2011年02月12日

クリーム2種

最近なぜか職場で手作り化粧品がプチ流行中。
ちなみに私は、ただいまクリーム作りに挑戦中。
本やネットで情報収集しながら、昨日と今日で2種類作ってみました。

2011021001s.jpg 2011021101s.jpg

左はシアバターとホホバオイルを湯煎で溶かしてカプチーノクリーマーで
冷ましながらホイップしただけのもの。
右は米油、ミツロウ、精製水をホウ砂で乳化したもの。
こちらはたおさんの本に載っていたハンドクリームのレシピです。
どちらも精油を少し入れて香りづけ。
ちなみに左はラベンダー&カモミール、右はラベンダー&ローズウッド。

シアバターの方は、乾いた手に塗ってみるととんでもなく油っぽい。
見た目はすごく潤いそうなリッチなクリームっぽいのになー。
まぁハードオイルをソフトオイルでのばしたというかゆるめたようなものだし、
当たり前っていえば当たり前かも。
ただ、使う量も多すぎたようで、お風呂あがりに化粧水をつけてから少量使うと
体温で溶けてよく伸び、それほどベトつかずしっとりとしていい感じです。
翌日の肌が少しもちもちして柔らかくなったような気も…(気のせい?)

ハンドクリームの方はふんわりした感触です。
でもやっぱり顔ではなくて本来の用途の方が向いてるかなぁ。
冷蔵庫に入れてホウ砂が再結晶したのか、作った時にはなかった粒々が。
ホウ砂ならそのまま使うのは良くないけど、使うたびに粒を取り除くのも面倒かも。

目指しているのは肌にしっかり吸収されそうな、水分たっぷりのクリーム。
アルージェのウォーターシーリングマスクとか、ロゼットのAKクリームとか、
自分の中ではそのあたりのイメージです。
やっぱり乳液が一番いいのかなぁ。もうちょっとレシピを探してみようと思います。


posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに化粧品まで....☆彡。



感服です。
Posted by はや at 2011年02月19日 20:46
一時期化粧水は作ってたんですが、ちょっと面倒になってやめてました。
職場でなぜか流行りはじめて、最近またちょこちょこ手を出してます…。
Posted by yuki at 2011年02月19日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。