2010年07月07日

たおさん石けん講座・その2

その1の続き。

すでに湯煎にかけ終わってしばらく寝かせた生地が登場します。
なんだか料理教室みたいです。「さ、これが冷蔵庫で1時間冷やしたものです」みたいな。

2010070117s.jpg

寝かせることを「リラックスさせる」と言うそうです。
写真は10日間リラックスさせた生地です。なんだかヨーグルトのような感じ。
あー、粉せっけんで作った「とろとろ石けん」にも似てるかな?
これをハンドミキサーでホイップしていきます。

2010070122s.jpg

石けん生地と水分に分離したような状態なので、石けんの塊を壊すように生地を均しながらホイップ。
あー、なんだかメレンゲ作ってるみたい。美味しそうにツノが立ったのでオプションを入れていきます。
今回のオプションは香りづけの精油、スクラブ剤としてウォールナッツパウダー、最後にピンククレイ。

2010070128s.jpg

これで完成です。ホントにいちごのムースみたい〜!
「いちごの香りにしようかと思ったんですけど、さすがにやめました」とたおさん。
いちごでもオッケーだったんじゃないかなー。間違って食べたらまずいかしら。

クリームソープはあまり泡が立たず、マッサージの滑りをよくするのに使ったりするそうです。
これはスクラブ剤入りなので、ひじ、ひざ、かかとによさそうですが、顔に使うのはダメ。
顔に使いたい時はホイップの時のオプションを変えましょう。

2010070129s.jpg

さっき湯煎にかけた生地もできあがりました。30分ほど湯煎したらずいぶん硬くなっています。
リキッドソープの生地ともちょっと違う感じですね。
隣の席のhappydaylifeさんと「なんだっけ、どっかで見た気がする。ロウ?」「なんでしょうー、うーん…」
しばらく悩んで思いだしたのは「あ!ワセリン!」「そうだ、ワセリンだ!」あーすっきりした。
でも、ワセリンみたいにべたべたくっついたりはせず、しゃもじでさっくり取り分けできました。

完成したクリームソープと生地はジッパー付きのビニール袋に入れてお持ち帰り。
生地の方は、家でしばらく「リラックス」させてからホイップして使います。

2010070601s.jpg

写真のクリームソープはホイップしてから5日経ったものなので、ちょっとゆるくなっています。
今回のおみやげ石けんはクリームソープと同じオプションのコールドプロセス石けん。
「使った感じを比べてみてください」とたおさん。
香りは少し違うみたいだけど、やっぱり美味しそうです。

2010070131s.jpg

テーブルの上を片付けたらみんなでお話ししながらティータイム。
今年のお菓子はガトーショコラでした。とってもしっとりして美味しかったです。
暑かったのでアイスティーにしましたが、もちろんミルクはちゃんと牛乳でした。

ツーショット写真を撮らせてもらって(毎回ですみません…)
「今日は(ヒナコちゃん)学校ですか?」「はい、学校ですー」みたいな雑談をひとことふたこと。
今回はたおさんとほとんどお話ができなかったのが残念でした。
駅行きのバスの時間が30分に1本っていうのがちょっと厳しいですよね。

初体験のクリームソープだったので、今回かなりしっかりメモを取りましたよー。
実際、あまり知られていないし本もほとんどないんだそうです。
もしかして、すごく貴重な体験だったのかもしれません。
苛性カリを手に入れないといけないし、生地を作るのに時間がかかるので、こんな機会でもないと
なかなか家で1人では作れなさそうです。
あと、火を使う作業が多いので夏はエアコン効かせないとちょっとつらいかも…。

そうそう、今回びっくりしたのは、受講者の中にたおさんのことを『先生』と呼ぶ人が結構いたこと。
憧れの存在であると同時に、サイトのBBSやメールでの質問にも気軽に答えてくださってた
とてもフレンドリーな『たおさん』は、意外に身近な存在でもありました。
やっぱり本をいっぱい出している有名な『先生』なんだなぁと改めて実感して、なんだか妙に新鮮でした。

たおさん、お手伝いに来られたゆみこさん、いまじんの皆さんやCafeCRONYさん、
今年も楽しい時間をありがとうございました!
あと、美味しいお茶とケーキをごちそうさまでした♪
今回参加された方とも、またどこかでご縁があるといいなぁ。



posted by yuki at 00:00| Comment(3) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7月10日東京自由が丘のTAOさんの石鹸づくりワークショップ、
10:30からのレッドパーム石鹸づくりを予約している者ですが
急遽別の予定が入ってしまいました。
すでに定員に達していて締め切っていますが
誰か行かれたい方がいらっしゃったら予約をお譲りしようかと思います。
日が迫っていて申し訳ありませんが、ご連絡下さい。
Posted by flygirl at 2010年07月07日 12:11
TAOさんの教室ですが、替わりに行って頂く方が見つかりました。
突然、コメントで投稿してしまい、失礼致しました。
Posted by flygirl at 2010年07月08日 20:40
かわりの方、見つかって良かったですね。
今回は残念ですが、またの機会にぜひ参加して、楽しんで来てくださいね〜。
Posted by yuki at 2010年07月08日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。