2009年05月26日

偶然の再会

今月中に取らないと消滅しちゃう有給が残ってます。
明後日の参観日に1日取るので、あと半日分。
忙しいんだけどせっかくの有給は使わないともったいない…。
というわけで、午後から半日休暇を取って、石けん教室に行ってきました。

今日の教室は私の他にもう1人。
その方が入ってきた時に「なんかどっかで会ったような…」と気になっていたのですが
お名前を聞いてみると、前回のたおさんの教室で一緒だった同じ市在住の方だったのです!
たおさんの教室みたいに年1回の教室ならともかく、この教室は週3回もあるのに、
たまたま同じ日に、しかも2人とも初めてこの教室に申し込んでいたなんてすごい偶然!
そして、その方が持ってきていたアクリルモールドを見てさらにびっくり。
私もついこの間、同じ店でアクリルモールドを買ったばかりだったんです…。
「石けん作ったら交換しましょうね」なんて言ってたのに、その後あまり作れずにいました。
今度こそ交換しましょうね!と約束して、帰りも色々話しながら一緒に帰りました。
「最近初めてウルトラマリンを買ったんです」
「あっ、私も」
…なぜか面白いぐらいに行動パターンが一致していました。
レモングラスさん、頑張って作りましょうねー。

今回の教室は大阪・本町のキッチンラボさん。
オートロックの立派なマンションの一室にあるんですが、インテリアもオシャレな教室。
材料のオイルやオプションなどが所狭しとならんでいて、なんだかワクワク。
(カメラを持っていくのを忘れて、残念ながら写真なしです)
用意されたレシピそのまま作るのではなくて、レシピの組み立てから教えてもらえます。
オイルや苛性ソーダの量の計算もちゃんと電卓を使って自分でして、1人で全部作りました。
珍しいオプションも、精油やフレグランスオイルも豊富にあって好きなのを選べるし、
色々教えてもらいながらおしゃべりして作るのは1人で作るより楽しいし、とてもお得な気分。

作った石けんについては、また後日…。
今までに作ったことのないデザインにしたので、型から出すのが楽しみです。


posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味はあるのですが、将来の不精ぐせのため、

....。


なワタクシ。


でもオシャレな店ですよね。インテリアとか。
Posted by はや at 2009年05月28日 22:00
興味あるなら、一度いかがですか?
エプロンとか牛乳パックとかを持っていくだけで、あとは全部準備されてるし。
…後片付けもしなくていいですよ?

Posted by yuki at 2009年05月29日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。