2008年03月12日

ぐるぐると

何かの拍子にふと頭の中に現れ、ぐるぐると繰り返し流れる曲ってないですか?
ここのところずっと、ヴェルディの歌劇『シチリア島の夕べの祈り』が流れてます。
しかも流れる場所は必ず決まっているのです。
高校の時に演奏したことがあるけど、思い入れがある曲どころか…
慣れないバスクラリネットを吹いて、それはもうボロボロでした。
(バスクラじゃなかったら上手いのかというと…)
ちなみに一年前の今頃は、確かサンサーンスの『サムソンとデリラ』でした。
最近フィギュアで使われてましたね。安藤美姫でしたっけ?
朝出勤の時、職場近くのコンビニに寄って、買い物をして店を出る時とか。
あの『バッカナール』のラスト、決まってティンパニのとこから流れるんですよ。
で、壮大に盛り上がって終わるわけですが、なぜこの曲なのかいまだにわかりません。
とりあえず、朝にはちょっとテンション高すぎる気がします。



posted by yuki at 00:00| Comment(3) | おんがくのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、フィギアスケートでバッカナール流れてたね!懐かしかった〜♪

『シチリア島の夕べの祈り』は、定演のメインでやったような(涙)。デモCD聴いただけで、真っ青でした。
Posted by くぼたろう at 2008年03月21日 00:45
すいません、音楽オンチなので、書かれてある
音楽のタイトルがさっぱりわかりません...。(T_T)

でも、ぐるぐる回る曲はありますねえ。
嫌いやのに、回る曲が。
それは、「冠婚葬祭セ●マ」のCMの曲ですよ。
CMソングって多いな、私の場合。

これを書いていたら思い出しました。
誰か止めて...。
Posted by はや at 2008年03月21日 18:34
*くぼたろうさん
あれは確か高2の定演でしたか。
結局まともに演奏できず、お客さんのアンケートも良くなかった嫌な思い出が…。
家にあるCD、久しぶりに聴いてみようかと思います。
吹奏楽版じゃなくて、高校の頃に買ったベルリンフィルですが。

*はやさん
う〜ん。「かん、こん、そ〜さい」ってヤツですよね。
あれ最近聞かないけど、私もちょっと苦手です。
でもぐるぐる回るのって、意外と好きでもない曲が多いのかも。
この曲、少なくとも『音楽やってない人でも知ってる』曲ではないですよね。
椿姫とかならともかく…。
Posted by yuki at 2008年03月21日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。