2010年07月07日

たおさん石けん講座・その1

7月1日、今年も行ってきました、たおさんの石けん講座。
驚くことに、もう通算7回目です。
だらだらと無駄に長いレポート、興味のある方はお付き合いください。

場所は昨年に引き続き、京都のCafeCRONY。もう地図なしで着けちゃいます。
早めに着いたら、たおさんとゆみこさんがいらっしゃいました。
1回目の講座が終わって、これからお2人でちょっと遅い昼食のようだったので、
とりあえず「こんにちはー」とごあいさつだけ。
先に来られていた名古屋の方とちょっとお話ししてから着席しました。
相変わらず遠方から来られる方も多いですね。
いまじんの河合さんに名前とティータイムの飲み物を聞かれて答えたんですが、
河合さんが「(今さら)聞くなよって」とご自分に突っ込んでらっしゃいました。
あ、さすがにちょっと参加しすぎ…?

反対の隣の席に来られた方を見ると…あれ、見覚えのあるお顔に地球のアクセサリー。
もしかして昨年一緒だったhappydaylifeさんでは…?
と思いつつ自分の記憶力に自信がなかったので声をかけられずにいたんですが、
たおさんが地球グッズを持ってその方に話しかけられたので「間違いないー!」
と安心して声をかけました。あぁ情けなーい。

2010070101s.jpg

今回はクリームソープを作ります。これが仕上がり見本。
アメリカでは今シェービングソープやスクラブソープとして人気があるそうですが、
クリームソープは日本ではなじみがないので、たおさんが写真付きで説明してくれます。
まず生地を作って、しばらく寝かせてからホイップするんだそうです。

2010070107sc.jpg

説明するたおさん、帰国して昨日京都に着いたばかりで「ちょっと時差ボケ」だそう。
言わなきゃわかんないのに、いつも正直(笑)キュートで素敵な人です。

2010070102s.jpg

まずは計量から。ステアリン酸をはかっているところ。結構たくさん使います。
硬さを出すために使う人は結構いるらしいですが、私は使ったことがないので今回初です。

2010070104s.jpg

オイル類とグリセリン、ROEなどの材料をボウルに入れて、湯煎で溶かします。

2010070109s.jpg

湯煎しはじめて20分くらいで完全に溶けました。
ステアリン酸ってなかなか溶けないんですねぇ。
この後、火からおろしてアルカリ投入、撹拌します。

2010070110s.jpg

クリームソープは苛性ソーダと苛性カリの両方を使います。
アルカリを入れた途端この変化にびっくり!
なんかオレンジっぽいもろもろしたものができてきました。

2010070112s.jpg

コールドプロセスの石けんは泡立て器でぐるぐるできますが、これは泡立て器じゃ無理…!
で、ブレンダー登場。ブレンダーの使い方もコールドプロセスとは違います。
まっすぐに立てた状態ではまったく混ざらないので、少し斜めにして使うんです。
飛び散り注意!

2010070115s.jpg

生地がなめらかになってツヤが出てきました。ちょっと硬めのジェルソープみたいな感じ?
この段階で結構温度が上がっていて、たおさんによると80℃以上はあるだろうとのこと。
このあとまたしばらく湯煎にかけますが、その間、ちょっと違うプロセスへ。

その2へ続く…



posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レポート読んでて私も参加してた気になりました(笑)
すごーい、ホイップソープってこんな風に作るんですね。
多分一人じゃ無理だー!
10日間リラックスさせた生地はたおさん持参ですか?
とっても興味津々、来年はそちらにも参加しようかしら?

またyukiさんにもお会いしたいです。
お子さんいつの間に小5?!ホントに時が経つのは早いですねー。
Posted by Junko at 2010年07月09日 03:07
Junkoさんこんにちは!
私もホイップするなんて初めての体験でした(*^o^*)
リラックスした生地は多分たおさん持参だと思います。
Junkoさんとお会いした年はリキッドだったし、来年は何かなぁ…と今から楽しみにしつつ、大阪の講座にも惹かれてます(笑)

あっというまに娘も5年生で、私もびっくりです。
本当に時がたつのは早くて…。
ぜひ一度お会いしたいですね(^o^)/
Posted by yuki at 2010年07月09日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。