2009年02月21日

イタリアン・アルティジャーノ匠

奈良のイトーヨーカドー内にあるイタリアンレストラン、『アルティジャーノ匠』
母の還暦祝いの食事会をしました。
お店の雰囲気はいいのですが、土曜の夜なのにちょっとお客さんが少ないような…?

今日のメニューは4,725円のパーティー『匠』コースです。
まず、乾杯はスパークリングワインまたはリンゴジュースで。

★前菜
グリッシーニと生ハムの後に出てきたのは、サーモンとヒラメをそれぞれ野菜と
組み合わせた前菜2品。

★パスタ2種
ヒナコの希望で1種類はミートソースにしました。
もう1種は母の選んだ生ウニと長芋のトマトクリームのタリアテッレ。

★季節野菜のリゾット
大きなパルミジャーノ・レジャーノの器にリゾットを入れて、チーズを絡めます。
2009022103s.jpg
大きなチーズをテーブルまで運んできて、目の前でこんな風に仕上げてくれるんです。
このお店の名物みたいですね。

★ナポリ風ピッツァ
石窯で焼いたピッツァはマルゲリータです。生地がふわっとして美味しかった。

★メインディッシュ
メイン料理から2種類チョイス。
まず、牛サーロインステーキ。
お肉がとても柔らかく、横に添えたグリル野菜もしっかりした味でした。
そして、漁師さんが釣ってきたばかりのホウボウが1匹だけ入ったということで
ホウボウのアクアパッツァを頼みました。
海底魚なので見た目は結構…ですが、味は意外にクセがなくて美味しかったです。

☆もういっかいパスタ
「お腹の具合はいかがですか?」と、パスタを勧められました。
コースには入っていないのですが、スパゲッティ・カッチョ・エ・ペペをいただきました。
ペペロンチーノにペコリーノチーズをたっぷりかけたようなシンプルなスパゲティです。

★自家製デザート盛り合わせ、コーヒーまたは紅茶
2009022102s.jpg
カシスのムース、シフォンケーキ、キャラメルソースのバニラアイス。
母にはなんと、これにプラスお誕生日仕様ロウソク付きのデザート盛り合わせ。
スタッフの歌でお祝いをしてもらったのですが、今日はヴァイオリンの生演奏付きでした。

コースにないメニューも出してもらって、追加支払がたくさんあると思ってたのに、
コースの代金+追加で頼んだ飲み物分だけの支払いで済みました。
結構いっぱい食べたのに…いいのかな〜。
お料理全般とても美味しかったんですが、サービスというか接客も良かったです。
ただ料理を運ぶだけじゃなくて、料理の勧め方とかちょっとした会話とか笑顔とか。
ヒナコも恥ずかしがりつつ「お姉さんに『美味しかった』って言う」と嬉しそうでした。

すごくいい感じのお店なのにお客さんが少ないのはやっぱり立地のせいでしょうか。
奈良そごうが閉店して、そのあとにイトーヨーカドーが入ったわけですが…。
なんだかとてももったいないなぁと思いました。


posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ。おいしそー。ですねっ。
イタリアンダイスキです。

ところで、イトーヨーカドーって
元・そごうですよね?

長屋王邸宅跡をつぶしたことで話題になった....。
Posted by はや at 2009年03月02日 22:18
そうそう、そのとおりです。建物も裏の駐車場も全部。>長屋王邸宅跡
建設の時に調査で掘ったらなんか色々出てきたんでしたっけ?

ちなみに、向かいにあった史跡文化センターはなくなっちゃいました。
Posted by yuki at 2009年03月03日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。