2010年09月27日

洗濯機

昨日、今日と洗濯機から水漏れしてるらしく洗濯機の前が水びたしに。
電機店に電話して、メーカーから週末に修理に来てもらうことになりました。
原因は多分扉のパッキンがダメになってるから。
ヒーターの近くに行くほど熱でやられてボロボロです。
2年前も同じ状態でエラーがしょっちゅう出るようになったので修理に来てもらって、
ヒーターの辺とか扉の部分をまるごと取り替えてます。

でも、修理申し込んでから価格.comを見てみたら、5年前の機種にもかかわらず
最近のレビューがいっぱいあってびっくり。
故障が多い、対応も悪い、最悪の評価。
うちと同じように部品が焼けて溶ける、発火寸前という危険な状況になったケースも
結構多いみたいです。
しかも、発火・発煙の危険性があるから、メーカーのリコール情報を見るように
書いてあるんですよね…。
もうそれを見たら修理をする気がなくなりました。
修理を呼んで部品を取り替えても、きっと2年後くらいに同じことになるのは目に見えてるし、
前と違って保証期間が切れてるから有料のはず。
修理はキャンセルして買い替えることにしました。

2年前はパッキンのゴムが傷んで硬化して、ヒーター近くの埃は焦げた色になってました。
埃がたまると危険だと思って、定期的にパッキンの隙間にたまった埃を掻き出してたんですが、
取説にはどこにも埃を取れとは書いてないんですよね。
しかも、修理に来てもらったときも、分解しないと取れないところにゴミが詰まってて。
ダメじゃんそれ〜!って感じです。
ちなみに最近の洗濯機は改良されてるので、「乾燥フィルター」っていうのがちゃんと
ついています。
今回、いつものように洗濯機のパッキンの隙間から指を入れて、ペッタリ張り付いた埃を
取ろうとしたら、焼けて溶けたらしき部分がぽろぽろ崩れてきました。
そうしたら、そのあとなぜか指先がチクチクするんです。
ガラスの繊維みたいなキラキラのが刺さってるのか、見た目はわからないのに痛くて痛くて。
その時取った埃もやっぱり焦げてました。

さて、早いこと新しい洗濯機をどれにするか決めなくちゃ。


posted by yuki at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもやばいなあ〜。
メーカーのリコール情報見てない...。

冷蔵庫が2回も壊れたので、製品的にアウトなんだろうか。
急いでたから、すぐに修理したけど。


なるほど〜。


水漏れするのね、やっぱし。
Posted by はや at 2010年10月09日 00:57
確かに水漏れはするけど、それより発火・発煙が怖いです…。
冷蔵庫が2回って、どんな故障?
Posted by yuki at 2010年10月09日 01:16
冷蔵庫
1回目→製氷皿が割れたことにより、1個1個の氷が作れず、氷受けに流れてきた水がそのまま凍る...○万円。
2回目→基盤故障により、冷凍庫の氷がとける....○円。

次になんかあったら、絶対買い換えるぞ〜(ーー;)。
まだ10年たってないけど...。
   
Posted by はや at 2010年10月11日 21:01
基盤はともかく、製氷皿って割れるんだ…。ちょっとびっくり。
Posted by yuki at 2010年10月11日 21:15
はじめまして。

洗濯機、全く同じ状況です。
今日パッキンの間のゴミをかき集めていたらその後手がチクチク。。。
洗ってもチクチクとれないーーーー(>_<)
。。。その検索でこちらにたどり着きました。
同じカンジで溶けてるし!

ちなみに機種はTW-150vcです。
その後どうなりましたか??
Posted by ゆみ at 2011年09月01日 14:54
ゆみさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
うちの機種はTW-130VBだったと思います。
一度は修理依頼したものの、結局前回と同じように部品交換で
終わりそうな気がしたので、修理キャンセルしました。
多分また同じことの繰り返しになるだろうなと思って。
チクチクも嫌だし、発火したらと思うと怖いし…(>_<)

結局、新しい洗濯機を買いました。
http://ohisamaroom.seesaa.net/article/164567821.html
http://ohisamaroom.seesaa.net/article/173219783.html
http://ohisamaroom.seesaa.net/article/173220464.html
乾燥フィルターは毎回掃除しないとすぐホコリがたまるけど、
今のところ、なかなかいい感じですよ。

Posted by yuki at 2011年09月02日 22:34
お返事ありがとうございました☆

結局修理来てもらいました。溶けたパッキン部分の枠をごっそり交換です。
1年前は高温エラーで中を修理してもらったのですが。。。

ホントですね〜。次あったら絶対替えます!そのときはまた参考にさせてもらいますねo(^▽^)o

手のチクチクの原因がわからず気持ちが悪いので、聞いてみたところ、最初は『石鹸カス』じゃないですか〜と。でも最終的にはパッキン裏のプラスチック部分もかなり溶けていてそのプラスチック粉ではないかと。。。痛みはひいたのでゴネはしませんでしたが、もし病院に行ったら連絡下さいって。保障してくれるのかな??

あっ、あとウチも排水にも原因あるかもと言われついでに掃除しました。
あっ、あとウチも旦那7つ上。
あっ、あと私、文具メーカーで働いてました。

。。。。それてますね。f^_^;)
調子の悪い洗濯機をご縁にまたおじゃまさせてもらいます。
よろしくお願いしまーす。o(^▽^)o
Posted by ゆみ at 2011年09月04日 00:45
ゆみさん

うちの機種とは違うのに、同じようなトラブルが出てるんですね。
もしかしたらまた同じことが起こるかもしれないし、様子をマメにチェックされた方がいいかも…。
チクチクが石けんカスのせいだというのには驚きです。
あの痛みは違いますよね〜。
白いプラスチック部分にキラキラした繊維状のものが見えてたから、それだと思ったんですけど…。
パッキンが焦げてた時も、最初は石けん洗濯でパッキンが劣化したからとか言われました(;_;)
ここの修理の人は何でもまず石けんのせいにするのかな。

文具メーカーにお勤めだったんですね(^-^)私の知ってる会社かな〜?
なんだか色々とご縁がありますね。
こちらこそよろしくお願いします♪
Posted by yuki at 2011年09月06日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。