2009年05月02日

イチゴ狩りに行ってきました

GWのおでかけは、ヒナコの希望でイチゴ狩りです。
今年は暑くて生育が早いそうなので、連休初日から青蓮寺湖へ行ってきました。

2009050202s.jpg

イチゴのハウスの中はとてもキレイです。
高設ベッド式とかで、上下2段になっています。

2009050203s.jpg

このイチゴ、甘くてとっても美味しい〜!
私たちの入ったところは『あきひめ』という品種。ちょっと細長いです。
他に『女峰』と『紅ほっぺ』があるんだそうです。

2009050201s.jpg

白くてかわいらしいイチゴの花。

GWだから朝からいっぱいかと思いきや、ガラガラでした。
「このあと団体さんが来られるんです」とは言ってましたが…
ゆったり楽しめてよかったけど、ちょっと拍子抜け。
時間制限30分は短いかと思ったけど、その場で食べるだけなら30分間で十分でした。

2009050204s.jpg

イチゴ狩りのあとは青蓮寺ダムに寄ってちょっとだけダム湖を眺めて…
昼食後、赤目四十八滝に行ってきました。
「日本サンショウウオセンターは行くけど、滝はちょっと…」と言っていたヒナコですが、
行ってみるとサンショウウオはちらっと見ただけで、さっさと滝の方へ向かって行きます。

2009050206s.jpg

ところどころにあるスタンプを押しながらのんびりと、疲れない程度に歩きました。
人もあふれかえるほどではなくて、滝をみながらちょっとした森林浴気分です。

マイナスイオンで癒されたあとは、帰り道に名阪国道の針テラスへ。
「一緒に来れなかったから、ばぁばにお土産買って帰る!」とヒナコが言うのですが
青蓮寺湖ではイチゴの持ち帰りができなかったので、ここでイチゴジャムを購入しました。

2009050205s.jpg

帰る前に、トイレ&甘いもの休憩。イチゴ大福を買って食べました。
これはブルーベリー味。ヒナコはイチゴミルク味のピンク色のを食べました。
色々な種類があるんですが、ちょっと珍しいでしょ?

今回は道路も「いつもよりちょっと多いな」という程度の混み具合だったし、
連休なのにこんなにすいてるのが不思議だったんですが、帰ってから気づきました。
名阪は無料だから(そもそも高速道路じゃない)、あえて今通る必要がないんです。
みんな、有料の高速道路で行く場所へ行ってるんですね。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これぞ休日!

って感じでうらやましいっす。
うちは出不精なのがいるせいか出てません。
私一人で出かけたけど。


いちご狩り楽しそうですね。
姪っことかと行きたいなあ...。

赤目の滝はどうでしたか?
むかーし、一度だけ女4人で行った記憶があります。


やはりサンショウウオセンターは素通りするものなんですね...(笑)。
Posted by はや at 2009年05月07日 23:40
イチゴ狩りは短い時間でも充分楽しかったですよー。

赤目四十八滝、気候も良く気持ち良かったです(^-^)
ヒナコ、生きたサンショウウオはスルーしたのに、2階の骨格標本&赤目の滝の写真は自分から見に行ってました。

Posted by yuki at 2009年05月09日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

