2009年02月15日

ダロワイヨのマカロン

バレンタインのチョコを買いに百貨店に行った時、ダロワイヨの売場を発見。

2009021506s.jpg

6個入りのマカロンを買って帰り、今日のおやつにいただきました。
みんなで食べようと思って買って帰ったのに、ただいま間食控え中のダンナは
「バレンタインのチョコもあるし、やめとく」と言ってチョコを1つ2つだけ。
ヒナコはなぜか「食べたいけど、今日はいらない」と言うので、結局1人で食べました。

2009021507s.jpg

シトロン、ショコラ、フランボワーズ。
カフェ、テヴェール、ヴァニーユ。
毒々しい色のもありますが、かわいいと思えてしまうのは形のせいでしょうか?

2009021502s.jpg

今日食べたのはフランボワーズとカフェ。
外はサクサク、中はふんわり…のタイプの生地なんですが、外側のサクサク部分が
かなりしっかりとしていて、サクサクというかザクザクというくらいの食感です。
それはそれで美味しいのですが、印象が強すぎてふんわり部分が負けているような…。
ホロホロと崩れると表現するのが正しいのかもしれませんが。
ふんわり部分を感じる間もなくクリームに到達!という感じなのがちょっと残念。
甘酸っぱいフランボワーズのクリームは、かなり甘みが強め。
自家製のコンフィチュールを使用しているそうです。
カフェの方は袋を開けるとふわっとコーヒーのいい香りがして、中にはさんである
コーヒークリームにはクルミが入っていて美味しかったです。
嬉しくて、紅茶と一緒にどっちもちょっとずつかじりながら味わって食べました。
今日食べた2つなら、カフェの方が好みですねー。
ヒナコがあまり好きじゃない味のを食べようと思って選んだんですが、当たりでした。

さて、次はどれを食べましょうか?

2009.2.17追記
シトロンを食べました。黄色!って感じで凄い色です。
クリームの味がちょっと強くて、生地とのバランスがどうかなという気がするけど、
クリーム自体は美味しいです。好きな味。
どこかで食べたことのあるような…妙に懐かしい味でした。


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。