るまでの応急処置なので少し隙間ができるけど、カーテンなんかよりはずっと良い。
対応が早くて有り難いです。やっぱり女の子だしねー。
早く市が予算つけて個室そのものの改修をしてくれないかな。
そしたら1階の洋式トイレみたいに車椅子対応の広い個室になって安全なのに。
小学校の時も少しずつ順番にだけど対応してくれてたから、早く実現することを期待してます。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

中学校からの電話

明日の入学式を前に、中学校の特支学級の先生から電話がありました。
コーディネーターの先生で、明日の入学式の後に特支学級の顔合わせをすることや
ヒナコの教室や設備の話でした。
本当はヒナコのクラスを2階にしたかったけど、他の学年に車椅子の子がいるから
その子のクラスが2階でヒナコのクラスは3階になってしまってすみません…と。
車椅子だと昇降機を使うから、自分で歩けるヒナコより優先されるのは仕方ないし、
小学校でも3階だったし、手すりさえちゃんと付いてれば別に問題ないんだけど。
それよりも1階にしか洋式トイレがないと言われてそっちに驚きました。
ヒナコの場合はしゃがむのが難しいから、そっちの方が問題なんだけど…。
トイレの改修を市に要望し続けてるのに、結局4月までにつかなかったようです。
「予算の問題でなかなか動いてもらえなくて…保護者の方から要望していただいたら
もうちょっと動いてくれるんでしょうかね…」なんて今頃言われたってねぇ。
とりあえず以前使っていた和式にかぶせるポータブルトイレを試してみることになりました。
明日、入学式の後にどんな感じか見せてもらう予定。
短い休み時間に1階のトイレになんて行ってられないから、なんとか上手く使えるといいなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

ポスクロ【Sent】No.16〜No.20

No.16 USA(3/16)
20120316-ab20.jpg
20120316s50-70.jpg
16通目はアメリカ。26歳の女性です。
プロフィールに「文化的な(?)風習や祝い事、伝統的な衣装」とあったので、
京都三大祭の1つ、時代祭のカードを選びました。切手も百人一首シリーズで十二単。

No.17 CHINA(3/20)
20120320-ab20.jpg
20120320s50-70.jpg
17通目は中国の女の子。プロフィールを見てびっくり、この子なんと明日20日の誕生日だ!
ということで、急いでバースデーメッセージを書いて、明日の消印で届くようにしました。
富士山と新幹線と桜。これぞ日本!というカンジで。
切手はディズニーのグリーティング。ミッキー好きかな?

No.18 GERMANY(3/23)
20120323-ab20.jpg  20120323s50-70.jpg
18通目、ドイツの女性。2度目のドイツです。
風景、自然、有名な建築物、庭園、海、橋…など、好きなカードは色々と書いてあったので、
建築物と庭園の合わせ技(?)で大阪城と日本庭園のカードです。
切手は石川・福井に旅行に行った時に買ったもので、東尋坊。一応海ってことで。

No.19 NETHERLANDS(3/26)
20120326-a.jpg  20120326s50-70.jpg
19通目はオランダの女性。
どんなカードでも大好き!でもこのカードだけは送らないで!というプロフィールだったので
18通目に続いて大阪城です。今度は桜と一緒の写真。
これといった切手が思いつかなくて、オランダなのでディック・ブルーナにしました。

No.20 PORTUGAL(4/4)
20120404-ab20.jpg
20120404s50-70.jpg
20通目は初のポルトガル、女性です。
好きなカードに「あなたの国の伝統的な文化」とあったし、"ORIGAMI"に興味があるようなので、
折り鶴のイラストのカードにしました。
切手は百人一首シリーズ、歌の書いてある部分も切り取らずに貼ってみました。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

