2008年09月20日

『閃輝暗点』

四字熟語みたい…ですが、違います。

今日の夜、洗濯物の室内干しをしていたら、突然視界にチカチカと光が見えました。
視界の真ん中から左端まで、ギザギザの鋸刃みたいな線がチカチカと光っています。
「なんだ!?」と思って目を閉じてみても光は見えていて、それどころか視界から
全然消える様子もなくて、ものすごく怖くなりました。

10分くらいしたらギザギザが少し変化して、視界の真ん中から左への横線だったのが
上に向かっていく縦の光になったあと、もやもやした光に変わってきました。
それから光はだんだん薄くなって、チカチカが始まってから20分くらいで消えました。
その間、手元の焦点が少し合いにくいような感じがあって、光が消えたあとは
軽い頭痛というか少し疲れ目のような感じで、右目頭あたりと右こめかみが重い感じ。

あまりにビックリしたので、とりあえずネットで検索してみました。
『ギザギザの光』とか適当に検索したら、まさにそのものといった症状を発見!
『閃輝暗点』と言うそうで、片頭痛の前兆なんだそうです。
光が見えた後、ひどい片頭痛が来るんだそうですが、ひどい人は視界が欠けたり
頭痛がひどくて吐いたりするとか。
頭痛は軽いけどそっくりな症状です。ただ、まれに違う病気だったりすることも
あるらしいので、とりあえず病院に行ってみようかと思います。


posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体調はどうですか?
実は私も、何か耳が詰まったような?感じがして、人生初の耳鼻科に行きました。検査結果は異常無しだそうですが、やっぱり変な感じがずっと続いています(涙)
様子を見て、治らないようであれば、もっと検査してくれる、違う病院に行こうかと考えています。
自分で納得のいく病院を探すのは、大事だと思います。

Posted by くぼたろう at 2008年10月01日 21:15
この間はありがとう。
やっぱり、典型的な片頭痛ということです。
そんなに頭痛がひどくないので、とりあえず様子見ってところです。

耳鼻科が初めてというのが意外でびっくりです。
異常なしって言われても、実際症状があると気になりますよねー。
私もめまいの時に耳鼻科に行って異常なしだった時のことを思い出します。
結局私はその後治まったけど、くぼたろうさんも治らないようなら他の病院に
行ってみた方がいいかもしれないですね。
納得できるかどうかって、ほんと大事です。
Posted by yuki at 2008年10月01日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。