2011年08月23日

レポート用紙と筆記具

今日は朝からまる一日研修でした。
配布されるテキストに書き込むスペースが少ない時に限って、
レポート用紙を忘れて行ったりするのです。
午前中はテキストの隙間や表紙の裏に無理やり書き込んだんですが、
午後からはグループ討議があるのでそうもいかないかなぁと思い
昼休みにショッピングセンターの文具売り場へ行きました。

そこで発見したレポート用紙がこれ。
ナカバヤシ スイング ロジカル レポートパッド

これまでにもコクヨのドット罫線(東大ノート)とかありましたけど、
これは1行に3分割のガイドラインが入ってるのが良いんですー!
縦ラインを引いたり図表を描くだけならドット罫線で十分なんですが、
このガイドライン、見出しと本文で字の大きさを変えたいときに便利。
あと、薄い縦ラインももともと入ってるので、段落を揃えて書くのも楽。
直感で買ってみたけど、これは書きやすくてお気に入りになりそうです。

ちなみに、テキストの隙間に無理やり小さい字で書き込みをしたのはこれ。
三菱 ユニ アルファゲル クルトガエンジン搭載タイプ

クルトガはベーシックなタイプと、このタイプを愛用しています。
芯の先がとがったままなので、ちっちゃい字を書くときにも便利です。
あまり柔らかい芯を使うとせっかくの機能が活きないので、硬めの芯を使用。
それは私が筆圧高いからかもしれませんが。

ついでに蛍光ペンはこれ。
パイロット フリクションライト

最初に『フリクションライン』っていうシリーズが出た時は、正直イマイチでした。
ペン先を押し付けないとインクがちゃんど出ないし、インクの発色も悪いし。
でも、今の『フリクションライト』は、ちゃんと蛍光ペンなんです。
普通の蛍光ペンと変わらないのに、乾いた後にこするとちゃんと消えます。
たまーに、ラバー部分が汚れてるのに気づかずにこすると汚くなりますが…
まぁ、これは普通の消しゴムと同じことと考えれば(笑)

というわけで、ちょっとマニアックな文房具のお話でした。
posted by yuki at 00:00| Comment(4) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなかマニアック(^_^;)。

企業のアンケートに答えたら粗品もらえそうですよ(笑)。

ナカバヤシ〜のノートよさげですね。
事務職の仕事とはいまはほど遠いけど...。
Posted by はや at 2011年08月28日 14:03
はやさん

マニアックでしょ?
アンケートとかいいかもしれないですね。

職場の机は私物の文具だらけ。
ずーっと事務職なのに、実はヘルメットかぶって
マンホールの中入ったり、足場上ったこともあります(笑)
Posted by yuki at 2011年09月01日 00:15
足場!マンホールの中!


それは事務職では経験できないよね...。

パイプイスの上にたってものをとろうとしたら
バランス感覚を要求されたりしませんか?(笑)→ちょっと落ちかけました...。
Posted by はや at 2011年09月13日 23:26
怖いので、極力パイプ椅子は乗りません(^_^;)
乗って上向いたら立ちくらみしそうなので…。
あっ、でも家で本棚の本を取るときにコロコロ付きの椅子に乗った!
あの時はすごい恐る恐るでした…。
Posted by yuki at 2011年09月14日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。