2012年02月20日

ポスクロ【Sent】No.1〜No.5

先日始めたポストクロッシング(ポスクロ)。
どこの国にどんなカードを送ったか、記録もかねて載せていこうと思います。

No.1 USA
20120208-ab20.jpg  20120208s50-70.jpg
初めて送ったのはアメリカ。オレゴンの大学に通う中国人男性です。
プロフィールには特に好みが書いていなかったので、地元奈良のカードを送りました。
春日大社の回廊です。気に入ってくれるかわからないけど、自分では好きなカード。
切手は奈良じゃないけど、着物に花のデザインで日本ぽい感じ?

No.2 POLAND
20120210-ab20.jpg  20120210s50-70.jpg
2通目はポーランドの男性。クラクフの大学でポーランドの言語を勉強しているそうです。
好きなのはurban space(buildings,monuments,streets…)って書いてるし…
奈良の古い寺社や風景の写真より、もっと都会の写真がいいのかな?と手持ちを探して
神戸ルミナリエで買ったカードと切手にしました。1995年(第1回)の写真です。

No.3 GERMANY
20120211-ab20.jpg  20120211s50-70.jpg
次はドイツの23歳女性。プロフィールの写真が海辺でジャンプ!とても元気そうな学生さん。
あなたの国や起源を表すものとか、歴史的な景色や風光明媚なカード…とあったので
雪の日の夜明け、平城宮跡のカード。大極殿(復元してない第二次の方)の柱の跡です。
切手は特にイメージを合わせていません。ふみの日のディック・ブルーナの切手です。

No.4 FINLAND
20120213-ab20.jpg  20120213s50-70.jpg
4通目。ポスクロ人口が多いというフィンランド、28歳の女性です。
どんなカードでもOK!みたいな感じで書いてあったのでちょっと悩みましたが、
あなたの国の写真や風景とあったので、定番中の定番、富士山のカードです。
切手も合わせて富士山で、カードとできるだけ同じ方向からの風景を選びました。
どちらも、家族旅行の時に富士山五合目簡易郵便局で買ったものです。

No.5 RUSSIA
20120215-ab20.jpg
こんどはロシアの30歳女性。日本文化や伝統、アニメも好きなリストに入っていました。
アニメはスタジオジブリが特に好きらしいので、「魔女の宅急便」のカードです。
たまたま近くにジブリショップがありまして…。切手はNo.1と同じ組み合わせで。
「あなたの母国語でHelloと書いてほしい」との希望だったので、日本語とローマ字で
「こんにちは」を書いて送りました。

英語は本当に苦手なので、メッセージを書くのに毎回悩みます。
でも、相手へのあいさつや自己紹介、カードの説明もちゃんと書きたいので
翻訳ツールや辞書を使ってうんうん悩みながらメッセージを書いています。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的には、平城京跡のカードが好きです...。→やっぱり。
Posted by はや at 2012年03月08日 21:19
はやさん

あ、やっぱり?そうだと思いました。
Posted by yuki at 2012年03月10日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

