2009年05月18日

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ、急激に感染拡大しているようです。
本日、大阪にある職場から通勤時マスク着用令が出ました。

前にダンナが「流行したら絶対店になくなる」と、マスクを買っておいてくれたのですが
今日通勤途中の薬局を覗くと、マスクが完全に在庫切れでした。
あとは消毒用のハンドジェルのような商品もすべて売り切れです。
売ってないなら作ってしまえ!というわけで、薬局で無水エタノールを1本購入しておきました。

2009051900s.jpg

これはもともと風邪予防のために作って使っていたルームスプレー。
無水エタノールに精油(ユーカリ・ティーツリー・ラベンダー・レモン)を入れ、
精製水で薄めたものです。
部屋にスプレーしたり、はずした後のマスクに少し吹きかけたりしようと思います。
エタノールを少なく、精油もティーツリー&ラベンダーのみで手の消毒用も作ろうかな。


posted by yuki at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、神戸で患者が発生した地点でマスクを買いに走りました。
奈良市内でさえも、近くのスーパー、ドコモショップまで全員マスクしてました。。。
奈良駅付近で、マスクの修学旅行生にも会いました。
異様な光景です。
そのうち慣れるでしょう〜
Posted by くぼたろう at 2009年05月20日 23:47
今回に限って、マスク買い忘れててたりして...。

どこにもなさすぎ...。

さっきからちょっと熱っぽいんですが、マサカ。
Posted by はや at 2009年05月21日 15:44
くぼたろうさん

確かに異様な光景ですねぇ。
もうすでに慣れてきましたが…。

はやさん

大丈夫ですか!?
はやさん家の方面は感染者がすでに出てるんでしたよね。
そりゃマスクもなくなるでしょう…(+_+)
その後手に入ったようで良かったです。
お大事に…。
Posted by yuki at 2009年05月22日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。