2012年03月03日

おもちつき

今日は学童行事でした。ひなまつりなのになぜか餅つき。
大きな杵と臼、子ども用(?)の小さな杵と臼が準備されていて、
役員さんとお父さん達がメインでお餅をついてくれました。

砂糖醤油と黄粉が用意されていて、さらに保護者の差し入れでイチゴと粒あん。
簡単なイチゴ大福まで作ってもらって、みんな大喜びです。
ヒナコはお餅が苦手なはずなんだけど、みんなと食べると楽しいのか、
砂糖醤油を中心に、珍しくたくさん食べていました。
いくつ食べたかはヒミツ。

2012030301s.JPG
食後の運動に小さい方の杵と臼でお餅つき。
ちょっと小さすぎる気がしますが、ヒナコは息があがるほど全力投球でした。
何もそこまでしなくても(笑)

夕食はヒナコのリクエストでネギトロ丼とワカメのかきたま汁。
昨日の給食がひなまつり献立だったので、ちらし寿司と潮汁はすでに食べてます。
実は、ちらし寿司や潮汁以外のひなまつりメニューも好きじゃないヒナコ。
ひなあられもなしで、デザートはバナナクレープでした。
ガラスケースに入ったお雛様をちょっと眺めて、おひなまつり終了。
これでいいのかしらと思いつつ、本人は満足してそうなので良しとします。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。