2012年10月25日

来年の手帳も

注文していた来年の手帳が届きました。

2012102501s.JPG

どうしようかかなり悩んだけど、結局今年と同じほぼ日手帳オリジナル。
1日1ページタイプの手帳です。
カバーはミナペルホネンのファブリック『choucho』。
テンプレートと、ミナのマステもつい一緒に買ってしまいました。
このテンプレート『TRAVEL』がまたかわいいのです。日本地図ー!
手帳とおそろいのマステは、またペンに巻いてみようかな。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

文房具好きはっけん。

職場で委託会社の事務の人と話してたら、その人が私の机の上にあったSTYLE FITに反応。
そこから彼女も文具好きなことが判明しました。
「シモジマはパラダイス」だそうです。うんうん、わかる。
この前も他の部署の人と同じような話をした気がするけど、またここにも1人。
それがきっかけで、その人と会話をする時間が前よりちょっと増えました。

あれ、そういえば仕事の話をしてたのにいつの間に…?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

新しい手帳にワクワク

ネットで注文していた来年の手帳が届きました。

2011111403s.jpg

ほぼ日手帳。ミナペルホネン『sonata』です♪
書き込み用のペンは、マステでプチカスタマイズしたSTYLE FIT。
なんだかちょっとお揃いっぽいと思いませんか?

今まではずっと見開き2週間の手帳を使ってました。
それが使いやすかったから。
でも最近、書き込みたいことが増えてきまして…。
仕事が立て込んでくると、その日の予定はもちろん、TODOやら締切日やら
書き込んでおかないと忘れるし、急きょ休む時には人に頼まなきゃならないし。
じゃあどうせなら1日1ページの手帳にしちゃおう。
ツイッターで呟くみたいに、その日あったことなんかも書きこんで日記みたいにしようか。
考えはじめたらなんだか楽しくなってきて、気に入った柄の手帳の発売日までワクワク。
申し込んでから届くまでドキドキ。
12月になったらさっそく使ってみようと思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

選べるボールペンのその後

STYLE FITのホルダー、違うタイプのを買いました。
中身はMEISTERからそのまま入れ替え。

image/2011-09-16T20:14:29-1.jpg

窓の大きさが違うだけで全然使いやすさが違う!
マスキングテープで、プチカスタマイズしてみました。
posted by yuki at 20:18| Comment(0) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

選べるタイプの多色ボールペンのこと

今日は阿倍野のLoftに寄って帰りました。
心斎橋のLoftって閉店したんですね。知らなかった…。

職場や家で愛用している、PILOTのHITEC-C coletoというボールペン。
気に入って使ってるんですけどね、気まぐれで他の商品を買ってしまいました。
細い字の好きな私はついつい0.3oのレフィルを買ってしまうので、
知らないうちにペン先が出てたりして、先がつぶれてしまうことがあります。
…あと、もうちょっとデザインが良いものが欲しいなと。
ちなみに用途は手帳用。今はHITEC-Cスリムノックを使っていますが、
これも気が付いたらバッグの中で押されてペン先が出てたりします。

で、今回選んだのが三菱のSTYLE FIT
リフィルは油性のジェットストリームかゲルインクのユニボールシグノ。
普段シグノを使っているので、今回はゲルインクの0.38oをチョイス。
ホルダーはデザインで選んで、STYLE FIT MEISTERの5色タイプです。
ちょっとお高かったですけど…。

結論から言うと…ホルダーの選択を失敗しました。
ペンの書き心地は悪くないんですよね。
字の太さは黒以外はHITEC-Cの0.3oとそんなに変わらない感じ。
ただ、ホルダーの窓の部分が小さいし手で隠れてしまう部分についているので、
どの色の芯が出てるのか非常にわかりづらい!
coletoのレフィルは上部がインクと同じ色になっててわかりやすいのに
STYLE FITの上部(ペン先を出すためにカチッと押すところ)は全部同じ色。
窓をしっかり見て芯を出さないと、「書いてみないと色がわからない」状態…。
上部がちょっとゴツかったけど、窓の大きい方にすればよかったと後悔。
レビューとか、商品比較してる個人ブログとか先に見ておけばよかったなぁ。
※coletoとSTYLE FITを合体させるという荒技を使ってる人もいるらしい。

結構書きやすいし、ホルダーだけ窓の大きいタイプを買いなおそうかな。
まぁ、色のわかりやすさからいけば圧倒的にcoletoなんだけど…

2011091401.jpg

2種類の比較。(クリックで拡大)
coletoは4色、確か本体ボディは限定色だったはず。
デザインはSTYLE FIT MEISTERの方がいいけど、やっぱり窓ちっちゃ!


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

レポート用紙と筆記具

今日は朝からまる一日研修でした。
配布されるテキストに書き込むスペースが少ない時に限って、
レポート用紙を忘れて行ったりするのです。
午前中はテキストの隙間や表紙の裏に無理やり書き込んだんですが、
午後からはグループ討議があるのでそうもいかないかなぁと思い
昼休みにショッピングセンターの文具売り場へ行きました。

そこで発見したレポート用紙がこれ。
ナカバヤシ スイング ロジカル レポートパッド

これまでにもコクヨのドット罫線(東大ノート)とかありましたけど、
これは1行に3分割のガイドラインが入ってるのが良いんですー!
縦ラインを引いたり図表を描くだけならドット罫線で十分なんですが、
このガイドライン、見出しと本文で字の大きさを変えたいときに便利。
あと、薄い縦ラインももともと入ってるので、段落を揃えて書くのも楽。
直感で買ってみたけど、これは書きやすくてお気に入りになりそうです。

ちなみに、テキストの隙間に無理やり小さい字で書き込みをしたのはこれ。
三菱 ユニ アルファゲル クルトガエンジン搭載タイプ

クルトガはベーシックなタイプと、このタイプを愛用しています。
芯の先がとがったままなので、ちっちゃい字を書くときにも便利です。
あまり柔らかい芯を使うとせっかくの機能が活きないので、硬めの芯を使用。
それは私が筆圧高いからかもしれませんが。

ついでに蛍光ペンはこれ。
パイロット フリクションライト

最初に『フリクションライン』っていうシリーズが出た時は、正直イマイチでした。
ペン先を押し付けないとインクがちゃんど出ないし、インクの発色も悪いし。
でも、今の『フリクションライト』は、ちゃんと蛍光ペンなんです。
普通の蛍光ペンと変わらないのに、乾いた後にこするとちゃんと消えます。
たまーに、ラバー部分が汚れてるのに気づかずにこすると汚くなりますが…
まぁ、これは普通の消しゴムと同じことと考えれば(笑)

というわけで、ちょっとマニアックな文房具のお話でした。
posted by yuki at 00:00| Comment(4) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

便利な修正液

前に人に借りて使った時の感動が忘れられず、つい買ってしまったもの。

セーラー万年筆 字消しペンスーパー(茶封筒用)

はがき用の修正液は知ってたけど、茶封筒用があるとは知りませんでした。
さすがに相手の名前や会社名を間違って修正するのは失礼かと思うんですが、
ちょっとした間違いならこれでキレイに修正できてすっごく便利。
番地を間違えた時に使ってみたら、パッと見ほとんどわからないんですよねー。
宛名シールを作って上から貼るのは手間がかかるし、新しい封筒を使うのももったいない。
使用頻度は大したことないけど、たまーに間違えた時に持っていると重宝します。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

かわいいもの発見。

えっと…かわいいものといっても、他の人にとっては別にかわいくないかも。
私、文具マニアとまでは言いませんが、結構文具大好きです。
こないだ、イオンショッピングセンターに買い物に行って、文具コーナーで発見。

2009011301sl.jpg

『カドケシプチ』の限定カラー。(消しゴムです)
キャンディみたいでかわいいんです。
しかも、きれいに色別に並べてディスプレイしてあるわけではなく、
安っぽいプラスチックの透明ケースに、駄菓子屋さんの飴みたいに入っていました。
とりあえず、今回はこの3色を買いましたが、全部で10色あります。
興味のある方はこちら

どっちかというと、実用品というより観賞用(笑)
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

