2010年09月18日

空気ケーキ。のケーキ

今日はダンナの実家からの帰り、高畑の空気ケーキ。に寄って帰りました。
前から気になってたんだけど、なかなか寄る時間がなかったんですよね。

ショーケースを見てまず思ったのが、生駒の「ヴィラージュ川端」に似てる!ってこと。
値段はだいたい400円〜500円台で、1つ1つのケーキが大きいんです。
お店の雰囲気とか素材へのこだわりとか、売ってる焼き菓子も似てる。和三盆ロールって。

2010091803s.jpg
1日100個限定の空気ケーキもあったんですが、きょうは普通のケーキにしました。
ショートケーキ、生キャラメルのお菓子、いちじくのケーキ、丹波栗のお菓子、空気プリン。

2010091802s.jpg
私が食べたのはいちじくのケーキ。
かなりボリュームがあるし、ずっしりと重たいかと思いきや、クリームも上品で甘さ控えめ。
実は「ヴィラージュ川端」のケーキは私にはちょっと甘くて、全部食べるのがつらいんです。
ここのケーキは同じくらいの大きさがあるのに、最後まで美味しくいただきました!

ヒナコが食べた空気プリンは、ほうじ茶のプリンに淡い色のカラメルソースがついていました。
ほうじ茶が苦手だというヒナコのお気に召したようで、あっという間に食べ終えてました。
苦みのないカラメルソースだったのも好みだったみたいです。

2010091801s.jpg
このマカロンは「ならころり」という焼き菓子。チョコレートクリームがサンドしてあります。
さっくりと軽い食感で、とても美味しかったです♪

ちなみに、後で調べたところ、オーナーシェフの脇田さんという方、「ヴィラージュ川端」の
オープンチーフパティシエだったそうです。似てるどころか(笑)
しかも、奈良では超有名な「アスター」のパティシエもされていたとか。
どうりでクリームが好みの甘さで美味しいと思ったわけだ…。


posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそう!

店、近くにできないかな...。
Posted by はや at 2010年10月09日 00:59
美味しいお店が近くにできると嬉しいですよね〜。
Posted by yuki at 2010年10月09日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。