2011年02月18日

ココ・マーブル

*ココ・マーブル*

2011021801s.JPG

昨日カットした石けん、スタンプを押して完成。
硬さがあるから大丈夫かと思ったけど、スタンプ押すのがちょっと早かったかな。
型出しの時はカチカチでかなーり苦労したんだけど。

しっかりトレースを出したくて、米油メインのレシピです。
ココアパウダーでマーブルにして、オプションにココナツミルクパウダーを入れてます。
香りづけはココナツのFOで。
マーブルってなかなか上手くいかないんですよね。
上手くいったと思っても、カットしたら残念なことに模様がほとんどなかったり。
縦型の石けん型を使うとなぜかぐるぐるうずまき模様になったりするし、奥が深い。
今回はイメージとは違ったものの、今まで作った中ではかなり上出来です。

嬉しがってツイッターに写真をアップしたら、SCENT SHOPのPOPさんからリプライが!
惑星の表面みたいな模様になったというツイートに、「結構好きです」と言ってもらえました。
実は、今回使ったココナツのFO、なんとSCENT SHOPさんの商品なんです。
そのことは言ってなかったので、不思議な偶然みたいでなんだか嬉しかったです。


posted by yuki at 00:00| Comment(4) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おしいそ〜(笑)。


Posted by はや at 2011年02月19日 20:40
あ、やっぱり?
みんな「美味しそう」っていうなぁ。
Posted by yuki at 2011年02月19日 21:12
キレイにマーブル出てますね☆
私もマーブル模様にしてみたいのですが、どうしても混ぜすぎちゃって全部同じ色になっちゃう><
もったりトレースになってからのが、上手に出来るのかなぁ???
Posted by ともみ at 2011年02月19日 22:53
ともみさん

今回は上手く行きました☆
しっかりトレースを出して、ひと混ぜ程度で型に入れた方がいいみたいです。
型入れの時にも自然に混ざっちゃうので。
あと、ゆるいトレースだとマーブルがぼんやりするような…(^^;)
Posted by yuki at 2011年02月20日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。