2012年05月01日

ポスクロ【Sent】No.26〜No.30

No.26 GERMANY(4/19)
20120419-ab20.jpg 20120419s50-70.jpg
26通目はまたドイツ。22歳、大学生です。
この女性の好みはとにかく相手に関するもののようです。
あなたの街や故郷、あなた自身の写真、あなたに関するものや好きな動物の写真…
美しい風景の写真とも書いてあったので、地元奈良の美しい風景の写真ということで
夜の朱雀門と桜のカードにして、平城京と朱雀門のことを少し書きました。
熊が好きなようなので、切手は北海道のエゾヒグマ。

No.27 NETHERLANDS(4/22)
20120422s1-ab20.jpg20120422s1s50-70.jpg
27通目はオランダの16歳の女の子あて。オランダもよく当たるなぁ。
Favouritesを見てみると、どうもハートが好きなようです。"LOVE"が好きなのかな?
プロフィール画像もハートに"Lots Of Love"って書いてあるし。
手持ちから探し出したのが、GEN'S WORKSHOPさんのポストカード。
もう10年以上前のはずですが、キャラメルボックスのお芝居を観に行ったときに買ったもの。
『ディアーフレンズ・ジェントルハーツ』という劇のチラシと同じ絵だと思います。
あわせて切手もハートのデザイン。ミッキーとミニーです。

No.28 POLAND(4/22)
20120422s2-ab20.jpg20120422s2s50-70.jpg
28通目、ポーランドの女性。またまたクラクフ在住の人です。
地元の文化に興味があって、山が好きで、さらに"views of your countries"とあります。
ちょうどもうすぐ端午の節句なので、こいのぼりと富士山のカードにしてみました。
こいのぼり=carp streamers(called "Koinobori" in Japan)で合ってるのかしら。
特に好きな花の中にスズランがあったので、切手は北海道の花シリーズのスズランです。

No.29 HUNGARY(4/25)
20120425-ab20.jpg20120425s50-70.jpg
29通目のハンガリー、プロフィールは男性になってるんだけど…
名前が"Képeslap Múzeum"(おそらくハンガリー語で「ハガキ美術館」か何か)。
2001年にハガキ美術館(博物館かな?)を作ったから、ポストカードを探してる、みたいな
メッセージがプロフィール欄に何か国語かで書かれていました。
数少ない希望のカードが、"ancient monuments celebrities sculptures"…。
無理やりかもしれないけど、室生寺の十一面観音像のカードにしました。
切手はふるさとの花シリーズ、愛媛県のミカンノハナ。

No.30 NETHERLANDS(5/1)
20120501s1-ab20.jpg20120501s1s50-70.jpg
ついに30通目まで来ました。オランダの28歳、旅行好きな女性です。
特にアジア方面に行きたいみたいで、食べ物にとても興味があるようです。
というわけで選んだカードは「これぞ日本!」みたいな日本食のカード。
定番中の定番ということで、切手も富士山にしてみました。

posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ポスクロ【Received】No.15〜No.20

No.15 TAIWAN(4/2)
20120402R-ab20.jpg
15通目は台湾から、「追分(ジュイフェン)」という名前の駅の写真です。
隣の駅が「成功(チェンゴン)」といって、追分駅から成功駅までの切符が学生に人気なんだそう。
「追分」は良い成績(点数)を取るという意味の「追分数」に通じるそうで、
「追分成功」=良い成績を取ることに成功する、という縁起かつぎなんですね。
そういえば日本でもありましたね。「愛国」から「幸福」行きの切符、私も昔持ってました。

20120402Rs50-70.jpg
切手はお花づくし。左はアジサイですね。右はなんだろう。

No.16 DENMARK(4/3)
20120403R-ab20.jpg
16通目。初デンマークです。
オールボーという都市に住む女性から、いっぱいのバラの花!
なんだかいい香りがしてきそうです。

20120403Rs50-70.jpg20120403Rp50-70.jpg
バラエティに富んだ切手です。このイラストは何でしょう。雪ダルマ?雪男?
エアメールシールかと思ったら、エコノミーでBって書いてあるし、もしかして船便?

No.17 TURKEY(4/12)
20120412R3-b20.jpg
17通目はトルコから。初めて封筒で届きました。
中に入っていたのは料理のレシピブックと、似たようなデザインのカード2枚。
表紙に書いてあるのは「アナトリア 地元の味のレシピ」といったところでしょうか。
裏には「アナトリアの祭が始まった!」みたいなことが書いてあります。
レシピにもカードにもMIGROSとあるので、スーパーに置いてあるレシピブック?

20120412Rs50-70.jpg
切手は2枚、色違いの同デザインです。印刷がちょっとレトロな感じ。
1975、1978と書いてあるので、もしかして印刷されたのがこの頃なんでしょうか。

No.18 GERMANY(4/16)
20120416R1-ab20.jpg
またまたドイツ。これで3通目ですね。
読書と編み物と旅行が好きな、55歳の女性から。
黒目のきれいな子ウサギちゃん。ちょっと上げた前足がかわいい。

20120416R1s50-70.jpg
切手とエアメールシールはこれです。
Tagetes = マンジュギク(フレンチ・マリーゴールド)は1通目と同じ花シリーズかな。
もう1枚はかわいいイラストと手書き文字のデザインが素敵な切手。

No.19 POLAND(4/16)
20120416R2-ab20.jpg
19通目のポーランドからはかわいい子犬のカード。レトリバーっぽいですね。
POLICE(ポリツェ)というポーランドの小さな都市に住む女性から。
そして「日本が大好きだから私のカードを送れてとてもとてもハッピー!日本を訪れるのが夢なの。
もしよかったらぜひあなたの街からカードを送って!」という熱烈メッセージ。

20120416R2s50-70.jpg
切手はこの2枚。
前にポーランドから来たのもそうだったけど、ポーランドの切手は建築物が多いんでしょうか。
シールではなく、"PRIORYTET"のスタンプが押されています。

No.20 BELARUS(4/17)
20120417R-ab20.jpg
20通目はベラルーシから。なんだか不思議なカードですねぇ。
「数学とコンピューターと科学を学ぶ18歳の学生」とのことで、カードのチョイスから男性かな?
…と思っていたら女性でした。自分でも「珍しいでしょ」とプロフィールに書いてました。
「あなたたちの文化や伝統は本当に魅力的で、正直で、ちょっと珍しいと思う。
日本にいつか行ってみたいと思うけど、今はやることがいっぱいで…」というメッセージ。

20120417Rs50-70.jpg
切手と"PRIORITAIRE"スタンプ。
この切手、デザインがかわいい!サイズも小さめなのがまた好みです。






posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

ポスクロ【Sent】No.21〜No.25

No.21 GERMANY(4/6)
20120406-ab20.jpg20120406s50-70.jpg
21通目はドイツ、19歳の女性あてです。
プロフィールに色々書いてあった好きなものの中に"tea"があったので、抹茶のカードを。
茶筅はお茶をたてるのに使う道具で、90%以上の茶筅が奈良県生駒市で作られているという
説明を書いてみました。ちなみに茶筅の産地である生駒市高山町では「茶筌」と書きます。
切手は近畿の花で大阪府のサクラソウ。

No.22 RUSSIA(4/11)
20120411s1-ab20.jpg 20120411s150-70.jpg
22通目、ロシアの女性。ちなみにまたモスクワです。
プロフィール写真を見る限り若い美人さんなんですが、自己紹介が一切ないので困りました。
ウォールを見ても好きなカードがわからないし、とりあえず地元奈良の風景で薬師寺です。
今回も切手は近畿の花。兵庫県のノジギクです。

No.23 BELARUS(4/11)
20120411s2-ab20.jpg 20120411s250-70.jpg
23通目はベラルーシ、久々の男性です。
この人も、妻と4か月の娘がいることと車やバイクが好きなことぐらいしかわかりません。
そういうカードは持ってないし、猿沢池から見る興福寺のカードにしました。
奈良には古いお寺がたくさんあります、みたいなメッセージを書いて送りました。
切手は山口国体のヨットのデザイン。乗り物つながり…はちょっと無理がありますね。

No.24 TAIWAN(4/12)
20120412-ab20.jpg
20120412s50-70.jpg
24通目は台湾の13歳の女の子。ヒナコと1歳違い!
「どんなカードでも好き!」で、ウォールにカードもまだほとんどない状態だったので
こんなの好きかな?と勝手に想像して選んだのはパンダのカードです。
ユーザー名に"Mickey"という名前が入ってたので、切手をミニーちゃんにしてみました。

No.25 NETHERLANDS(4/13)
20120413-ab20.jpg 20120413s50-70.jpg
25通目はオランダの52歳女性あて。
「あなたの国のviewと素敵な切手」をご希望だったのと、Buddhaに興味があるということで
東大寺大仏殿内に安置されている広目天のカードにしました。四天王の1人です。
カードが広目天なので、切手も合わせて東大寺大仏殿にしてみました。





posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

ポスクロ【Sent】No.16〜No.20

No.16 USA(3/16)
20120316-ab20.jpg
20120316s50-70.jpg
16通目はアメリカ。26歳の女性です。
プロフィールに「文化的な(?)風習や祝い事、伝統的な衣装」とあったので、
京都三大祭の1つ、時代祭のカードを選びました。切手も百人一首シリーズで十二単。

No.17 CHINA(3/20)
20120320-ab20.jpg
20120320s50-70.jpg
17通目は中国の女の子。プロフィールを見てびっくり、この子なんと明日20日の誕生日だ!
ということで、急いでバースデーメッセージを書いて、明日の消印で届くようにしました。
富士山と新幹線と桜。これぞ日本!というカンジで。
切手はディズニーのグリーティング。ミッキー好きかな?

No.18 GERMANY(3/23)
20120323-ab20.jpg  20120323s50-70.jpg
18通目、ドイツの女性。2度目のドイツです。
風景、自然、有名な建築物、庭園、海、橋…など、好きなカードは色々と書いてあったので、
建築物と庭園の合わせ技(?)で大阪城と日本庭園のカードです。
切手は石川・福井に旅行に行った時に買ったもので、東尋坊。一応海ってことで。

No.19 NETHERLANDS(3/26)
20120326-a.jpg  20120326s50-70.jpg
19通目はオランダの女性。
どんなカードでも大好き!でもこのカードだけは送らないで!というプロフィールだったので
18通目に続いて大阪城です。今度は桜と一緒の写真。
これといった切手が思いつかなくて、オランダなのでディック・ブルーナにしました。

No.20 PORTUGAL(4/4)
20120404-ab20.jpg
20120404s50-70.jpg
20通目は初のポルトガル、女性です。
好きなカードに「あなたの国の伝統的な文化」とあったし、"ORIGAMI"に興味があるようなので、
折り鶴のイラストのカードにしました。
切手は百人一首シリーズ、歌の書いてある部分も切り取らずに貼ってみました。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

ポスクロ【Received】No.11〜No.14

No.11 AUSTRIA(3/23)
20120323R-ab20.jpg
11通目はオーストリア。
かわいいー!犬だー!とよろこんでたら、宛名とIDしか書いてなかったのにがっかり。
このカードをくれたということは、ちゃんとプロフィール見て選んでくれてるんだろうし
一度にたくさん書いてうっかり書き忘れたんだ!と思うようにしました(笑)

20120323Rs50-70.jpg
切手は同じものが2枚。
リンツにあるレントス美術館のようです。

No.12 FINLAND(3/26)
20120326R1-ab20.jpg
さて、12通目はフィンランドからキュートな女の子のカード。
『Save the Children』と書いてあるから、チャリティかな?
フィンランドはまだたくさん雪が残っていて、今で60cmほど積もっているそうです。
私は冬が大好き、自然がとても美しいから。冬は私の一番好きな季節!と書いてありました。
フィンランドの冬は寒そうだけど、本当に美しい景色なんでしょうね。

20120326R1s50-70.jpg
切手とエアメールシール。
丸い方は形もイラストもかわいいし、十字型の切手はシンプルだけど珍しいですね。

No.13 GERMANY(3/26)
20120326R2-ab20.jpg
13通目はマルチビューカード。
リンツと書いてあったので一瞬オーストリアかと思ったら、リンツ・アム・ラインという
ドイツの小さな町のようです。
おとぎ話に出てきそうな街並みが素敵!

20120326R2s50-70.jpg
切手は「レーゲンスブルク旧市街」と日本語で書いてあります。
日本で発売された「日独交流150周年」の切手と同デザインでの両国共同発行のようです。
エアメールシールは重ね貼りのシールに隠れて全部見えないのが残念。
メッセージの横にジャスティン・ビーバーのシールが貼ってありました。好きなのかな?

No.14 UNITED KINGDOM(3/31)
20120331R-ab20.jpg
14通目はイギリスから。ロップイヤー!!
Fat fluffs というサイトで販売しているチャリティのカードみたいですね。
このハンサムな子を気に入ってほしいな、ウサギは可愛くておとなしそうだから大好き。
私の飼っている犬は大きくて乱暴だから、もうちょっと可愛くなってほしい!
家の近くのビーチをよく散歩するの…といったメッセージが書いてありました。

20120331Rs50-70.jpg
20ペンスと10ペンスのシンプルな色違いの切手と、1st(41ペンス)と書いた大きな切手。
デザインがよくわからないけど…アラン・チューリングとあるので、コンピューター?

20120331Rp50-70.jpg
こちらはエアメールシール。ロイヤルメールと書いてありますね。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ポスクロ【Received】No.5〜No.10

No.5 TAIWAN(3/14)
20120314R-ab20.jpg
5通目は台湾の女の子から。
どこかで見た風景だと思ったら、映画「千と千尋の神隠し」のイメージと言われる
九份(きゅうふん・Jiufen)のイラストでした。
日本に送る初めてのカードで、私は日本が大好きだからとてもうれしい!という英語の
メッセージのほかに、「はじめまして、どうぞよろしく」「お元気ですか」
「会えてうれしいです」「私の名前は〜です。」と日本語で書いてありました。
しかも、読みやすいきれいな字でびっくりです。
ハートマークつきで「I love Japan very much」なんて書いてくれていたので
住所を聞いてサンキューカードを送ることにしました。

20120314Rs50-70.jpg
切手は天牛=カミキリムシですね。

No.6 AUSTRALIA(3/15)
20120315R-ab20.jpg
6通目はオーストラリアから。
ニューサウスウェールズ州のリズモアに住む、小説家志望の女性です。
気候について、とても暑いかとても湿度が高いかのどちらかだと書いてありました。
詩と芸術を愛するというだけあって、なかなかアーティスティックなカードです。
ただこのカード、サイズが大きくて…ポストカードファイルに収納できません。

20120315Rs50-70.jpg
切手はオーストラリアらしくディンゴ。まだ子どもみたいですね。
小さく「International POST」と書いてあるので、エアメール専用なのかな。

No.7 POLAND(3/19)
20120319R1-ab20.jpg
次はポーランド、15歳の女の子からのマルチビューカード(かな?)です。
ヴィエルコポルスカ州のペンポボという小さな村に住んでいるの。
音楽とスポーツが好きで、一番好きなのはテニスとバレーボール!
私の州で一番美しい場所だから、このカードを送ります…と書いてありました。
確かにとても美しくて、行ってみたくなるような写真ばかりです。

20120319R1s50-70.jpg
切手が3枚。これもみんなポーランドの建築物なんでしょうね。
せっかく立派な建物ばかりなのに、消印がはっきりくっきりで見づらいのが残念です。

No.8 USA(3/19)
20120319R2-ab20.jpg
この日はもう1枚。フロリダに住むロシア人女性から、タンパの夜景です。
出身はクラスノヤルスクで今はタンパに住んでいること、フロリダの3つの都市のこと。
セントピーターズバーグの名前はロシアのサンクトペテルブルグが由来で…などなど
宛名と切手のスペース以外にびっしりとメッセージを書いてくれていました。
フロリダの夏はとっても暑いから、毎年ではないけどたいてい夏に里帰りするのよ、
みたいなことが書いてありました。

20120319R2s150-70.jpg 20120319R2s250-70.jpg
切手もバラエティに富んでました。
風景にジュエリー、ポットは私がキッチンウェアが好きと書いたからかな?

No.9 CHINA(3/21)
20120321R1-ab20.jpg
9通目です。中国の女性から、なぜか靴を履いた犬のカード。
私は小さな犬に噛まれたことがあるから犬が怖いの、でもあなたがこのカードを
気に入ってくれるといいな…と書いてありました。
犬が怖いのに、犬好きの私のために送ってくれたんだ!とちょっと嬉しくなりました。
でも、よりによって「To bite you」ですよ。
彼女はなんでこんなカード持ってたんでしょうね。

20120321R1s50-50.jpg
切手は3種類。鶴と蝶(昆虫シリーズ?)、あとは子どもの描いた絵でしょうか。
実はこの切手みんなとても大きくて、ハガキの3分の1くらいのスペースを占めてました。

No.10 NETHERLANDS(3/21)
20120321R2-ab20.jpg
10通目はオランダ。ミッフィーの故郷、ユトレヒトに住む女性から。
ディック・ブルーナは地元のヒーローだと書いてありました。
この写真は家の近くにあるお城の厨房で、ガイドツアーで行ってとても気に入ったそうです。
なんて立派なキッチン!いったい一度に何人分の料理が作れるんだろう。

20120321R2s50-70.jpg
切手はこれ。噂に聞くポスクロ記念切手、初めて見ました!
各国のカードがデザインされていて、日本のカードには「こんにちは」という文字が。
ちゃんとエアメールシール付きになってるんですね。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

ポスクロ【Sent】No.11〜No.15

No.11 FINLAND
20120306-ab20.jpg  20120306s50-70.jpg
2度目のフィンランドです。看護師の女性です。
プロフィール写真はなくて、どんなカードでもいいという人だったのですが
犬を飼っているということなので、犬のカードにしました。
切手は春のグリーティング。

No.12 TAIWAN
20120309-ab20.jpg  20120309s50-70.jpg
12通目は台湾です。17歳高校生の女の子。
ADcardはNG、handmadeやclassic pictureを受け取りたいとあったので
ちょっと悩みましたが、着物を着た女の子のイラストにしました。
小倉マユコさんの『芍薬』。
切手は東京・玉川上水の桜です。

No.13 BELARUS
20120311-ab20.jpg  20120311s50-70.jpg
13通目はベラルーシ。料理が好きな女性のようです。
外国の文化や食べ物に興味がありそうなので、日本食の写真にしようかと思ったのですが
海外で日本のお弁当が人気だと聞いたことをふと思い出し、自作のカードにしてみました。
昨年ヒナコの野外活動の時に作ったお弁当の写真を使い回し。
ツイッターでいただいたリプではなかなか好評でしたが、気に入ってくれるでしょうか?
切手は浅草、三社祭です。

No.14 POLAND
20120313-ab20.jpg  20120313s50-70.jpg
14通目にして3度目のポーランドです。しかも最初と同じクラクフの学生さん。
こんどは女性で、好みが難しいというか、手持ちのカードにはあまりなくて困りました。
"dancing people or generally with peoples"
うーん…人物の写真のカードは持ってないので、舞妓さんのイラストのカードで。
切手はふみの日の百人一首シリーズ、光孝天皇です。
好きな文章や言葉、あなたの人生で一番大切なことを書いて、とのことだったので
金子みすゞの詩の一節を日本語と英語で書いて送りました。

No.15 NETHERLANDS
20120315-ab20.jpg  20120315s50-70.jpg
15通目はオランダの女性です。好きなのはパンダや花、自然…。
ちょうど買ったばかりの、岩合光昭さんのパンダのカードにしました。
あなたの国の言葉とその訳を書いてほしいということなので、最初のあいさつは日本語で、
そのあとローマ字と英語で同じ文章を書いてみました。
切手は春のグリーティングの花束です。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

ポスクロ【Received】No.2〜No.4

No.2 LITHUANIA (3/2)
20120302R-ab20.jpg  
ポスクロ、2通目が届きました!リトアニアからです。
ガルヴェ湖に浮かぶ島のトラカイ城の写真です。

20120302Rs50-70.jpg
切手がたくさん貼ってありました♪

この方、メッセージが癖のある筆記体で書いてあって、かなり解読困難でした。
まず名前が読めない…どうしよう、間違ったらまずいよね…と思って調べてたら
どうもラテン文字の「ę」が混じってるようです。
さらにこの人の筆記体は大文字の「H」と小文字の「th」がそっくりだということ、
「ol」に見えるのは「d」だってことを発見したら全体が何となく読めてきました。
どうやら気候のことなんかが書いてあるようです。

No.3 NETHERLANDS (3/5)
20120305R-ab20.jpg  
オランダの女性から子犬のカード。かわいい!
ボーイフレンドと猫と一緒に住んでいるんだそうです。
プロフィールに犬が好きって書いてあったのを読んでくれたのかな。
字も読みやすくて助かりました。

20120305Rs50-70.jpg
切手はこちら。エアメールシールつきの切手です。

No.4 IRELAND (3/6)
20120306R-ab20.jpg 
4通目はアイルランドの男性からでした。
ウィックローのパワーズコート?知らなかったので調べてみました。
旧パワーズコート子爵邸で、ウィックロー山脈が美しい、とても立派な庭園です。

20120306Rs50-70.jpg  20120306Rp50-70.jpg
こちらは切手とエアメールシール。イソギンチャク?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

ポスクロ【Sent】No.6〜No.10

No.6 POLAND
20120221-ab20.jpg  20120221s50-70.jpg
6通目で2度目のポーランドです。また学生さんですが、今度は21歳女性。
あなたの国や地域の伝統・文化、建築、また歴史的なカードも好きとのことなので
東大寺(大仏殿)のカードを選びました。こういうカードは地元にいっぱいあって便利。
カードに大仏のことも書いたので、大仏の切手にしました。

No.7 RUSSIA
20120225-ab20.jpg  20120225s50-70.jpg
次はロシア。27歳女性。モスクワの古い劇場で働いてるんだそうです。
受け取りたいカードは都市、自然、面白いカード…うーん、どうしようかな。
迷ったんですが、東京タワーと桜の写真のカードにしました。切手も東京の夜景で。

No.8 RUSSIA
20120227-ab20.jpg  20120227s50-70.jpg
連続のロシア、しかもまたモスクワの女性です。
映画制作会社で中国語の通訳をしていたとのことで、有名な俳優や女優のカードをご希望。
ちょっとそれは持ってないのですが、スタジオジブリ(特にトトロ)も好きなようです。
「サツキとメイの家」に行った時の写真を使って、photoshopで自作してみました。
B/Wが好きってあったからモノクロ印刷にしたんだけど、気に入ってくれるかな?
切手は春のグリーティング。

No.9 NETHERLANDS
20120301-ab20.jpg  20120301s50-70.jpg
9通目、オランダです。35歳女性。ちょっと歳が近くなってきた(笑)
Favouriteに内裏雛のカードがあったので、ちょうど入手したばかりの雛人形カードを。
私の家では小さめの雛人形セットを飾ってます、といったメッセージを書きました。
仏教やヒンズー教にも興味があるようなので、切手は興福寺の国宝阿修羅像です。

No.10 USA
20120305-ab20.jpg  20120305s50-70.jpg
10通目はアメリカ。26歳の2児のママ。
プロフィール写真がとっても可愛らしい女の子で一瞬ビックリ。(多分5歳の娘さん)
アニメやコスプレが好きだそう。「もし何のことかわからなくてもOK(笑)」って書いてるし。
意味はわかるんだけど、どんなアニメが好きなのかわからないしなぁ。
結局、困ったときのスタジオジブリです。『よりアニメっぽい雰囲気』のカードを選んで。
娘さんも喜んでくれればと思い、切手はディック・ブルーナです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ポスクロ【Received】No.1

No.1 GERMANY (2/24)
20120224R-ab20.jpg
今日ポストを開けたら、初めてのカードが届いてました!
ドイツのMainzに住む女性からで、有名なマインツ大聖堂のカード。
1000年以上前の古い建物で、とてもお気に入りなんだそうです。

20120224Rs50-70.jpg
切手に描かれている花はキキョウですね。『Ballonblume』と書いてあります。
メッセージはブロック体で書かれてはいましたが、クセのある字で解読が大変でした。
日本みたいに「字をきれいに書く」という授業や習い事がある方が珍しいだろうから
外国の場合はみんなこんなものなんでしょうね。そのうち慣れるかも?

ポストを開けてカードを発見した時は、思わず声を出しそうになりました。
いやもう本当に届くんですね。それだけでもかなり感激しました。
さらに今回は記念すべき初めてのカードなので、特に嬉しかったです。

カードを選んで送るのも楽しいけど、貰うのもとても嬉しい。
やっぱりこれはハマりそうです。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ポスクロ【Sent】No.1〜No.5

先日始めたポストクロッシング(ポスクロ)。
どこの国にどんなカードを送ったか、記録もかねて載せていこうと思います。

No.1 USA
20120208-ab20.jpg  20120208s50-70.jpg
初めて送ったのはアメリカ。オレゴンの大学に通う中国人男性です。
プロフィールには特に好みが書いていなかったので、地元奈良のカードを送りました。
春日大社の回廊です。気に入ってくれるかわからないけど、自分では好きなカード。
切手は奈良じゃないけど、着物に花のデザインで日本ぽい感じ?

No.2 POLAND
20120210-ab20.jpg  20120210s50-70.jpg
2通目はポーランドの男性。クラクフの大学でポーランドの言語を勉強しているそうです。
好きなのはurban space(buildings,monuments,streets…)って書いてるし…
奈良の古い寺社や風景の写真より、もっと都会の写真がいいのかな?と手持ちを探して
神戸ルミナリエで買ったカードと切手にしました。1995年(第1回)の写真です。

No.3 GERMANY
20120211-ab20.jpg  20120211s50-70.jpg
次はドイツの23歳女性。プロフィールの写真が海辺でジャンプ!とても元気そうな学生さん。
あなたの国や起源を表すものとか、歴史的な景色や風光明媚なカード…とあったので
雪の日の夜明け、平城宮跡のカード。大極殿(復元してない第二次の方)の柱の跡です。
切手は特にイメージを合わせていません。ふみの日のディック・ブルーナの切手です。

No.4 FINLAND
20120213-ab20.jpg  20120213s50-70.jpg
4通目。ポスクロ人口が多いというフィンランド、28歳の女性です。
どんなカードでもOK!みたいな感じで書いてあったのでちょっと悩みましたが、
あなたの国の写真や風景とあったので、定番中の定番、富士山のカードです。
切手も合わせて富士山で、カードとできるだけ同じ方向からの風景を選びました。
どちらも、家族旅行の時に富士山五合目簡易郵便局で買ったものです。

No.5 RUSSIA
20120215-ab20.jpg
こんどはロシアの30歳女性。日本文化や伝統、アニメも好きなリストに入っていました。
アニメはスタジオジブリが特に好きらしいので、「魔女の宅急便」のカードです。
たまたま近くにジブリショップがありまして…。切手はNo.1と同じ組み合わせで。
「あなたの母国語でHelloと書いてほしい」との希望だったので、日本語とローマ字で
「こんにちは」を書いて送りました。

英語は本当に苦手なので、メッセージを書くのに毎回悩みます。
でも、相手へのあいさつや自己紹介、カードの説明もちゃんと書きたいので
翻訳ツールや辞書を使ってうんうん悩みながらメッセージを書いています。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

ポストクロッシング、はじめました

フォルムカードのコレクションに続き、こんなのも始めてみました。

postcrossing

ポストクロッシング 通称「ポスクロ」。
世界中の人とポストカードの交換をするというプロジェクト。
サイトに登録して、ランダムに選ばれた相手にまずこちらからカードを送ります。
送ったカードが相手に届いたら、今度は自分に誰かからカードが届くんです。

送る相手のプロフィールを見て、どんなカードが好きかな?と選んで、
そのカードの説明とちょっとしたメッセージを書いて投函。
カードが届いたら相手が「届いたよ!」と登録してくれるので、
今度は自分にどこかの国の誰かからカードが届くのを待ってワクワクする。
なんだかとても楽しそうなので思い切って始めてみました。

英語は苦手だけど、1対1の文通ほど大変じゃなさそうだし、なんとかなるはず。
苦手なことにあえて手を出して、たまには頭使わないとね。
送ったカードや届いたカード、またアップしようと思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

