2011年12月11日

皆既月食

昨日の夜は皆既月食でした。
月食が始まる時間帯は残念ながら曇り空。
諦めて寝ようとして、寝る前に何気なく携帯でツイッターを見てみると
奈良在住のフォロワーさんたちが「晴れた!」「見えてる!」と続々とツイート。
玄関から外へ出てみると、たくさんあった雲がなくなって月が出てる!
思わずカメラを持ってベランダへ出ました。わざわざシャッター開けて。

20111211013s.jpg

空が暗いと、星もいつもよりよく見えます。
写真には写ってないけど、オリオン座も綺麗に見えました。
冬の大三角(多分)もきれいに見えていました。
皆既月食の時間帯は雲で見えなかったけど、赤っぽい不思議な色の月が見られたし、
こんなにたくさん星が出てるのも久しぶりに見た気がします。
同じものを違う場所でたくさんの人が見てると思うと、それもちょっと嬉しかったり。
なんだか幸せな気分でお布団に入りました。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。