2011年04月25日

ようやくカットした石けんと石けん棚

*よもぎとすぎなの石けん*

2011042401s.JPG

3月の石けん教室で作った、よもぎとすぎなの石けん。
型から出したはいいけどすっかりカットを忘れてました。
本来解禁日は過ぎているけど、昨日やっとカットしたのでもう少し解禁延長です。
それにしても、なんで石けんってみんな美味しそうなんでしょうねぇ。
見た目がなんだか和菓子っぽいです。それともよもぎ餅の方が近いかな。

2011031901s.JPG

ちなみに型から出した時の写真はこんな感じ。つるんと出てキレイです。

先日、イオン系のショッピングセンターに行きました。
そこに入ってる雑貨屋さんで、桐のマルチストッカーを発見。
買ってもどこに置こうかと、店の前でしばらく悩んだんですが。
お手頃価格だったので、石けん乾燥棚として購入してしまいました。

2011042402s.JPG

4段のものと5段のものがあったんですが、結局4段のものにしました。
中国製で、お値段4980円。
1階にはスペースがないので、2階の部屋の隅に置きました。
いちいち取りに2階に行くのは面倒だけど、運動だと思ってガマンしよう(笑)
今までダンボールの引き出しを洗面所のタンスの上に置いて使ってたので、
石けんにとっては湿気が多くてあまりいい環境じゃなかったんですよね。
海苔に入ってる乾燥材をいくつか入れてたけど、結構湿気吸ってました。

ツイッターに画像をアップしたら、「お揃い」っていうリプライをもらいました。
同じものを使っているソーパーさんが他にもいらっしゃるみたいですね。


posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うふふ。( ´艸`)
yukiさんの石鹸は、どんなふうにできたのかな〜?って
思って見にきたら..
yukiさんもカットをするのを忘れてたんですね〜
実は私もなんです。(笑)
でも..すごくキレイにカットできてますね♪
私はいつも斜めになってしまって失敗ばかりなんです。
yukiさんのは本当によもぎ餅みたいで美味しそうですね^^
Posted by りんご* at 2011年04月28日 20:28
りんご*さんもカット忘れてたんですね(^^;)
実は、りんご*さんのブログを見て「切らなきゃ!」って思い出したんです。
嬉しくてすぐに型出しは済ませたんですけど、その直後の地震で気分が滅入ったり、
遠出したり体調崩したりとかしてるうちにすっかり忘れてました。
カットは難しいですよねー。
これはまず縦半分に切ったから、そのあとのカットがやりやすかったんですよ。
普段は私もよく斜めになるので、上手くできたのを選んで写真を撮ります(笑)
Posted by yuki at 2011年04月28日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。