2012年04月17日

ポスクロ【Received】No.15〜No.20

No.15 TAIWAN(4/2)
20120402R-ab20.jpg
15通目は台湾から、「追分(ジュイフェン)」という名前の駅の写真です。
隣の駅が「成功(チェンゴン)」といって、追分駅から成功駅までの切符が学生に人気なんだそう。
「追分」は良い成績(点数)を取るという意味の「追分数」に通じるそうで、
「追分成功」=良い成績を取ることに成功する、という縁起かつぎなんですね。
そういえば日本でもありましたね。「愛国」から「幸福」行きの切符、私も昔持ってました。

20120402Rs50-70.jpg
切手はお花づくし。左はアジサイですね。右はなんだろう。

No.16 DENMARK(4/3)
20120403R-ab20.jpg
16通目。初デンマークです。
オールボーという都市に住む女性から、いっぱいのバラの花!
なんだかいい香りがしてきそうです。

20120403Rs50-70.jpg20120403Rp50-70.jpg
バラエティに富んだ切手です。このイラストは何でしょう。雪ダルマ?雪男?
エアメールシールかと思ったら、エコノミーでBって書いてあるし、もしかして船便?

No.17 TURKEY(4/12)
20120412R3-b20.jpg
17通目はトルコから。初めて封筒で届きました。
中に入っていたのは料理のレシピブックと、似たようなデザインのカード2枚。
表紙に書いてあるのは「アナトリア 地元の味のレシピ」といったところでしょうか。
裏には「アナトリアの祭が始まった!」みたいなことが書いてあります。
レシピにもカードにもMIGROSとあるので、スーパーに置いてあるレシピブック?

20120412Rs50-70.jpg
切手は2枚、色違いの同デザインです。印刷がちょっとレトロな感じ。
1975、1978と書いてあるので、もしかして印刷されたのがこの頃なんでしょうか。

No.18 GERMANY(4/16)
20120416R1-ab20.jpg
またまたドイツ。これで3通目ですね。
読書と編み物と旅行が好きな、55歳の女性から。
黒目のきれいな子ウサギちゃん。ちょっと上げた前足がかわいい。

20120416R1s50-70.jpg
切手とエアメールシールはこれです。
Tagetes = マンジュギク(フレンチ・マリーゴールド)は1通目と同じ花シリーズかな。
もう1枚はかわいいイラストと手書き文字のデザインが素敵な切手。

No.19 POLAND(4/16)
20120416R2-ab20.jpg
19通目のポーランドからはかわいい子犬のカード。レトリバーっぽいですね。
POLICE(ポリツェ)というポーランドの小さな都市に住む女性から。
そして「日本が大好きだから私のカードを送れてとてもとてもハッピー!日本を訪れるのが夢なの。
もしよかったらぜひあなたの街からカードを送って!」という熱烈メッセージ。

20120416R2s50-70.jpg
切手はこの2枚。
前にポーランドから来たのもそうだったけど、ポーランドの切手は建築物が多いんでしょうか。
シールではなく、"PRIORYTET"のスタンプが押されています。

No.20 BELARUS(4/17)
20120417R-ab20.jpg
20通目はベラルーシから。なんだか不思議なカードですねぇ。
「数学とコンピューターと科学を学ぶ18歳の学生」とのことで、カードのチョイスから男性かな?
…と思っていたら女性でした。自分でも「珍しいでしょ」とプロフィールに書いてました。
「あなたたちの文化や伝統は本当に魅力的で、正直で、ちょっと珍しいと思う。
日本にいつか行ってみたいと思うけど、今はやることがいっぱいで…」というメッセージ。

20120417Rs50-70.jpg
切手と"PRIORITAIRE"スタンプ。
この切手、デザインがかわいい!サイズも小さめなのがまた好みです。






posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

