2010年10月22日

緑茶チンキの石けん型出し&カット

先日の教室の石けん、ようやくカットしました!
エンクルさんのブログに、教室の様子がアップされていました→
柔らかくてなかなか型から出せなくて、昨日の夜、ほとんど無理やり型から出しました。
牛乳パックに張り付いてしまうので、冷凍して剥がしたんだけどあまりキレイには出ず…。
さらに1日おいてからカット。まだ柔らかめです。

2010102201s.jpg

おそらくジェル化もしていないので、マットな感じでとても優しいグリーン。
最初に見たときは「抹茶ラテ!」と思いました(笑)
ツイッターでは「抹茶チョコかと思った」との感想がありました。
この間の緑茶石けんは羊羹みたいでしたが、今回もやっぱ食べ物です。
カット面の色、ちょっと写真では濃く見えますが、実際は下の写真の色に近いかな。

2010101801s.jpg

ちなみに、型から出すまえにこっそり覗いたときの写真です。
香りはラベンダーとジュニパーベリー。香り付きの緑茶石けんもいいなぁ。


posted by yuki at 00:00| Comment(4) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
とっても綺麗な色の石けんになりましたね〜!
緑茶石けんでも、作り方でこんなに見た目変わるんですね。
使い心地も違うのかな?解禁が楽しみですね^^

唇、大丈夫ですか?
石けん教室で作ったリップバーム、ホホバオイルのほかにひまし油とシアバターを入れたようでした。
紫雲膏入りリップクリーム、ナイスアイデアですね〜いいないいな^^
Posted by at 2010年10月23日 10:43
銀さん、こんにちは。
カットしてちゃんとアップしました(^^)
今から解禁が楽しみですが、使い心地、違いをちゃんと感じられるかなぁ。

リップバーム、シアバターも入ってるんですね。すごくしっとりしそう。
そこに紫雲膏をちょっと入れてみると、きっとかわいくピンクになりますよ〜♪
唇、ヘルペスは治ってませんが、かぶれはすっかり治りました(^^)v
Posted by yuki at 2010年10月23日 10:58
教室の様子もまめに写真を撮ってわかりやすく解説してあって、凄い!

型出しもうまくできていい色です♪
yukiさんはかなり上級だわ。
唇のヘルペス早くよくなりますように。
Posted by エンクル at 2010年10月23日 13:43
エンクルさん、コメントありがとうございます。
そう言ってもらえるとすごく嬉しいです(^^)
仕事でもブログでも、簡潔にまとめられずついつい無駄に長くなる方なので…。
型出し、端っこは結構ぼろぼろになってしまったので、実はコンフェ用に切り落としてあります(^^;)
Posted by yuki at 2010年10月23日 17:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。